4人部屋を独り占め2012年12月20日 08時18分38秒

長岡に着く、程なくして北越の入線。
先頭G席は半室で入り口無し?鞄が大きくて普通車からの通路がキツイ!
最後尾の座席間に荷がはまらぬ?この装備はココに問題がある。
予定より30分以上早い、何も無く駅弁屋のおじさんに荷物を預けて?
駅外に出るが雪国の都会は不便で本屋も無く駅のコンビニで調達する。
駅弁は鱈弁当を購入、夜食に食堂車へ行こう。
雪も降り始めアナウスが有り交代の運転手に停止位置を確認する。
撮影してからでも乗車はまにあうと言われ長岡まで頼むと話す?
二条のライトが見えて賑やかな放送だがホームは数人だ・・・・
撮影後、先頭車から乗車し車掌に荷物置き場を聞く。
部屋まで持って行ってと言われ相客に迷惑ではと聞くと・・・
四人部屋は貸し切りらしい? 高い個室より余程広いこりゃあ良い。
北斗星と違い出入り口にもカーテンが有り仕切れる。
寝台上げ下げボタンを見つけて聞いてみるが動かないらしい?
札幌まで十分にくつろげる、次回からはコレにしよう。
朝食を頼み弁当を食う、美味いが二度目も買うかと言うと考える程度?
新発田の友人に差し入れを依頼し通過する駅で笑ってやろうとしたが・・
通過を知っていたのか騙せなかった?
サパータイムで食堂車へ行くもイマイチ喰う物が無くチーズとピクルスをオレンジジュースで喰う?
ピクルスは美味しかったがオレンジジュースには合わぬ?
カマンベールも一人では多すぎだ・・・・ ココは飲まぬモノには辛い!
サロンは広く昔のJR北海道の北斗星を思い出す。
ミニサロンの椅子が座りよく確かにトワイライトは良いなあ。
夜中に気がつくと・・一度も向きを変えずに函館本線を走っていた?
前回の渡道の時に青森駅でトワイライトを見たが?
どう言う仕掛けなのかなぁ 不思議だ!
車掌も食堂従業員も北斗星よりキチンとしている。
最近の北斗星は飯もまずくなった朝飯など酷い物だ
コチラは乗務員が感じが良い・・・だから雰囲気も良いのかな?
朝食の薄いハム2枚は頂けないソーセージだったら良いのに?
札幌の接続が8分!車掌に相談するとサロンへ移動してくれと言われる?
エレベータで降りてSカムイのホームへはエスカレータで!
札幌駅は必ず駅員がいるから「のりまぁす」と叫んでください。
そこまで緊迫しないだろうと思うが有難く指示を受ける。
終着はサロンカーで・・・良い日旅立ちがフルコーラスがながれ・・
札幌駅に滑り込む、この辺りの演出もなかなか!
定時着なので大丈夫だが言われるままに乗り換えを急ぐ。


コメント

_ まえだっち ― 2012年12月20日 08時59分53秒

食べ物の調達が大変そうですね・・12月なので旅行客が少ないんですか?以外と12月の旅行はよいかも(ヒマなら)・

_ df50 ― 2012年12月20日 09時44分13秒

大阪発の昼飯でオムライスが美味いらしい?
 個室は満室なんだよ! レストランも売り切れ。
  開放寝台(4人個室)が空いているだけらしい・・以外や穴だなあ。
   次回利用は大阪からにしよう!

そう言えば! 大阪から新津までってお客さんがいた?
 考えようによっては安い、乗り換え無しだし・・・・・

_ 名古屋の鉄人 ― 2012年12月23日 00時25分33秒

確かにカシオペアよりトワイライトの方が格上だと感じました。
トワイライトの食堂車へ息子がスリッパで来たら、追い返されてましたわ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック