小山善光寺へ2013年08月30日 09時14分36秒

朝食に駅弁を買おうと売店へ行くも品川貝づくしが見当たらない?
残念、サンドイッチで済ます。
大阪へ御堂筋線で天王寺へ近鉄に乗り換え藤井寺。
時間は昼を回り腹も空いたが駅前は何も無い。
古いアーケードに出て踏切まで戻る。
コウイウ景色は最近はなかなか珍しい。
彷徨くが美味そうなのはお好み焼きを持ち帰るってスタイルの店。
うどんの幟を見つけて路地に入る。安い!が味も想像通り、美味い?
アーケードを歩き進むと古い道とワカル、住宅街に入っていく。
微妙な曲がりでお堂も有りおばさんが手を合わせている。
少し広いかなという感じの場所が小山善光寺。今回の目的地だ。
町中の普通の寺で見るべき物、ナルホドというモノも無い。
本堂を工事中のようだが人気は無い!一通り見て先へ進む。
ここは本田善光が拾った仏像を背負い泊めてもらって、その仏像を所望され仕方が無いので一緒に拝んだら二つになってその一方を納めた所?
話がオカシイでしょ!

だいたい泊めてやったから持ってる仏像をくれってヤツもアヤシイ!
その上に拝んだら3日目に倍になるって・・・・
ココには何も無いので元々有ったと言われる場所へ移動する。

道が少しづつ下りになりそれでこの古墳が城に選ばれたんだなあと・・
古墳の外周を歩いてみようと行くと平らになりそろそろのハズ。

100円と書かれたたこ焼きの店が有る・・チョットそそられる?
前方に高速道路が見える・・おや?道を間違えたな!
事前に調べた記憶をたよりに曲がるも解らず。
ココまで来てやっとスマホで地図を確認するがコレがよく解らない。

とりあえず大きな公園を目指し進むと、再び100円のたこ焼き屋が有る?
あれれ、何の事はない。さっきの店だ、コレも縁と店に入る。
小さな店だがお客が絶えない、初見の僕にも話しかけてくる。
自分達の話に振り向いて僕にも同意を強要する。
大阪のおばちゃんが入れ替わり現れて面白い!

問わず語りに聞かれたので津堂城山古墳の行くのに道を間違えたと話す。

東京から来て小山善光寺とソノ古墳だけ見に来たのかとエライ驚かれる?確かに普通の寺と神社裏の空き地のような場所だものとは思う!

たこ焼きは時間が掛かると言われカキ氷を先に食べる。