江差線の廃止の知らせ2012年08月13日 07時05分54秒

北海道の木古内から江差までを運行している江差線が廃止されるという。
仕方が無いかなあとは思うが・・ 乗り合わせた人達の様子からは・・・
必要なのは解るなあ!けれど乗車率の低さもなかなかのモノだった。
終点の江差駅の寂しさはチョット驚いたなあ!
自動販売機すら無いんだ。
場所的にも市街地の外れって感じだし反対って声も上がらないかなぁ?

咸臨丸の最期を知った木古内への再訪時に乗ったんだ。
既に観光地としても集客力は無いなあ・・・・
維新や函館戦などに興味がある人しか行かないだろうなぁ。

実際に行って見てココに再訪する事は無いだろうと思った。
幕府軍艦で脱走した榎本海軍の旗艦、この船があれば日本から北海道の独立を勝ち取り維持出来るとまで彼らに思わせた開陽の沈んだ場所・・・
エライお金をかけて実物大の資料館まで作っちゃったけど?
僕が訪問した時は殆ど観光客もいなかった。

しかし無くなると知ればもう一度は乗りに行こう。

             たしか・・・長州兵の墓地を見残していると思う。