山口に遊ぶ2013年06月04日 07時00分20秒

既に報告済みだが?山口に出かけた。

以前は毎月のように出かけていた山口線。
今年はスタートが遅くお仕舞いが早いらしい。

連休に北海道へ行って今月も北海道を予定している。
このままでは行かずに夏が来てしまう。

新緑の山口線は逃したが梅雨時の湯気が綺麗なウチに出掛けたわけだ。

月末だったので信金が来るのを待って走り始める。
首都高の大橋ジャンクション何時ものように渋滞を表示。
環八で東京インター、そのまま新東名を走る。
伊勢湾岸が大渋滞らしい?関ヶ原を越えて茨木に達する。

お多福で晩飯、焼き肉を喰らう。

あんちゃんを姫路、何時ものバス停で降ろし西下、紅花舎へは1時に着く。

4時過ぎに起床、線路端へ向かう。
綺麗な朝焼けだが通過の頃には普通の朝の風景になる。 ハズだった?

通過時間を過ぎても何も来ない?
 地元の方が連絡をとったらしくウヤですと教えてくれた。

撤収し紅花舎に戻り朝食とする。
今日の鉄はコレのみしか予定していない。

天気が良いので角島へ行こうと言い出す。
途中、神上寺に寄る、思っていたよりも大きいので驚く!
ココがユースホステルとは徒歩旅行のホステラーはたどり着くのが大変。バス停と思われる場所から仁王門までも遠いがそこからが凄い?
ホボ山登り、しかも階段は朽ち果てている。

辞して公園のような場所で蕎麦を食う。

中山忠光卿遭難の地に寄るが案内人がうろ覚えで到達せず!

角島は感動も無く橋を往復、金子みすゞの墓に詣で大寧寺へ向かう。

行ってみれば大きなお寺、大内義隆主従の墓に詣でるかと見れば!
ココより100mが遙か頭上で階段が続く、同行者が嫌がり見上げて終わる。

湯本温泉で浸かり萩を経由して紅花舎へ戻る。

コメント

_ 大トリ ― 2013年06月04日 14時47分09秒

こんにちは。

諸事情により、中々レスが出来ずすみません。

改めまして山口お疲れ様でした。岡見貨物ウヤは残念でしたが、梅雨でジメジメしているこの時期、メインのやまぐち号はさぞや爆煙だったのではないでしょうか?
自分も、山口行きたいです・・。

DF50様の日記にしげきされて久しぶりに紅花舎(山口YH)のホームページ見てみたのですが、以前アップされていた昔のユースのスナップ写真、削除されてしまったのですね。名前は覚えていないのですが、かつてお見かけしたヘルパーの方々が写っていたのですが!!

_ df50 ― 2013年06月04日 17時29分10秒

ん?  そりゃあマルチ前田の事か?

_ 大トリ ― 2013年06月04日 18時31分46秒

はい、多分そうです!

_ df50 ― 2013年06月04日 22時07分35秒

お〜い まえだっち呼んでるよ!

_ まえだっち ― 2013年06月05日 08時15分25秒

おはようございます・・最近、忙しいので・・山口の思い出写真の大半はウチの写真ですからねぇ・・消されたんですか?
大トリさんは顔を見ればわかるかもしれません・・あの頃はユースも繁盛してたんですがねぇ。私も時間をとって山口に行きたいのですがなかなか時間が撮れません。

_ 大トリ ― 2013年06月06日 20時48分08秒

まえだっち様こんばんは。

あれから30年近い歳月が流れましたが、お会いしたらお互い思い出すものがあるかもしれません。当時、有り金が底をつくまで山口ユースに滞在してSLを追っかけていました。いつもユースではハチャメチャやらかして、奥様やヘルパーに睨まれていました。
ひょっとしたらまえだっち様の秘蔵写真に、若き日の自分が写っているかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック