新年の書き初め!2013年01月04日 08時28分19秒

毎年のように元旦にお寺に参る。
本堂に参り住職としばし話す、挨拶の客も絶えず頃合いを見て辞す。
八幡神社に参るのは例年の事だがスゴイ量の車が駐車場に並んでいる。
年寄りが同行なので歩かせる訳にはイカナイ!
ココは大きな神社だがこんな事は今までに無いなあ?
 結局、まだ詣でていない・・・・
 我が家は初詣ででは無くて年賀に行く?
しかし、こりゃあ困ったなあ!3日にも行ったが同じように並んでいた。

数年前に宮司が変わって商売上手になったとは思っているが?
初詣に行く人が多すぎで年賀に行けないってドウナノって思うなあ・・・・

暮れから家の行事をこなし、神社への年賀以外は何時もの新年となった!

元旦に挨拶に来た長男夫婦を送りに出たがそれで年越しの行事は終わりだ。

暇なので模型制作をと思い大きなD51の吊りリンクの加工を始める。
補強用の帯板を切り、断面のRを加工する。
こう言う同じ事を繰り返す作業が苦手なのはご存じの通り!
後は半田鏝というトコロまで済ませて止まってしまう。

この模型って塗装と平行して進まないと上手く行かないと言う結論は出ている。
プラモデルの思考なのだろうが?面倒な仕組みだ。

今朝から仕事始め? 事務所でPCを起動させてコレを書いている?
以前のように社員がいる訳でも無く長い休み明けのような状態!
少しは掃除をと思っていたが何も変わっていない・・・・

正月事始めの報告を書いているつもりが何だか愚痴のようになった。

明日からは年末の報告を少し続ける?これも例年の事なのだが・・・
旧年は函館行が直前に中止、ラストは臨時あけぼのを見に行った?
新年はその臨時あけぼのの上り列車撮影に誘われたが事務所にいる。

出かければ昨晩の大雪で雪だるまのようになって上野を目指す583系特急電車を見る事が出来るだろうが用も無い事務所で仕事始めをしている?

コメント

_ まえだっち ― 2013年01月04日 13時20分49秒

そういえば小説「陰陽師」で清明神社が有名になり・・「アニメ」での作品舞台で神社が聖地化されたり・・・「パワースポット」とかで訪れる人が増えたりするなど・・・いいのか、悪いのか・・・地域の活性化という点ではいいと思うのですが?

_ df50 ― 2013年01月04日 14時21分27秒

パワースポットと言うヤツが良く判らない!
 ダイタイ古くから伝わるお寺や社には何か有って当然だと思う?

  明治以後のモノや怪しげな伝承の場所もあるけれど・・・・
   ソウイウのは怖いからイヤだが、ワカル物は判る!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック