八戸って遠かったなあ?2013年06月13日 08時13分44秒

あの頃は盛岡まで高速が有ったのかなあ・・・・記憶に無いなあ!
行くときはフェリーの時間に遅れて、待てずに野辺地まで走った?
三沢辺りの景色が荒涼としていたって印象がある。

この時に2往復しているハズだが細かな記憶が無い?

フェリーで秋田大学の医学生が面白いゲームに加わりませんかって来た!
説明を聞いていたら大貧民?それなら知ってると答えたらやりましょうよと!
あれは苫小牧行きの船だったから2度目かなあ。
覚えたばかりの学生にYHで仕切っていた僕では相手にはならず。
圧倒的な技を見せつけ、驚いた彼らが途中でなにやら相談し・・
真顔で名人かと聞かれた?奥の深さと理屈を教えて、そんな事もあった。

当時もシーズンオフ、夜行の八戸航路なんか殆どトラック。
自家用など僕一人くらい、時間に行けば一番前に乗せてもらった。
接岸したらそのまま、すっ飛んでいく。
当時は国道だって2車線、前を塞がれたら時間が掛かる。
盛岡までは無人の道だったなあ?


と言う事は!八戸で時間調整したのは一回だけか。

夕方の繁華街でトウモロコシを皮ごと茹でていて驚いたと覚えているが?

今は八戸まで高速で行き着く!
16時までに埠頭へと、逆算すれば朝出れば良いが。
渋滞の時間帯出掛ける事も無い、それなら夜半に出ると朝には着くなあ。

と言う訳で八戸を観光しようと思う?
何処へ行って何を見れば観光になるのかなあ?



探せば昔の写真が有るかもしれないけれど・・面倒なので先日の八戸線