蟹を食う2013年02月18日 07時46分05秒

毎年行くなあ・・・
以前は寝台特急出雲やキハ181はまかぜの撮影に合わせて出かけていたのだが?
その前から考えれば何年続いているのかな・・・・

ココにも同じ事を書く!
贅沢だと言われるがソウは思わないんだ。
1年に一回だけ、蟹を食うわけだから。

今年の相方も遠いとか色々文句を言っていたが・・・
出てきた蟹を一口食べたら・・ヤハリウマイと納得する。
確かに以前に比べれば蟹も小さくなった。(値段は変わらぬのだから?)
しかし、新鮮さと味は変わらぬのかも?

去年も書いたと思うがココは行って喰わねば説明しても解らぬ!

交通費と時間をかけても行く価値は有るし・・・・
コレを説明しても遠いとか高いとか言う人には解らぬ。

行けば解る喰えば安いと思う・・・ だから行かぬ人には説明はしない。

Mixiには料理写真をUPした?
コチラには乗せない・・・ 毎年同じなんだ! で ウマイ。

トンテキを喰って帰る2013年02月19日 07時45分31秒

朝飯を食う!
蟹を食べに来るわけだから目的は晩飯?
けれど毎回のことながら、朝飯が美味い。
何の事は無い?この味噌汁がスゴク美味しく感じるのは不思議だ。
今回はこのまま帰る。
実は同行のデブに四日市のトンテキの写真を見せた!
ヤツの頭の中には既にあの映像でイッパイになっている。
急いで帰ろうと鳥取道を選択する。

東京を満タンで出た新車は未だ余裕が有るが市内で給油する。
鳥取道というのはまだ全通していない。
地道に降りるので大原に寄る事にする。

実はデブ社長がガラにも無く本を読んでいるので聞いたら?
宮本武蔵らしい・・それなら寄っていこうと言うも・・・
トンテキが遅くなると言うことを聞かない。
せっかく読んでいるなら宮本武蔵の生地を見ればと誘うも!
既に江戸へ出ている所まで進んでいるので行かないと言う?
そうは言っても通り道なので大原の町並みに寄って見る。
武蔵の話にも出てくると思うだが・・・トイレだけ借りて移動する。
中国縦貫・名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸と走り。
予定通りに四日市に到着しトンテキ屋へ・・・・
前回学習したので・・ニンニク増量でオーダーする。 ウマイ!
食べ終われば全てのミッション終了!
東名を通らずそのまま中央高速へ出て帰宅となる。






アメリカ製の鉄屑2013年02月20日 07時13分43秒

先日の恒例蟹ツアーの時に?
城崎温泉にデブ社長を連れて行く予定が余りの混雑に逃げ出した!

峠を越えて・・城崎で休憩出来なかったので。
餘部橋の観光センタに寄った。

コンクリ橋に代わりこの辺りにもお金を使ったようで・・・
折角ならもう少しキチンとすればと見て回る。
数年後には残した3本の橋脚上に見学スペースを作るらしい!
ソレまでの仮なのか、そんな感じで展示とお土産物が並ぶ。

何も見るモノは無いなあと出口へ行くと・・・
おやあ? 鉄の端材を売っている。

早速手に取り適当なモノを購入する。
滅多に土産など買わぬのでデブの社長が不思議がる。

そこで一席、説明となる。
目の前の海で行われた日本海海戦、そうして日露戦争終結後。
高橋是清の活躍によりアメリカよりせしめた戦費をロシヤからの賠償金で返済するはずが一銭も貰えなかった。
借りた戦費を返す為、金貸しの言うことを聞かねばイケナイ。

日露戦争って実はアメリカが大儲けしたワケデ!
金に困って借金した日本はアメリカに頭が上がらないんだなあ・・・

ソコで売りつけられたのが餘部鉄橋なんだ。
日本海の制海権を得た明治日本が海からの脅威が無くなった事を理由にこの鉄橋を作ったとか言う説明も多いが・・・・

売れ行きの良くないアメリカ製の工業製品を売りつけられた?
素材では無く製品で売りつけるって相当な利益だったろう!
それが本当のトコロだろうと思う。

と言うわけで。
1910年頃のアメリカン・ブリッジ・ペンコイド工場製?鉄屑!

四日市再び2013年02月22日 08時21分52秒

用事を済ませ、新幹線に乗る。
六時頃に名古屋でとMailしてきた本人が大垣にいるらしい?
それじゃ大垣に向かうかと聞くと既に名古屋行きの車中らしい!
 連絡の行き違いがヤヤコシイ!
改札で嬉しそうに立っている、昨夏以来と言うが・・・・
いきなりエレベータで高層階へ、そこから何故か階段?
案内されたのはなんとお江戸の天麩羅屋!
18時にコースは早すぎないか?
意外や店は結構な混雑でカウンターの隅に通されて・・・
良い材料で揚げれば天麩羅は美味い。
しかし・・名古屋で江戸前を喰うとは思わなかった。
穴子を追加し天茶で絞めた。
どうもコノ穴子の味にハマったらしい。
予定通り大垣から養老線に乗ってみるつもり。
快速に乗る、ソコへ電話が強制帰投命令が出るも既に新幹線は無い。
明日朝を終了後に帰る事とする。
大垣からの養老鉄道は始めて乗ったが以外に面白い。
話してはいたが本当に途中で誰もいなくなった。
桑名手前で連絡があり、既に朝日駅で待機中とのこと。
亀山行きに乗ると直ぐにDD51の貨物とすれ違う。
駅に着き対向のホームに姿を見つけ押さえたかと聞くも手ぶら?

カナリ気温も下がりチラホラ雪が降ってきたと思ったらご覧の通り。
激しく降り始めた雪の中で本命を押さえ夜道を多気へ向かう。



こんなに長くジムニーに乗ったのは・・・2013年02月25日 08時15分13秒

雪の中でずっと立ちん坊、撮影後にそのまま走るも。
高速を使えと行っても下で十分と・・一号線を。
信号の度に加速されて揺れも激しく、酔ってしまった?
結局は途中から高速へ、工事中の看板に追いかけるのは無理と判断!
明日は急用で朝の一本で帰る事になり?

前回の場所を教えるために再び林道へ入る。
予定では別の場所で朝を迎えるはずだったのだが・・・・
着いてみれば満点の星空、時々流れ星が通る。
カメラを出して空へ向ける。 上手い具合に流れた・・ワカルカナ?
夜が明けて、南紀一号も上手い具合に撮せた。
普通列車2本を過ごしいよいよ本番。
山の端より姿を現し光も丁度良く・・・・
二回目なのでちょっと工夫して無事に撮影終了。
ソコへ車がエライ勢いで・・追いかけてきたらしいが。
こういう人が増えるから現場が殺伐となるんだなあ、だいたい無理だろ。
これが撮影中だったら、考えただけでもイヤになる。
尾鷲へ回り荷を下ろし礼を言って別れる。
予定では今晩この町で美味い魚の晩飯だったのだが・・・・
とりあえず各駅停車で多気へ向かい、ソコから南紀で名古屋とする。
もう一度来るかと言えばその確率は低くなった・・・
けれどDD51と絡めて撮したい景色は急遽の帰宅で不完全燃焼。
鵜殿貨物が無くなってしまえばワザワザここまで行く事も無いと思う。
困ったなあ・・ 2カ所ほど予定している場所がある?



馬鹿に白いのが来た2013年02月26日 08時04分29秒

先日の伊勢詣の帰りに名古屋駅でのぞみを待っていると?
平日の昼間に回送が来るとアナウスがある!
こんな時間に回送って黄色いのかなあと待っていると。
馬鹿に白いのが来た? 随分と白いなあって見送ると・・・
ナルホド! そう言う事ね。

何時の間にか300も消えてと思っていたが世代交代の早さに?
国鉄時代で育った僕らはこの早さにはついて行けないよねえ・・・

それにしても・・・形式数を変えず全部700って解りにくいなあ。



紀勢本線訪問が続くとお土産は!2013年02月27日 07時54分01秒

先日も行き先も決めずに赤福を2箱ほど買ってしまった。

家族はまた赤福かとソウイウ反応なんだなあ。
近鉄で買った方が同じ賞味期限でも柔らかいのはどう言う事か?

名古屋駅でも場所によってはモチの堅さに差があるようだ!

チョット前の賞味期限改ざん時を思い出すなあ?
以前よりは餡も少し甘さがしつこい。

さて、なんでこんな事を書き始めたかというと・・・
買って帰って事務所で溜まった仕事をしているトコロへ。
信金の支店長が嬉しそうにお土産だけどと持ってきた。
 えっ 赤福? そうです伊勢に行ったので!
なんと今帰ったトコロだと僕の赤福を見せた。

殆どの関東人は・・・・特に旅行とか余りしない人はスゴク喜ぶ。
 あの有名な赤福と・・・・・!
今、三重から帰ってホラこんなに赤福があるよって見せるって!
少しイジワルかなと思ったが?
  豆鉄砲を喰らったような支店長の顔が面白かった。

ギャーギャーと鳴く声がする?2013年02月28日 08時46分26秒

汽車友達が鳥ばかり撮している?

ウチの近所の公園にもカワセミがいるらしい!
面白そうだがそう言う場所へ一人で行くのは少しハズカシイ。

噂では結構な人数がカメラを並べているらしい。

先日の事、ギャーギャーと鳴く声がする?
春になったと言う事か!

フト見ると隣の桜の枝に止まっている。
丁度、遠征の片付け中で500mmが付いていた!
それではと持ち出してレンズを向けると逃げた?

ふ~ん・・鳥ってレンズを向けると逃げるんだ。
戻ってきたので今度は物陰から合わせた。
最初はてっぺんににいたのだが、枝の向こう側に停まった。

ベランダにミカンなどを置くと食べに来るくせに・・
意外や警戒心が強いのかなあ?

どっちにしてもソレラシク写真に納めるのは難しそうだ。