釜石線再訪2日目2012年06月07日 07時36分35秒

宿は東和、再び延々と釜石方面に戻り聞いていた場所?
所が凄い人込み、ココで撮るって無理だろう移動を即す。

途中に良い場所があり、ロケハンし住民の方と話す。
向かいの山の上に良い場所を認め、道もあるという が 時間が無い!

駅へ戻り駅撮りとする。 昨日の場所の上に決めてスタンバイ!
この駅からED10が補機に着くという、既に待機している。
しばし待って進入してくる。.連結・出発・通過まで回す。
ぐるっと回って出てくる所を撮影し
そのまま追いかける。途中数カ所を試みるが人が多すぎ先へ行く。
長い直線の先、手前に小高い丘があるココで良いと車を停める。
おや?丘の手前に昨日のおばさんがいる!挨拶して会話する。
踏切方に歩くとその先のカーブが良い、ココにしよう。
この場所ではフォーカスが手動のママでカメラは失敗・・ビデオを見てね。
チョット満足して撤収し先を急ぐ。
眼鏡橋に行きたそうだが却下、こんな日に行ったら大変だ。
行きすぎて国道から入り程よいカーブの場所にする。

先着二名、僕らを見てか家族連れが二組その後は数人
車の中で犬が吠えている?かまわないから出してあげなよと話す。
後から来た親子連れが動き回る子供を心配しているのでそこなら入らないから遠慮は要らないと伝える。 子供さんが手を振れば汽笛がもらえる!
疲れてきたのかカメラが中途半端になっている?
見え始めてからカメラがずれているのに気づくが既に遅し。
見せられる写真にはなっていない。
ココより山を越えて平泉へ向かう、途中に大きなダムがありいくつかの魅力的な集落を抜ける。    鉄道が届いていない東北の山間の町。
大きな神社が有り、市街地の道路もカギ状に曲がる、何か有るなあ!
前走車は凄い勢いで走っていく? なんであんなに急ぐかなあ!
 ん そおかあ、まだ昼飯が済んでいない。
    そう言えば盛岡冷麺って騒いでいたが・・・
     大きな町に入り、イキナリ国道を曲がった所に・・・・・
          盛岡冷麺 と 言う店があった。 ああここへ来るために。    

馬肉のユッケ・・ コクは無いが食感はユッケだなあ!
平泉へ永平寺寺へ参る、駐車場であと30分しか無いと言われるが?
もとより金堂を見に来た訳では無い!
堂舎を抜けてお参りもせず展望台を目指す。

先着一名、皆がそちらに行くが後ろの弁慶堂の横の方が良さそうだ。
そちらにセットしてから皆を呼ぶで全員が移動してくる?
再び長い待ち時間、参拝者が不審者を見るように通過する。
既に見学時間は過ぎて警備員が回ってきて「ああ汽車ですね」と納得!
さすがに東北本線だなあ!数本の貨物列車が通過する。
汽笛が聞こえて遠くに煙が見えて沈んだ夕日の残光の中を通過していく。
コレにて打ち止めと一ノ関駅へ向かい弁当を買って新幹線へ。
ホームにあがり、お茶でも買うかと売店へ向かうと友人が窓を開けて呼ぶ。
なんと!目の下にD51が方向転換を終えて入れ替え中。
最後の最後まで映像に納めて、退屈な新幹線の車中に収まる!

一昨日の障害後イマイチ通信速度が出ず、ユーチューブがUP出来ない!
その上・・・ 今晩のあけぼので富良野へ向かう?

   そう言うワケでこちらは来週までお休みです。


コメント

_ 親方 ― 2012年06月07日 09時27分16秒

やっぱ2回目の画は下見しただけあってよろしおまんなぁ!!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック