一畑電鉄の安全意識?2012年11月28日 07時10分49秒

先日の山口行の話しだが?
松江温泉から一畑電鉄に乗った!
途中駅から学生が大勢乗り、何処かの駅で一遍に下車。
開いたドアから学生達が出ようとすると?
運転席後ろの小窓から添乗の乗務員がコッチからと叫ぶ!

普段は運転手だけらしいので皆怪訝な顔で前に歩いてくる。
大勢いるからゾロゾロがトロトロの行動となり。
小窓から顔と手を出して?この添乗さん大声で「早くしなさい!」
 オカシイだろうお客様だぜ!

一畑口で方向が変わりアナウスが無いので観光客風の夫婦が前の車輌から歩いてきた?さっきハヤクシナサイって言ったのを聴いていたんだろう。
 困っているので出口は変わって前ですよと教えてあげる?

川跡駅でホームに入ると交換で元南海ズームカーが止まっている。
写真を撮って歩き始めると発車のベルが鳴る。
鉄なのか乳母車を押したお母さんが一緒に撮していたが乗るらしい?
ホームとの段差で一人で乗れない?後部に駅員がいるが見ているだけ!
運転手もバックミラーで見えるはずなのに知らぬ顔?  

捨て置けず念のためドアを閉めるなって運転手に言って乳母車を乗せる。
乗せ終わり降りると運転手は無言でドア扱い! 走り去る・・・
乗り換えのため歩いて後部へ・・その時、そこにいた駅員が僕に向かって!
 「早くしてください」って言ったんだけど?

一畑電鉄ってオカシク無いか?
自分が運転室から出て切符を回収すればもっとスムーズなのに小窓から手だけ出して?一人も違法な乗車などしていない学生達は不思議そうなに?
それを犯罪者を扱う様な態度? ドアを開け出てくりゃいいじゃないか!

コッチから出なさいって大声を出したのだから向きが変わって降車ドアも変わりますってアナウスするべきじゃなのいか?

困っている乳母車の乗降に手を貸すくらいはするべきじゃ無いのか?
大社線の発車時間は迫っていたが過ぎてはイナイし!
ダイタイ乗れなきゃ発車出来ないし運転手も危険だと思わないのか?
しかも、手助けした僕に早くしろって・・・・

僕らが大昔に旅行していた頃、松江市内のアッチコッチの観光施設に一畑交通お断りって看板に書いて有った。

それって30年以上前の話だけれど?今はどうなのかなあ?
それよりも当時に、何故?そんな看板が目に付いたのかなあ。

鉄道事業者として安全とかサービスとかってソウイウ事よりも!
遭遇した一畑電鉄の社員達は人としてオカシイって思うのだが?