真室川のカトウ君2012年09月21日 07時54分20秒

早朝の迎えにホテルを出て日本海を北上する。
思ったより早めに進み坂田でコンビニのおにぎりを購入し朝食とする。
山を越えれば真室川となる。
早く着きすぎで下見の後に資料館を訪ねる。
見学者は我々だけ!受け付けた方が出てきて説明したがる。
時間も有るのでお話を伺う! なるほどと城跡を見に行く事とする。
鮭延城へ登るほどの時間は無く正源寺をに参る。
湯殿山大日坊の総門と言われる山門前を奥羽本線が走る。
境内の踏切に冬期使用禁止の看板、このお寺の方は冬はイカにと考える。
時間となり梅里苑へ向かう。
整備中のカトウとカタカナ書きの機関車を見せて頂く。
町長お気に入りのヘッドサインを外してくれて撮影どうぞと進められる。
運材台車のエアブレーキも作動する様でオモシロイ!

聞けば専門家?がイナイと言われる?
町内の自動車修理工場がメンテをしているとの事!
説明する方も大型の運転手から転職らしい。
100円という乗車券の安さを問うと町の一般財源から補助が出ているらしい。
金額を上げろという意見もあるがイロイロと難しいようだ?
町内居住者と観光客を分けるというのも難しく考えているようだ?
運行に関しては燃料代も出ない時がるらしい?
何所も保存は大変だなあ・・
待っていた子供連れが乗り切れず臨時にもう一度回ると言うので撮影に!
何時も思うが遠路撮影に訪れる僕らのような人向けに寄付形式って?
ココの場合は「子供達の為の100円運行に関して協力をお願いします」
そんな内容の看板と募金箱を置けばって話した。
観光客も多く来るようになったとの事!
思わぬ金額が集まるかも知れない(誰も入れないって事は無いだろう)
線路にもお金が掛かっている!保線の状態もカナリ良い。
維持する為のボランティア組織のような物はないらしい?
とても良くやっているなあ・・エンジンは載せ替えてあると言うが・・
カトウ君が客車を牽いて走っているんだから軽便好きにはたまらないだろ?
真室川梅里苑のカトウ君
http://www.youtube.com/watch?v=hqizJgxiJ6M
一週乗って楽しむ。写っているご家族はUPを了承済みです。
http://www.youtube.com/watch?v=NtIXP4hrH44



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック