あれれ増えてる。2013年07月16日 08時17分43秒

PENTAXQと言うカメラを買ったのはつい最近の事のような気がする?
購入して直ぐに落として修理に数万円掛かった!
凄く小さい、写る事は写るけれど・・・ 意外と難しい。

レスポンスもイマイチでピントの山が掴みにくい。
追ってQ10と言う機種が出た。

ペンタックスフォーラムに行ったついでに聞いてみた?
相談に辺りを気にして小声で「Q10に買い換えた方が良い」
 なるほど!僕の要求はQでは対応できず、それが新機種発売の理由。

それでは仕方が無いとQ10を購入!色は銀/茶とした。

その後にQもファームアップしてその差が余りなくなった?

実際の稼働は、意外に少ない?
殆どが魚眼、ズームも標準もイマイチ長さが中途半端なのだ。

先日不思議なレンズを購入したのは報告済み?
これも長さが中途半端でナニに使うのかがよく解らない!

そうしているウチに気がついたら・・・増えた。

ナルホド、ソウイウ事だったのか。
Q7に付けると長さがそれぞれ丁度良い!

動きも軽快で操作も整理されて扱いやすい。
最初から出来たろうに・・ソウイウ範疇なのだが?

黒いQと銀/茶のQ10を飾っていたら、黒/茶Q7が増えた。

お盆も過ぎた。2013年07月17日 08時24分38秒

我が家の墓は徒歩数分。
都内でそう言う距離に墓があるのは普通じゃ無いと思う?

お盆の迎え火は墓まで行って線香に火を付けて持ち帰る。
何時の間にか通る道もマンション・コンビニとなっていて、傍目にはそう言う場所を線香片手に歩いているって変だろうなあと思う。

墓地は我が家の墓所に明治になってから集めたと聞く。
小さなお堂があったのだが何時の間にか宗教法人名になっている。
その間の経緯について説明が無かったので知らぬ。

随分前に墓の管理料を払えと言ってきたので・・・
管理料とはとはナニのための物かと問い返したら。
説明が出来ずそのまま来ない?

僕が祖父に聞いたお堂の縁起はココで戦いがあってその時に無くなった人の奥さん達が尼寺としてここに住んだと言う話だった。

場所は環状七号線沿い。
その戦いは武田と北条の戦だったと言う事だ。
善福寺川を境に古戦場らしい地形は確認できる。

さて、迎え火は墓まで行くが送り火は家の前で済ます。
マンション建設前は都道の植え込みに線香を置いたが?
それも傍目にオカシイだろうと今は家の玄関前に置く。

この行事が済めば秋まで家の仕事は無い。
遊びに行っても良いと言われるが逆にそう言われると行きにくい?

決算前の大掃除2013年07月18日 10時21分54秒

ウチの会社は決算が8月末!
なんでそんな時期に決算かというと・・・
会社を作った当時は僕とスタッフの給料が出れば良い程度の考え!
それよりも夏休みをイカに長く取るかってソウイウ事を考えていた。

当時は消費税を払わなくても良い限度で商売を止めていた?
そこまで働いたら利益は確保で後は遊んじゃおうという作戦だった。

最初の数年は美味い具合に6月くらいで利益が納まり?
7月に無駄遣いをして調整すると8月は遊んでいた。

設立以来未だに黒字決算を続けているのは不思議だが・・・
そう言うワケで昔からこの時期に無駄遣いをする。

今年はMS建築以来始めて棚を買い換えた。
スチールの組み立て式のヤツ・・Webで注文したら色が白だった?
まあ良いか! テレビが横に長くなったので少し大きくした。

その他はDATA用のHDDの入れ替え、ついでにQ7。
今は従業員も整理したので余りフザケタ無駄遣いは出来ない。

昨日から入れ替え作業中だが、これが思っていたより大変だ。
13年間の埃って結構な量だねえ。

プール始まる2013年07月19日 08時16分51秒

一年間の放置はやはり清掃に時間が掛かる。
結局は先週いっぱい掛かった!
二回ほど満水にして浄化装置などの試運転を済ませた、

頻繁に屋上から降りてくる所を子供達に見つかって・・・
昨日はおねだりとなった。

清掃後に水を抜いてしまったので慌てて注水して急遽オープンとなった。

去年までのテントは捨ててしまったので新たに買ったターフを出した。
安物買いの銭失いと言う所だなあ。

縦方向にアンカーが取れない事情でポールがしなる?
セットだけして事務所に戻り5時前に仕舞いに行く。

なんと半日の使用でターフのハトメは剥がれてしまった?
直ぐに破けるだろうなあ・・・
これはキチンと柱を建てて籠上に組んで作らないとダメだなあ!

夏になるとお出かけが減る。2013年07月22日 08時51分04秒

最近は億劫になったと言うか?なんだか少しずつ仕事が有ると言うか?
出掛けようという気にならない。
休日の帰り車の渋滞のニュースを見れば益々。
事務所から出ないので切符を買いに行く元気も無い。
予定の定まらぬいい加減な仕事のために早めに購入も出来ない。
そう言うワケでここの所は毎週日曜は、珊瑚模型店へ行く。
早い物でプロジェクト21、丸瀬布の雨宮21号も進んでいる。
小さな森林鉄道の機関車というイメージだったが掛かってみれば難しい機関車で他のどの機関車とも似ていない?
生きている機関車だから届く資料も詳細でどんどん精密になる?
正直ココまでするとは思っていなかった
ココまで来て走り装置に問題が多くその部分に時間が掛かりそう。
それもこの機関車の特殊な形態が原因だ。
普通の鉄道模型の機関車のようにするとモーターが入らない。
僕にとっては一番気になっていた部分は出来上がっている。
こんなに小さな機関車なのに第二動輪がフランジレス!

実機のイメージはギュッと詰まった感じだが数値的にはこんな感じ。
そう言うワケでブログの話題もインドアの話ばかり?


ペンタックスリコーイメージング株式会社2013年07月23日 08時46分36秒


Q7が来た日、手持ちのQシステム勢揃いの記念写真を撮そうと!
並べてスマホで撮す、KQアダプタを忘れている事に気づき。
今度こそQシステム勢揃い、そおだチャント撮しておこう・・・

お出かけのままのバックからK5Ⅱsを、16-50が邪魔だ!
左手にレンズを持って右手でⅡs、そこで紐が引っかかった。
手の上でクルッと回ったカメラは落ちた時に余り聞き慣れない音がした。

なんと!バックの中のK5のペンタ部分にヒットして・・・・
見事に表示窓が割れて液晶まで行っていた。
と言う悲しい事故の後、昨日になって新宿へ出掛けた。
フォーラムはペンタックス時代はゴチャッとした感じが有ったが・・
なんだか広がっているような?
旭光学時代の町のカメラ屋さん的な雰囲気はホボ消えているけれど。
それでも他のメーカーに比べれば、ペンタックスだなあと言う感じ。
待ち時間にQ7用のカバーを買おうかと聞くが在庫が無いらしい。
以前ならココに行けば有り得ないような部品でも在庫していたが?
まっ その頃の部品数って知れた物だけれどね・・・

変わったのはリコーのカメラが数台、それくらいかな?
そう思って帰ろうと表に出ると。正面のウインドウに大きくGRが。
なんか?お客よりスッタッフがリコーに気を遣ったって感じで?
ホヤ時代のナニも変わりませんよ~って飾り付けの時とは違うなあ。
8月1日からペンタックスが社名から消えるらしい。
新社名はリコーイメージング株式会社、その準備かなあ・・・

まあ・・それでもブランドが消えなかった事の方を歓迎するべきだろう。
Q7と07レンズを見ても悪い方向には行っていないようだしネ。

フォーラムの看板がリコーになるのは仕方が無いとしてもカメラ本体にリコーって名前が書かれたらイヤだなあ。


二日続けてお買い物2013年07月24日 08時24分44秒

ペンタックスへ出掛けたついでに山道具屋へ寄った。
半袖のシャツを買おうかなあって!
山屋で売っているシャツは軽いし濡れても乾くのが早い。
縫製もシッカリしていてブランドの物よりも全然良い。

小物も買ってそう言えばベルトがヨレヨレになっていたなあと!

出掛ければいらぬ物も買ってしまう物だなあ。

さて、家に帰り買ってきた物を家内に報告する。
・・でベルトも買ったよ、ほら! あれれれっ
 ビックリするほど短い? 大笑いされた。

ベルトにサイズが合ったんだなあ?
コレで良いと合わせて小物を買って棚からひょいっと持ってレジへ。
その時に一番短いヤツを取ってしまったみたい?家内はまだ笑っている。
 あんたは自分が太った事に気がつかないのかとか言っている。

仕方が無いので昨日も新宿まで出掛けた。
ベルトを交換してもらい、結局はズボンも買ってしまった。
ついでに濡らすと涼しくなると言うグッズを二種・・・

店に行く時にエライ勢いで雨が振ってきて・・・
思わず雨宿りでケーキまで買ってしまった!

ペンタックスQ7のオマケ2013年07月25日 08時26分13秒

ペンタックスネタが続く!ペンタックスQ7が増えた事は報告済み。
このブランドの新しいカメラが出るとついつい買ってしまう。
今度もどうせ買うのだろうと言われるし自分でも思っていた。

この小さなカメラは新発売の度におまけが付く。
最初のQにはカメラをくるむ布が付いてきた。
Q10の時は腕時計、趣味のある人には中々の企画の様だ。

余りそう言うモノへのこだわりは無いのだがどうせ買うだろうと・・
同じ買うのならオマケがもらえるウチに買ってしまえ・・となる。

以前は一渡り売れて評価を知って価格が安くなってから買った。
けれど考えてみたらどうせ買うのなら新しいウチの方が良いのでは?
そういう風に考えてからは高くとも新発売の時に買う。

さて今回のオマケ!
何だかなあ? 写真で見た時から使えないだろうとは思ったが。
これは役には立たぬなあ、もう少し工夫があるかと期待したが。

プールの覆い2013年07月26日 08時47分38秒

屋上のプールの話。
この暑さだと循環させていても3日が限度だと思う。
水を張って使用しない時は覆いを掛ける。
日光の光って凄い物でそうしておかないと水がぬめるのが早い!

初期に作ってあった支えの足は大風でカバーが飛んだ時に壊れた。
二代目は大きい物を作ったのだが高さが足りぬ。そこで足を伸ばした!

これで真ん中が持ち上がり雨が降っても大丈夫だろうという予定だ。

日陰を作る柱は考え中!
何か良い方法は無いだろうか?

夏休みには行くよ2013年07月29日 08時35分15秒

山口訪問と丸瀬布、どちらに行くか決めかねていた。
どうせ夏休みは島根に行くのだから来週は丸瀬布に行こうと!

フェリーと宿を予約して、事務所で流れているテレビを見ていると。
島根、山口の大雨の情報が・・・ ん? Mailが届き始める?

鉄橋が流された?   何処の? 道床流失! えええっ!

大丈夫かなあ・・って大丈夫じゃあ無いみたいだ?

津和野に行くようになって42年・・中心部の映像は出ないのでワカラナイが周辺はひどい事になっているようだ。
ココ近年の汽車の見物で走り回るあたりは・・・
背景に線路、見知った家屋の周りが河原のようになっている。

山口線の不通は山陰西部の観光に影響が凄いだろう!
観光客の鉄道利用者数は少ないのにこう言うニュースが流れると確実に減るのは不思議だ。
地域の産業に掛かる被害は僕らの想像を超える。

今朝になって流れるニュース映像は昨日のショッキングな物ばかり。
一応は収まったようだが、これからが大変なんだなあ・・

とりあえず夏休みには行くよとMailだけ送った。