初詣に行く2013年01月07日 08時19分31秒

元旦から何度も行って見たが、もの凄く混んでいる!
5日になってイクラ何でも、もう良いだろうと出かけてみた。
都道へは並んでいないが臨時駐車場は数台待った。

古いしめ縄などを渡し本殿に参り、横の社に参る。
実は来歴は良く判らないが何時の間にか若宮神社と呼ばれている社に先祖が寄進した狛犬がいる?
応神天皇だの仁徳天皇だの説明に有るが?

記憶では本殿横にはもう一つ社が有ったような気がするが・・・
そう言う記載は無いので記憶違いかもしれない?
 (若宮・白旗と有り、鳥居には御嶽・榛名ってなっている)

神社の方でもこの狛犬に書かれている岩崎取左右衛門さんが我が家の先祖と知っているかもわからない?
僕らが子供の頃に祖父から聞いた話しで親父も聞いた話だから。
伝説のような物だと思う。

我が家は墓も他とは違い、いわれは有りそうだが伝わってはいない!
どうやら最後の岩崎取左右衛門さんが彰義隊に行ってしまった為にそう言う事が判らなくなったようだ?

親父が亡くなって僕が正月に遊びに行けなくなった理由はココに!
そうなんだ以外や用事が多いのだ?

本人的には宗教的な事は全く興味は無い!
神など人が作ったモノで人が居なければ神は居ないが神が居なくとも人はいるという考えを支持している。

だから一般的な人よりは全国の神社仏閣にびっくりほど参ってはいるが賽銭という物は入れた事が無いし殆ど拝んだ事も無い!

まあ元々、神頼みなどせぬから?済んだ事の礼はしても頼みはしない?
だから前金の賽銭は入れぬし神様はお礼で金銭は要求せぬと思う?

とりあえず大混雑の正月もほとぼりの冷めたかなとお年賀を持って行った。
お年賀を持って行くと一杯500円の甘酒を頂ける券を人数分くれる。
例年は金を取るとはと言うほどマズイのだが今年はまあまあ飲めた?
そおかあ正月も5日、参拝客も減ったので煮詰まったのだろう?