昨年の渡道の最終日?2013年01月09日 08時09分00秒

とりあえず旭川の朝、ソコから始めないと繋がらない・・・
   12月17日から報告する。
朝起きてすることも無く二度寝してユックリと駅へ・・・・
しまった!ユックリしすぎで普通電車が出た後だ!

仕方が無い特急券を札幌まで購入、あらら深川で普通に追いついた?
 買ってしまったのですることも無いのに札幌まで出る。
今回の荷物はロッカーに入らぬ!予定の小樽もこの荷を牽きながらは?
 一考の後に岩見沢まで戻り室蘭線に乗り苫小牧を目指す。
 仕事で数度、長い時は半年ほど住んだ町だが、散策するには荷が重い?
再び札幌へ向かえば北斗星に丁度良い時間になっている。
夜食を吟味し今回はB個下、これも荷物の都合だ!ココで無いと入らぬ?
入線を見てDD51を撮し車内に入る、 と ゴンゴンゴンと変な音がした?
下段は荷物を入れる空洞が有り予想通りにピッタリ収まる。

今回はディナーを予約してある。
年々食堂は手抜きになる、益々その感が強い・・・・
相変わらずの食事を頂き、半室のサロンでは落ち着かず車室へ戻る。
函館手前で先頭へ移動すと一番前の寝台室でおばさん二人がドアを閉められずに困っている? 仕掛けも何も無い強く引けば閉まる構造だ!
教えて閉めてあげた、函館まで窓の椅子に座ると言うと話しが始まる。
機関車の付け替えや向きが変わると話し、興味を持たれて・・・
話しているウチにツアー客が札幌で乗り遅れたと話し出す?
同行の人だが若いのに買い物に行っていて・・慌てて窓を叩いたって!
ああ、あのゴンゴンはその音だったのか。北斗で追いかけてくるらしい?
おばさんはツアーに含まれている食堂車のご飯を心配していた?
乗り遅れ客のお陰でユックリと函館駅を楽しむ・・・
   ホームの駅員が殺気立ち。心なしか焦って北斗が入線。
       お客を回収したら即発車とアナウスが響く!
よく寝られた、目覚めれば東北の冬景色の中を走っている。
    宇都宮停車、おばさん達はココで降りただろう。
 駅の通勤客が増えていく東北本線を東上し10分程遅れて上野に着く



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック