一週間は自炊2013年08月23日 07時41分36秒

鉄道趣味のついでと言うのもオカシイかなあ?
若い頃からあっちこっちに出掛ける事も趣味としている。
おかげさまで各地に思い出と良き友人がいる。

そう言う理由で我が家は季節の便りのもらい物も多い。

昨日、北の国からトウキビが届く!  シ シマッタ。

実は今週は家には僕しかいない。
西から届いた梨をと言う連絡は発送を来週末まで延期と連絡した。
うかつだった! このタイミングで届くとは。

明後日には遅めの夏休みから息子夫婦が帰ってくる予定だが・・
せっかくの朝捕りを送ってもらったのだから早く処理せねば。
とりあえず半分を娘に持っていくとして。
残りを茹でて、焼いて、蒸す事に。

皮一枚を残し水から茹で上げて冷ます。(コレは保存する)
皮をみな剥いて醤油を塗りながらオーブンで焼く。(即食べた)

同じく塩を塗してラップにクルミ、電子レンジで加熱する。

美味いなあ、美味いなあとトウキビだけで腹がふくれた?