珊瑚模型店で売っているカメラ2013年05月15日 07時25分06秒


 随分と前の話だが鉄道模型の部品を作る方がカメラを作ったと報告?
ロストワックスと言う技法で型を作り湯を流し固める。
型から外せば同じ部品を量産できるわけだ!
その方は主に1/80の鉄道模型の部品を作っているのだが。
その技術でニコンFと言う特徴的なカメラが出来上がった。
当時の高性能カメラで汽車の撮影などでも使っている方は多かったなあ。
ファインダーの所が外せるようになっていて、ソコが色々と変えられる。
当時は既に露出計一体に移行していてこのカメラは内蔵していなかった。
そこで不格好だが大きな露出計をペンタ部に取り付けることが出来た!
ソコがまた恐竜のようで見ようによって格好が良かった?

まあこの辺りは好みにもよるけれど!

随分前に製品として店頭に並び、販売に関してはニコンとのやりとりも!

先日、別件で共同通信の取材を受けたときに記者がそれに気がついた。
記事にして良いかとの問い合わせと再度の取材があったらしい。
地方紙にそのニュースが載ったようだ?

ようだというのは突然、四国・東北・北関東から問い合わせと注文が!
数年間もただ店頭に置いてあった小さなカメラが凄い勢いで売れ始めた?

そりゃあそうだろう、レンズ交換もファインダーも特徴的なFの構造通りに付けたり外したり出来て親指の先ほどの真鍮の塊!
コウイウモノは好き者にはたまらない魅力がある。


終わらない工事の続き2013年05月16日 08時05分52秒

区道側車庫前のタタキに塗った塗料が間違っていたと言う話しはした。
その塗装を剥がし再度、指定のモノに塗り替える算段中に事故が!

契約車輌が出庫時にレールにぶつかった?
少し曲がったかなあ・・シャッターはちゃんと動く!

そう思っていたのだが・・事態はソウは行かないとなる?

シャッターのメーカーに問い合わせたら交換らしい。
保険会社へ聞くと良くある事!
加害者の車両保険で修復できると言う事が判明。

そこで塗装を中断し、交換を先行することになった。

思ったよりも大変な工事となっている。
ステンレスのレールは溶接されていて上下は埋め込まれている。
昨日は朝からハツリ屋さんのお仕事が・・・

ハツリが終わって確認に行って気がついたのだが・・オカシイ!
シャッターのレール部を受けているのがアンカーなんだ?
どうもこんな事をせずともバラせるようになっているみたい。

メーカーの責任者を呼ぶように指示してある。
今日、彼らの言い訳をを聞く!

どうしてこんな事ばかり起こるかなあ?

1.5mmは解る0.5mmは気持ち悪い2013年05月17日 08時20分04秒

シャッター交換作業の続き!
はつれという指示通り作業をさせてシャッター屋を待っていたのだが?
どうもオカシイ! アンカーで止まっている。
説明を要求すると間尺に合わない。

外す事は出来ないとか言っている最中に基部だけになっていた?
それのアンカーボルトを緩めれば取れる。
大げさにはつら無くたって良かったのではと疑問が。

問い詰めれば説明がよく解らない!よく解らないのは説明できていない。
建築物に工業製品を後付けで取り付けたモノが取れぬはずが無い。

施工方法もさっき説明していたのに目の前で違う事をする。

柱を建てるときなど明らかに曲がっているのに気がつかない?
溶接してしまってから10mmを指摘する。
何で確認をしないかなあ?
当て物をして手で押さえて溶接棒をチョコチョコっと、力余って曲がる?

確認してくれって言われたから、ソコ曲がってると指摘!
指摘した所をはからせたら0..5mm!おっちゃんを舐めるなよ。

シャッター屋さんは目を白黒させていた。

おっちゃんは1.5mmは解る、0.5mmは気持ち悪いと言い放った。
シャッターの柱などスケールも降り下げもいらぬ!

曲がっているか見てくれと言われりゃいくらでも指摘してやる。

踏切で止まったら汽車がきた?2013年05月20日 08時14分36秒

連休の後半に秩父に出かける。
以前には結構な頻度で秩父には出かけていた?
出かけていたが汽車の撮影では無い!

踏切などで汽車に会うことも有り、そおかあ走っているんだ!
そういう様なかんじだだったなあ。

さて、線路脇で撮影し追いかけていく!
秩父市内を迂回して追い抜くのだと指示されて横道へ、踏切で止まる。

警報器が鳴っているなあと見ていたが・・・あれれ?
矢印の向きからすると!C58だあ!

カメラは荷台に投げてある!慌ててスマホを起動する。
このスマホというヤツはおじさんにはとても難しい!

汽笛が聞こえると踏切を走り抜けるC58の姿に・・・懐かしいなあと。

僕にとってC58は八高線や総武各線でなじみ深い車輌だった。
ソウイウ事よりも住宅街の踏切を行く汽車って!
あの頃の普通の生活風景だなあと、呑気に眺めてしまった。

ソウイウ事でブログにお越しの皆様にも懐かしい風景を・・・・

チラシの荷主が総務省2013年05月21日 08時12分47秒

先週の事、インターホンが鳴る!
日本郵便ですが、****郵便物をポストに投函して良いですか?
  ****が聞き取れなかったが郵便物なら入れなさいと答えた!

モニターで見ていると手に持った束を端から入れ始める。
おかしい!宛名を確認していない、出て行って止める。

確認したらチラシ!宛名が無い?宛名が無い郵便物など聞いた事が無い。
コレは何だと聞くと説明がワカラナイ?
上司に配れと言われたと言う説明は解った。
週末だったので週明けに、その上司に連絡させろと返した。

違法なチラシにはほとほと困っている。
選挙が近くなれば候補者の名入りのチラシが増える。
飲食店のモノなど個人や従業員で配っているヤツは始末に悪い。
警察官や区の広報などもチラシという事が理解できていなかったりする。

チラシ投函禁止と書いてあるルールに反し110番されて警察に連れて行かれる事もある、なのに警察官が詐欺に注意のチラシを投函する?

ルールって守ろうとすると大変な労力を要すると実感している。

ここで!とうとう!郵便配達がチラシを入れ始めたのかな?
これはどういう事だろう。

宛名の間違った郵便物や宛名の無いモノの処置について聞いた事がある。
まだ郵政の時代だったか?

 ソウイウ郵便物はポストに投函してはいけない!
 局に持ち帰り送り先に返送すると説明を受けた記憶がある。

たしか郵便配達員は届け先の宛名の無い郵便物はポストに入れられない。
郵便物とは届け先の住所氏名が書いてあるモノをとなっているハズ?

日本郵便から連絡があった!
タウンメールと言う商品らしい?郵便料金をもらっている?
 その為に配布を配達と思い込みチラシをチラシ様と言い換え?
何時の間にか特殊な郵便物と適当な名称でポストに投函している。

そういう事らしい?らしいということで説明が出来ない! 変だなあ?
今回のタウンメールは荷主が総務省!
ソウイウ通知がチラシ投函禁止の住居に投函できない? オカシイよ!
総務省なら送るべき相手の住所は把握しているはずだろう?
伝える必要のある情報だろう?

日本郵便の担当者へはチラシ投函禁止なのでココの入居者分は届ける事が出来なかったと荷主に必ず伝えるように指示した。

さあ どうなるのかな? 総務省!

景気は回復しているらしい?2013年05月22日 07時42分48秒

最近、MSのゴミが増えた?
同じ入居者数で計算して作ってあるゴミ置き場。
これが計測装置のように機能する。

新築直後はホボ計算通りに回収に合わせちょうど良かった。
ゴミ出しの日に一杯になる!

だんだん景気が良くなって増え始めて・・・・
リーマンショックまでは季節ごとに大量の衣類が出た。
通常の生活ゴミも棚から溢れるくらいで少し狭かったのかなと心配した。

ショック後はゴミは減り続け棚に一杯にならないくらい?
しばらくこの状態だった。

さて、今年?イヤここ数ヶ月の事!
馬鹿にゴミが増えた。 棚に乗りきれないのが常の状態。

特徴的なのはプラゴミも増えている。

それは缶にも言える事で、ずっと2箱だったのがここの所3箱に!

と言う事は住んでいる人がそんなに替わった訳では無いこのMS。
景気は回復しているのだろう。

ソウイウ事が解っているから消費税の増税を・・・
好転した消費は税額が変わっても止められないって解っているんだね。

自営業の方は増税までにせいぜい利益を確保しておかないと!
そこで確定申告の時期がなあ~  上手い事やるよねえ!

駆け込みの仕事でうんと利益を出して年末。 課税してから増税!
来年の事を心配しておいた方が良いなあ。

えっ ココ? ウチは心配ない? だって商社は開店休業だ。

宛名の無い郵便の結末?2013年05月23日 08時07分07秒

タウンメールの怪について先日の続き!

昨日、日本郵便の担当さんから連絡を頂いた?

この話は郵政時代の説明で郵便とは宛名の先に届けるもの、不備なモノは届けぬし宛名の無いなど有り得ぬが根底に有る?
引っ越しが多いマンションなど賃貸物件では先住民宛の郵便が届く。
そこで確認した事、住所・宛名が合致しない郵便は配達しない!
と言う事は郵便配達とは必ず住所氏名があるモノと説明を受けた。

今回のタウンメールについて郵便料金をもらっているとの事。
これがどういうモノか説明を聞けばホボチラシ、漢字では散らしとなる。

さて、日本郵便杉並から頂いた報告とは!

何時からかは明言しなかったが日本郵便の約款にタウンメールが有る。
 郵便物の定義が変わったのでは無く郵政から日本郵便に至る何処かで
 郵便を配達する会社が宛名の無い郵送物を扱うようになった?

料金は郵便料金として頂いている・・・ 不明確だが・・・
彼の範疇でココまで調べて報告をくれたのはエライ!

この商品は依頼側へは宣伝し営業もしている。
では受け取る側へは? 
 宣伝していたようだ・・していたと記録にあるようです。と言う!

タウンメールと言う新商品の宣伝は有ったと思うが・・
 コレが事実上のチラシとは気がつかなかった?
新手のダイレクトメールというモノと取れる宣伝だったと思う。

この商品は受取手が拒否できるそうだ・・
集合住宅や個人でも受け取り拒否を表明すれば配達しない!
依頼先にも拒否の相手へは配達しない旨の説明がされているという!

 宛名の無いモノを郵便物にしてしまったと言う事には驚かされた。
 しかし、やはりなあと納得した。
 つまり、皆がコレってチラシだって解っているのだなあ。

このマンションでは入居時の説明にチラシ(宛名の無い送付物)は出来うる範囲で排除すると説明している。
居住者との約束ではタウンメールは排除の対象になる訳だ。

ソコまでの説明で十分だ!それならまったっくチラシとして扱おう。
 チラシは管理室で受け取ります と 掲示している。

まとめて管理室で受け取り此方の判断で館内のブックスタンドに入れる。

しかしなあ・・民営化の時に主張した崇高な郵便事業の維持って?

越後国の農民、上野助右衛門の二男房五郎が江戸に学び薩摩で蘭学を教え幕臣となり郵便制度創設に尽力し日本に郵便制度が起こる。
明治の人たちが国をなすためにと言う事を民営化の頃に良く聞いたなあ?

前島君が聞いたらどう言うかなあ?
チラシ配りの一枚3円がうらやましくて? 何が郵政事業だよ!

ピンクチラシは即110番で連れて行かれる!
では、日本郵便がタウンメールでピンクを配った場合は?
 これは・・・ 警察に聞くか。

網走まで一ヶ月2013年05月24日 07時44分08秒

毎年の恒例になっている?
SLオホーツク号を見に出かける・・・出かけようかなあ?

毎年は今頃にはお誘いが来ていて宿の確保などは僕が最後なのだが?
今年はあまり連絡が無い!

だいたいが他力本願なので何時も便乗で出かける。
一人で行くのは面倒なんだなあ?

ソウイウ事だから決めたときには現地の足は既にあるのが常?
だから後から汽車で行く事が多くなる、横着に慣れすぎだなあ。

そこで今回は車で行こうかと画策!
フェリーがなあ・・ ソウイウ事で旅程を作ってみたら。
気合いを入れて八戸まで走れば試運転に間に合う!
しかも、呑気に本運転のみとしても実際の日数は1日伸びるだけ。

コレかなあ? 出かける方法を悩んでいるウチに割引期間が過ぎた!
しまったなあ早く予約すれば安いのか・・

そこで帰りの船を見ていたら、おや?早割というのが選択可能だ。
 で ポッチっとした。

苫小牧発、名古屋行きを予約してしまった!
仙台で降りて高速で帰る。25日の夜に帰宅できるだろう。

さて! 行きをどうするか・・・ 誰か遊んでくれるかなあ?

しろくま2013年05月27日 08時12分13秒

北極とか動物園にいる猛獣の事ではない?
シロクマと聞いて食べ物を思い出す方がオカシイのかなあとは思う。

先日の事、友人から冷凍の荷物が届いた?
なにかなあと開けてみたらしろくまが入っていた。
自宅に持ち帰ったのだがデカすぎて冷凍庫に入らない!
事務所の冷凍庫に入れろと突き返された。

空いた発泡の箱を置きっぱなしにしてたら・・・・
何故か?デブの電気屋が来た? 

あれ?何だろう?食べ物が届いています。

どうしてコウイウときに来るかなあ!
この後、2軒ほど回る予定と聞き残念だったなあと話していると。
電気保安協会が叱られに来た。
説教していると3時頃また来ますって出ていったが・・

戻ってきた電気屋が帰るときにこのまま真っ直ぐに帰りますって!
なんと、シロクマのために予定を済ませて戻って来たらしい。
ニコニコしながら持って帰った!

どういうモノかというと鹿児島の名物で馬鹿でかい氷だ。
練乳とフルーツでもの凄く甘い!最近は小型のモノがコンビニにも有る。

しかし、鼻がきくヤツだ! 美味いモノが届くと必ず現れる。

新茶の季節2013年05月28日 07時42分33秒

もらい物の話しが続く?
新茶の季節・・しばらく気にしていなかった季語だ!

郵便で箱が届いた?中身は新茶とあった。
なるほど!季節は変わるって事で何時の間にかソウイウ季節なんだ・・・
伊勢茶というのは初めて頂く!

折角の新茶、玉造温泉・湯町窯の茶道具をだして頂くことにする。
別にソウイウ趣味がある訳では無いがココの黄色が好きで、普段使いの湯飲みも湯町窯。

煎茶道とかソウイウ言うルールは全く知らぬが・・
湯を注ぎ、適温に冷まして暖めた湯飲みにつげば良いハズ?