富良野へ2-12012年06月14日 08時17分17秒

ブログを書き終えて旭川の串揚げ屋の料理写真を忘れた事に気がついた。
写真多すぎになるので別項とする。

  そうそう楽しみにしていた函館みがき鰊弁当は・・・・・
    お腹と相談する必要も無く買っても食えないと判断!

では料理の写真をご覧いただく。
厚岸の牡蛎
焼きほっけ
ザンギ
たこ
ホッキ
ホタテ

なんでみんな揚げてあるかというと「串揚げの店」なのだ!

原則一日一枚なのだが・・・今日は増刊号・・
    本文は 富良野へ2 を参照ください。
 




富良野32012年06月15日 07時11分36秒

約束の時間に朝食に行くが既に同宿組は食べ終わったと言う?
ココの系列の朝食は無料という表示、だから文句が出ないのだろう。
もの凄く残念な内容なんだなあ・・・・
早めにレンタカーへ行くがお姉さんはスゴク真面目!
再度出直し、時間通り8時に手続きをする。
ツアーコンも到着し美瑛に向かう?
いかにもという景色の中、丘の向こうに数台の車が止まっている。
見知った方を見つけて挨拶をする。
アッチコッチを悩み、ビデオ向きの場所と決めてSetを終える。
ツアコンが電話している・・・ 火床が・・・固まった・・ 石を噛んだ
なんと昨日の試運転後の処置に問題があり本日運休と決す。
ソコへニコニコとメンバー登場「悲しいお知らせがあります」「ええ~っ」
彼の落胆が可笑しくて・・僕らはとりあえず通常ノロッコを待つ。
不思議なくらいユックリとやって来たノロッコを撮影し撤収する。
昼飯は富良野と決めていた! なんと富良野に入り口で追いつき撮影する。
もの凄いラーメンと聞き怯えて豚丼を選択する。
メンバーが集まり速く食べ終わったので町を歩く・・・・
電話局まで行き昔に通った通り歩くが下宿した家は見つからない。
旧丸友金一館の建物に入る、中はそのままに見える?
食堂に戻るもまだ樹海ラーメン大盛りとの戦いは続いている?
こう言う所も汽車好きは仕方が無い・・
保存機巡りと決まる、富良野のD51に美瑛の96、前者は去年も見た。
美瑛に着くと屋根が出来ている。裏に回るとスリッパがある?
階段を上がってみると建屋の軒に寄付者の名前が並んでいる?
7千円を最高に千円の寄付者の名前がズラッと・・
この機関車を覆う屋根を作るために皆さんが寄付を・・・
大事にされているのが良く判る、幸せな機関車だなあと思う。
頃合いを見てホテルに戻り・・・集合時間は6時フロントと分かれる。
予約の焼き肉屋へ向かう、四人乗ったタクシーで運転手さんに割り切れるようにと注文したら1050円を1000円に負けてくれた?

焼き肉屋は知り合いの店らしい聞いている値段以上の肉が並ぶ。
温かいご飯が妙に美味い! 場は盛り上がり終わる気配もない!
二次会は昨日下見済み?実は去年も行った店?

タクシーで乗り付け隔離部屋へ通される。
良く飲み、良く話す。 歌は・・中々出てこない?
エアコンが無いらしい?隅の方は酸素が薄い・・・熱い・・
基準レベル達したおじさんが歌い出す! そして踊り出す?
日付が回り疲れたので逃げ出す事にする。
その後も旭川のとあるビルの一室で絶叫の舞が・・・

翌朝に聞くと3時過ぎまで三次会があったらしい(明るくなってきて解散)
シメシメ今回も上手い具合に歌わずに済んだ!



富良野42012年06月18日 08時32分42秒

朝飯後に荷を持ってチェックアウト!昼で帰る友人がぐずぐずしている。
とりあえず何とかなると撮影地に向かう。
北海道の公共交通機関の不便さは想像以上なんだ?
空港最寄りの駅ったって無人で何も無い。

美瑛の丘で汽車を待つ。
時々もの凄い雨が降る、ソコソコの防水性能が役立つ!
 経験上、これくらいの撮影でこの組み合わせは裸でOKなんだ。
予想より心許ない煙で通過していく消え去る頃に良い音が聞こえる。
ユックリ撤収し打ち止めで帰る友人は空港へ僕らは案内の車の後を・・
富良野の橋まで行って欄干から鉄橋を狙うも手前の田の中まで爆煙で・・・
昼飯は昨日は避けたが樹海ラーメンに挑戦する。
スープでは無く具だくさんの緩めの餡かけに麺が入っている。
アスパラや烏賊が美味いが量はかなり多い!
 食べかけの小が普通の鉢でレギュラーのは大きい!
大盛りを頼むと店員が驚いて本当に良いのか聞き返すって面白い!

食後に富良野の農機具の博物館へ行くも休み?
ガラス越しに収容物を見学する。
午後も一発と決め丘からの俯瞰場所へ陣取る。
先着一名が不思議な場所にいて良く判らない指図をしている?
何所にでもいる自分がこの場所を見つけたと思い込んでいる幸せな人だ。
次々に昨晩のメンバーが集まり歓談の中での撮影となる。
汽車の撮影ってこう言う時間が一番楽しいと思うのだが?
撤収後に追いつき道端から撮影し打ち止めとする。
帰京の友人を空港へ送り、借りたレンタカーを初めて運転する?
旭川市内まで案内して貰い分かれる。
小腹が空いたので駅で380円の味噌ラーメンを喰う。
噂の駅弁は見つからず。キュウリを一本漬けたモノを喰う。
S宗谷の切符を確保してあったが早めのカムイに変更。
空港行きになるこの車輌は大荷物を入れる場所がある。
乗り換えの間に弁当を仕入れ久々のB寝台、荷物を置く場所が無い?
スハネの更衣室は女子って表示で困ったなあ・・・・
相席は老夫婦だったがスゴク無愛想で話しどころか目も合わさない?
僕にしては珍しく、楽で良かった?(話しに夜中まで付き合う事が多い)
DD51は汽笛を鳴らしながら快走していく。

伊達紋別までは起きていたが変な揺れと騒音で目が覚めた?
    何でかなあと考えていたがそうか! トンネルの中だ。


富良野52012年06月19日 07時08分07秒

青森駅へは遅れて到着らしい?
乗り換え客が自由席車に乗り切れないみたいだ!
先頭のグリーンのデッキに荷を置いて車掌にはまなすを撮して良いか聞く。既に発車時間は過ぎているらしい、困った顔で首をかしげる?
 
近くのドアから乗れと放送は叫ぶが混乱中!
    はまなすの後ろ姿を写しに行く、戻ってもまだ発車出来ない?
     新青森はこれで良いかと聞く客が絶えない・・不思議だ!

たった一駅、秋田行きつがるに乗る。
  長い連絡通路を新幹線に向かってゴロゴロと歩く。
    去年の暮れにはココで激怒した!その改札を抜けてホームへあがる。
エスカレータで登ったら随分と前に出た、ゴロゴロと最後尾を目指す。 
グリーン車周辺に大勢のお姉さんが並んで遠くから順に僕に会釈する。
彼女らを避けてそのまま通過すると解った時に緊張が・・

最後尾に一人いた女性があわてて姿勢を正す! ああ 間抜けだなあ。
 僕の姿を見て指定の客か・・あれグリーン? わあグランクラスだ!
  ソウイウ反応が手に取るようだった。
先頭側から見たって動線上に作業台車あんなトコで整列して回送を迎える。
お客じゃ無くて無人の車両に礼している?  不思議だなあ。
荷を納めて見物に行く。 ナルホド!6千円の差ならGLクラスだな!
通常G席でもはやてよりはずっと良い・・
新青森からは僕一人、貸し切り状態で発車した。

程なく飲み物と軽食を聞きに来て指定した 直ぐに持ってきて?
 あのさあ・・朝の6時にイキナリ飯を持ってくるってと注意!
  休みむから1時間後にとアイマスクを貰い寝る。
期待していなかった弁当は意外や美味い!
 酒類も飲み放題らしいがお茶を3杯飲んだ。
何故か飲み終わっても下げに来ない? 呼んで下げさせる。
 予想通りで足は綺麗でスタイルは良いが?気が利かない・・・・
実は昨日の撮影地で会った方が川崎重工でこの椅子の担当と言っていた。
しまった!連絡先を聞いておけば良かった?
まずオットーマンは角度より前席との間隔に重点を置いたな!
リクライニングも意外に寝ない、ランバーサポートが弱い。
そして大問題はお姉さんを呼ぶボタンのキャンセルが間抜けだ。
ボタンの再押下でシングル席では目の前に手を出してお姉さんが押す。
二席の窓側は届かぬのでヒトガタノボタンを押してくださいという?
隣のご婦人はにナニゴカナカナカワカラナイ!

 航空機のようにキャンセルボタンは乗務員用に用意しないと。
この件は暇になったら別件で文句を並べよう!
快調に走って東京駅に九時半で出社は10時過ぎ・・・新幹線は速い。



6千円分有るかなあ?2012年06月20日 08時43分40秒

先日の撮影地で帰りの汽車の話をしていた。
月末の網走行きの切符も持っていたので凄い枚数だった!
トランプの様に広げて、はやぶさを引いたらアタリってふざけていた。

隣にカメラをセットした方がグランクラスに乗るのかって聞いて来た。
川崎重工にお勤めで椅子の担当らしい。

なんでもクレームが多く、カバーの交換で年中新青森に出張との事。
その時は社交辞令でお話を終えた・・・・

さて、初めてのグランクラスは・・・乗ったとたんに彼の苦労が解った。
こりゃあダメだろう! で 座ったとたんにありゃあココまで!

彼の愚痴のカバー
一体で椅子の後方を覆っている。
そうなんだ、ぐるっと全部がつながっている。

ココを僕の重装備で鞄を引いてくるとそりゃあ傷だらけ。
実はその話しを聞いていたから後ろのデッキから乗った!
もし聞かずに東京発に乗ったらたぶん全席交換になったろうなあ?

僕的には間隔を決めてから椅子を設計した過ちが気になる。
僅かにオットーマンの角度が足らぬ?何故かと思い良い角度まで足を上げて試したら前席のカバーに足が当たった。
座面の移動は良いのだが所詮は背中の角度が僅かに足らぬ。

生意気な事を言わせて貰えば・・・
良い椅子に座らずに作っちゃったんだってソウイウ感じだ。

それと乗務員の呼び出しボタンと使い方だね? 背伸びしすぎたなあ・・

たまたまなのかその係員が間抜けだったのか・・・・
コールボタンも座席でしかキャンセル出来ないらしい?

だいたいさあ満員になったら18人でしょ接客一人で大丈夫なのかなあ?

椅子は乗ってみて座ってみればワカルと思う!

しつこいようだが例えば車の椅子だって、高級車って言うだけで凄いって言う人がいるけれど上には上がある。
メルセデスだって標準車の椅子しか知らなければ・・でもなあ?
それでは大枚払うお客には失礼だろう!

曲解シナイでね?  まあ 川重関係者もJRの人も
   どうせ見てはいないからって正直な感想なんだなあ!

車はクラウンが最高ってそれじゃ世界で通用しないからレクサスなんだろうって話しだ! 東北に行く新幹線にしては良い出来って評価ではイケナイ!

汽車旅で不便な事!2012年06月21日 07時49分21秒

寝台列車が減って一晩乗ってなおって旅程が減った。
最近はYHに泊まろうにも行く場所にはソウイウ施設は無い!
したがってビジネスホテルの利用が増えた。

先日の事、旭川の帰りに一泊して帰るも寝台で帰るも金額的に一緒?
それならと寝台で帰る事にした。 次の旭川行きも同じ理由ではまなすだ。

さて、毎日の朝の行事にトイレがある?
 そうなんですよ、毎朝キチンとウンコが出る!
以前は旅行に出ると途端に便秘になり出なくなったモノだが・・
最近は普通に毎朝のウンコが出る。

太ってきたセイでは無いと思うがイマイチ・・お尻が・・・・

そうなんだ! お尻洗浄装置が無いと不安なんだなあ。

大きな駅や高速では障害者用のトイレならダイタイ付いている。

しかし、鉄道車輌では絶望だった!


東北新幹線はやぶさ! この汽車のトイレに・・ 時代はココまで来た。

困った人達って2012年06月22日 07時55分56秒

マンションの改修工事は・・・続いている。

スケルトンで貸している店舗の看板が痛んでいる。
建物の壁面は契約外で看板の取り付けを許可している。
従ってその設置に関する部分はこちらでは出来ないししない!

コンビニの本部に連絡し対処して貰う事になっている。

昨日、急な事とエリアマネージャが連絡してきた。
別に構わぬ立ち会うと返事して出て行った!

1800の脚立が畳んだまま立ててある?
その場で注意し歩行者保護などについて聞く。
何も持っていないのでウチのモノを貸しす。
 ヘルメットはと聞くが「車にある」これも叱り被らせる。

マネージャと建築の監督は通る人やお客に声を掛けているが?
当の連中はどこ吹く風、作業が終わって借りたモノは返せよと言われても礼も言えない・・・

エリアのマネジャーに業者の連中は君らを馬鹿にしているんだろと話す。
対処・施工方法に時期などをキチンと報告するように言って戻る。

どうもこの大手コンビニって出入り業者が偉そうなんだなあ?
経営者やマネジャーよりえばっているヤツが多い。

まあ・・それだけマネジャーって言うのが間抜けなんだろうが?
そういう事も解からなのが端で見ていて可笑しい。

何時もは間抜けで叱られてばかりの監督だが・・・
 連中にくらべりゃあ上出来だった?

釜石から富良野までの動画をUPしています。
http://www.youtube.com/watch?v=LhkEFv927xs&list=UUKNbx3WmCGssP0bE9WftDCQ&index=1&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=nje5SGH0rx0&list=UUKNbx3WmCGssP0bE9WftDCQ&index=2&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=OsFt9eaPyeo&list=UUKNbx3WmCGssP0bE9WftDCQ&index=3&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=b3dvB7o7B_o&list=UUKNbx3WmCGssP0bE9WftDCQ&index=4&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=YvMxEF_XtJs&list=UUKNbx3WmCGssP0bE9WftDCQ&index=5&feature=plcp

新兵器購入2012年06月25日 08時35分49秒

ここの所、遠くからや高い所から撮影する事が増えた。
通常の汽車移動の時は250mmまでを持ち歩いている。
コレでは届かないので×2と×1.7を持って行く事が多い。
135-400と言うのもあったのだが背負って行く時は一眼は一台なので出番が思いの外少なかった。60-250×1.7って102-425だもの!

お出かけセットをデカイバックに変えた事で2台体制も有りになった。
それで出番が増えるかと思ったが長玉君Setは重い!

ソコへ友人が50-500ってレンズを買ったとの情報が?
値段を調べてみたらイキナリ・・エラク安い で  ポチってしまった。

届いたレンズは重いけど2台目用のレンズがコレ一台なら?
結果は運ぶレンズが減るって言うのは屁理屈だろうなあ・・・・・
 
使用感は悪くない! 
    ピントも合わせやすい。
重いがバランスは悪くない?  
           以外や鞄の総重量は変わらないみたいだ。

北へ2012年06月26日 07時38分11秒

週末に北海道へ出かける。この間も行ったじゃ無いと言われるが・・
あれは・・・旭川の宴会に出てついでに汽車を見に行った?
今回は網走! 昨年は10日間も出かけていた例のイベントを見に行く。
終わらない工事が無ければ車も有りだったのだが、終わっていないので。
長く空けられず、汽車を乗り継ぎ出かける予定だ。

行きはE5のはやてに乗ってみる?
青森で1時間待ってはまなすで札幌へ向かう。
この組み合わせを選んだのは特急オホーツクの完乗が目的。
札幌-網走を通しで乗る事にしている(帰りも?)
 網走の到着は昼頃になる。
    そんな時間に網走に着いたってするコトも行くトコも無い。
    行きたい所は有っても足が無いから行け無いと言う事情が。
   
そこで荷物をホテルに置いてそのまま札弦まで行ってみようと思う。
何がある訳では無いが撮影移動は車になるので4年ぶりの車窓からのオホーツクを楽しもうという計画だ!

しかし・・・ 24時間も乗り続けるというのは無謀な計画だなあ。

方南町17:13-17:44東京17:56-はやて37-21:28新青森22:33-22:39青森22:42-はまなす-6:07札幌7:21-オホーツク1-12:46網走13:25-13:53浜小清水14:56-1538札弦16:06-17:14網走
網走には3泊する。 在道渡道の皆さん遊んでくださいねえ!

帰りは仕事もあって、一日で乗り切る予定だ!
網走6;23-オホーツク2-11:46札幌12:22-S北斗12-15:38函館15:55-S白鳥40-17:56新青森18:14-はやぶさ6-21:24東京


改修工事はまだ続いている?2012年06月27日 08時38分39秒

ここの所?毎日のように怒る事を作ってくれていた?
あまりに間抜けな失敗は笑わそうとしているとしか思えない。

自宅の塀の角、タイルが割れていた?
ココは新築の時から割れていて直すのも面倒だからほっていた。
改修工事中にフト気がつくとタイルが無い!
やらなければイケナイ事が山ほどあるのにやらなくてもよゐことを!
そういう風に怒ったのは既に数ヶ月前だったと思う。

未だに直さないでタイルが無いママなのを皆が気にしている。

問いただすと・・何だか加工屋さんに出したみたいだ?
そんな金は払わないぞと脅かしていた。
届いたタイルを見て驚いた、10個も・・ 割れていたのは1箇所!
何でって聞くと他が割れたら使えますって平気な顔?

馬鹿野郎だなあって怒ってしまった!
だって・・ソコだけがサイズ違い!他は一枚物で長いんですよ。
だから彼が作らせたモノはソコにだけしか使えない・・・
そしたら言い訳は?タイルはイッパイ有りますからって。
そのタイルは後の保守を考えて僕が余分に用意させていたモノだ。
イッパイ有るって言うのは僕が保存しておいたタイルかいって聞いてみた?

何だかイヤになっちゃうなあ?
さて、数日前の夕方の事、作業員が何かやっている!
タイルをはめるらしい?数個の中から色を合わせてコレにしよう。
 で 貼ったら・・  あら? 参ったなあ。所長を呼んでオイデ!
「残念なお知らせがあります サイズが合いません」

う~ん その日は一回も怒らなかったのに最後に帳尻を合わす。
今朝見たら直っていたけれど・・ このタイルの話しです。