お出かけの後の報告は事件から?2013年05月01日 10時34分58秒

事件の報告が決まり事のようになっているのはどういうことか・・

情報は旬のウチが良いだろうし・・・
時間がたつと怒りが静まるっていうのもあるかもしれない?
今回は事件というよりも・・・クレームだなあ。

まあ・・たいしたことじゃ無いけれどねえ・・・

昨日は富良野線の始発に乗って富良野へ。
滝川発帯広行き根室本線で新得へ。

新得で40分程の乗り換え、改札を出る。
ローカル線の場合そういう事は良くあり近距離客でもいったん出る。

切符を提示して次の特急に乗ると告げて改札を通ると呼び止められた。
下車印を押させてくださいといわれて旭川-東京の切符を渡す。

蕎麦屋に行くと閉まっている?
売店のおばちゃんに聞くと10時開店とのこと!北海道の駅蕎麦って?
残念だがまた食えぬのかと食料を求めて駅を出る。
鮮魚屋が空いていてオレンジを二個買い駅に戻る。

しばらくすると窓口の駅員から声をかけられる。
 次の特急は故障で止まっていて、その次のおおぞら6号が先に来ます。
  
えっ 急いで指定を取り直さないとと駅員に告げる!
 指定席は満席です。自由席になりますってのんきに答える。

そうじゃないって、東京までのすべての指定をって切符を渡す!
 おおぞらの指定はすべて満席でグリーン車はとかまだそんなことを!
S北斗G・白鳥G・はやてGLの事、駅員慌てる。

故障打ち切りは何時解ったのか聞くと8時55分?
僕が改札を通るときは既に・・切符を確認し下車印を押して・・・
なんで直ぐに告げないと指摘すると決まったのは15分頃と言い出す?

8時55分は打ち切り、故障で止まっているって通知はあるだろう?
それに連絡が来た時間は待合室にいた。

改札時間間際になってからお客さん次の特急ですかって?
着いて改札を抜けるときに告げただろうと文句を言うと自分は今来た!
下車印を押した駅員を呼んでもらう、確認しなかったと言う。
ウソを言うなと一喝!東京までの切符を持った客が次の特急と告げ・・
通してから呼び止めて下車印を押させてくれと言ったろうと言う。

打ち切連絡が8時55分なら故障の連絡は既に来ていたのではと突く。 
しかもこの列車って南千歳5分なのに接続指定になっている。
危なそうなので切符購入時にも確認したほどだ!

あれ? 余計な説明が長い・・・ 怒ったのはソコじゃ無いのよ。

Sおおぞら4の切符は南千歳で払い戻しとなりそれ以外を取り直し。

何故がはやぶさ18で発券する?
差額はと聞くと差額は頂きませんって答えるが! 切符はクレジット?

とうとう怒鳴りつける!
今は頂かなくてもクレジット会社から請求が来るだろう!何言ってんだ。
そうしたら東日本だからとか訳のわからないことを!

JR北海道が車輌故障で乗り継ぎが出来ずにはやてからはやぶさだろ?
なんで僕が変更したことになるのか?いい加減にしろって事だ!

現金扱いで発券し請求は行かないようにしますって説明を受ける。
その頃になってやっと告知板に書き始める・・しかし漢字で大空って?
消しておおぞらと書き直す駅員達はそれくらい慌てている。


さて、その遅れは函館の鰊弁当購入にまで影響を・・・・

新青森に着くと、はやてが止まっている?
なんだ、はやぶさじゃ無くてはやてにすれば良かったのに!
新得の駅員さんは発券の仕方を知らないのかなあ?
新得-東京で発券すればはやぶさだが新青森からはやてを選択すれば。

そう言うワケで久々にはやぶさに、今回は往復ともに320Kmで終わる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック