あえて書かせてもらう2013年06月12日 07時47分30秒

先日の事、友人の知り合いという店に出掛ける。
小洒落た居酒屋で単価は高いが良いモノを出すと言う話しだった。

外見はナルホド洒落た感じで立地場所には良すぎかな?
付近に有るホテルの客を加味しての出店なのかなぁ?

入り口も凝り過ぎの感、段差の位置が不自然でカウンターと席が遠い。
椅子席に通され友人とオーナが話している。
飲み物を頼むのに4人にメニューが一組。
彼が仕切るメンバーでは無いのでメニューを持ってきてもらう。

とりあえずお勧めを聞けば一考しチャンプルと答える。
それ以外は言わずに待っているので刺身とソーキだったかを頼む。
お通しは無くソウイウ名前がメニューに有り人数分頼む。

最初にワイングラスで酒が来た!
4人が別々の飲み物を頼んだが持ってきてから迷い箸?
折角の冷やしたグラスがテイスティングしたようになり置かれる。
僕の分はコースターが有るのに直に置く、この辺からおやぁとなる。

乾杯し飲み始める。  少し遅れてお通しが出る。
メニューに載せるだけの事も有り凝ってはいる。

その後が長い!酒飲みが3杯程飲んでやっと刺身が来た。
その後も長い!ソーキは暖めれば、チャンプルなど炒めれば良いモノ。

頼む方が気を遣ってとりあえず早くできそうなモノを頼んで・・・
順次、凝った料理を楽しむつもりが既に1時間を越えている。
案内の友人には悪いが、オーダーしたモノが出きって場所替えとした。

店は小綺麗で調度のセンスも良い、けれど遅い!そしてもう一つ苦言を!
料理のオーダーを聞き運ぶスタッフが指に絆創膏。
それが・・ 今時、鉄工所のオヤジだってもう少し綺麗に・・・・。
剥がれ掛けた絆創膏が揺れていて汚い。

詫びる友人に縁がある人だったら直接に言った方が良いと話した。
自分の店を始めるって大変な苦労だ、だから見えなくなるのかな?

そう言うワケであえて書かせてもらう。 友人には友人なのだから?
僕には関係ないが正直な苦言を! まあ余計なお世話ちっやそうだけど?