丸瀬布のお祭り Ⅶ2013年08月15日 06時56分58秒

北海道の朝は早い・・・・
食事は6:30から、今朝も臨貨が走ると誘われる。
ここで考えたら、ホテルの朝食に拘るから函館着が遅くなる?
不味い朝食など食わねば昼の船に間に合い大間に明るいウチに着ける。
ユックリ起きてとか言っていたのに慌ててしたくし走り出す。
一便速い船は14:30でナビの到着予想は13:30、ソウイウ事だったのだ。
いかにも北海道という道を快調に走る。

結局、陸別のセイコーマートで食料を調達。
場合によってはギリになるかもと昼食分も買い込み走る。

順調に走りきり函館で美味いモノを食えると油断したトタンに時間表示が伸び、高速事故通行止めの情報が・・
高速を降ろされて国道に、洞爺駅前を通り一区間の一般道?
トウキビを売っている、買おうかと悩み次でと決めたらそこからは無い。
函館到着の微妙な遅れは駅前に寄る時間も無くそのまま出港待ち。
帰りもファーストクラスでアイマスクで爆睡する。
大間着で一応は大間岬に行ってみる。
数年前の訪問時に美味かった店は今日は閉まっていた。
せっかくなので前回の店で蛸の足を買う、確かココだと思うのだが?
記憶には無いがこの通りで焼きイカを買ったはず!
その話をしてまけて貰う。
そのまま走り、数カ所の鉄道遺跡を覗き下北に着くとお祭りのよう?
意外に混んでいて夜店も並んでいる。
明るいウチにと上陸の地に寄る。
NHKのドラマは丁度この地の話のハズだが何も変わっていない?
前回の店に行き美味かった記憶の料理を注文したが・・・
記憶程では無く、それでも今からの旅程の為に腹を満たす。





丸瀬布のお祭り Ⅷ2013年08月16日 06時18分25秒

大湊から走り始める。
予定では太平洋沿いに行こうと思っていたのだが・・・
大湊市内が祭礼で混雑し解らず面倒なので来た道に出て野辺地を目指す。

小川原湖に沿い走る道は細い田舎道、三沢からの八戸道接続には見えぬ。

ユックリ走っても良いのに性格上、コウイウ時は早い!
コーナーではスキール音で限界を楽しみながらすっ飛ぶ。
図体はデカイが以外に素直に回頭し限界付近で切り込んでも安定している
前足の踏ん張りがシッカリしていて後ろも浮かぬのだろう?

三沢付近で八戸道に入る。
料金所でETCは申し出ってと有ったので聞く!
券を渡されて降りる時は現金と一緒と言われる。
何処で乗り帰ればETCで出られるか聞く・・・
ココは有料道路でと、話が通じない?
僕が聞きたいのは何処までが券で精算でどこからがETCなのか。
そうしないと東京着でめんどくさい。

しかし、料金所の人はこの券でカードを出せば出られると言う。
そんな事は解っているが渋滞の料金所で並ぶのは面倒だから・・・
ソウイウ事は理解してくれない・・  と言うか知らないらしい?

何というインターからがETCという質問は全く無視されて?
まるで理解力の無い解らず屋と言う風な対応だ・・変だよねえ。

東北道に出てから深夜割引時間になって適当なインターで出る。
料金所でその話をすると彼らも困っているらしい。
出る時に皆が文句を・・アレって有料最後の場所にゲートが有った方が?
Uターンしますって宣言して回る。 これって結構危険なんだ!

その後は眠くなり寝ては走り走っては寝る。
場所は記憶に無いが爆睡して汽笛が聞こえたような気がして起きる。
顔を洗って車に戻る途中で線路が見えた・・ さっきの汽笛は北斗星か?

これで丸瀬布祭りの報告は終わりとしよう。

北海道北見から1387km・エンジンが回っていたのは17時間41分
函館とフェリーに大間が合わせて4時間くらい?4時間くらい寝たのか。

大阪で売っていないのかなあ?2013年08月19日 08時18分33秒

大阪の友人から電話がかかる?
金曜日の朝行くよ・・泊まるのか? いや、そのまま帰る!

何しに来るのかなあ? まあ、ろくな用事じゃあ無いな。

古い友でコレくらい付き合っていれば電話の声でその辺りはワカル。

夜行バスで着いたと電話があり新宿からの乗り換えを確認される。
この男はもの凄く方向感覚が乱暴だ!
案の定、15分で来るはずが1時間近く掛かる。

用件は相変わらずのホシイホシイ病の発症のようだ。
バイクを買ったと言う。 怒られるのを警戒し種類はイワナイ。

そのまま乗って大阪まで帰るらしい。
しかし、この暑さ。 昼間に走るのは危なくないか?
結局、昼飯を喰い15時を過ぎる頃に環8沿いのバイク屋まで行く。

どうせまた・・クラッシックなハレーかなあと予想していたのだが?
意外や現行のホンダ? なんでわざわざ東京まで買いに来たんだ?
こういう所が全くワカラナイのがこの男の特徴だ!

バイクを見たらクラッチが無い?  ステップも板!
これは二輪車だろうがスクーターなのかバイクなのか・・・・
僕の感覚だとスクーターのように見える。

実は僕はスクーターって乗れない。
タンクを股で挟んでバーのステップに足が乗っていないと怖い。
これなら乗れるかなあと言う感じはあったが・・・



日が変わって1時半くらいに帰宅したってMailが届く

花火2013年08月20日 07時24分12秒

日曜の夜に電話が掛かる? 以前に住んでいて近所に越した方!
花火を・・・ ああ ソウイウ事ね!

近所に引っ越したMSの住人が今も住んでいる家族と花火を・・・
我が家の私道でしても良いかという電話だ。

良いよと返事をしたが目の前で花火をするのじゃ出ていくか。
引っ越してから2年近くになるのかなあ。

今でも時々は遊びに来ている。
引っ越した人が遊びに来るマンションって珍しいと思うが。
ココは相変わらずそう言うお付き合いの人達が大勢いる。

恐るべし日本年金機構2013年08月21日 08時16分28秒

用事があり・・まあ、無ければ行かないけれど?
両親の件で年金機構へ出掛けた。
家内は僕を連れて行きたくなさそうだった?
不要なトラブルは避けたいという気持ちは十分にワカル!

行かねばならぬ用事がある物は仕方が無い。玄関から入る。
入り口に順番の整理券を発行する機械がある。
塞ぐようにおばさんがカウンターに寄っ掛かり高校野球を見ている。
どいてもらわねば整理券が取れないので声を掛けたら・・・・・
テレビに見入って塞いでいたのは案内のスタッフ。
聞きしに勝る対応だなあと驚く!

家内に睨まれたのでココはおとなしく用件を告げる。
間違えるとイケナイと書き方を教わるも要領を得ない!

記入の仕方を聞くと?コレを見てと渡されれる・・
見本と僕らが書く用紙は違うも物なのに気がつかない・・・
再び家内に睨まれて・・ココの人達はこの程度なのだと諭される!

番号を呼ばれたらしくおばさんがココですと係に返事した。
おじさんがそばに来た時、なんと僕らを指さしておばさんがコレ!

さすがに我慢できず。 コレと言うのは僕らの事かと聞く。

おじさんの方が飛び上がる!おばさんは気がつかぬ。
ココでは受給に関する手続きを行う人をコレって言うのかと聞く。

一瞬、事務所全体が凍り付いたようになる。

その後は二人は必死に謝り続け、他の人は目をそらす。

おかげで此方の書類に不備や不足が有ったが凄く早く終わった?
本来ならもう一度、支所に行って取り直しだと思うのだが・・・
原本が必要と有った戸籍系の書類もコピーで良いと優しい!
ナニカに怯えるようにスピーディーに完了となる。

丸子亭2013年08月22日 08時48分08秒

随分と久々に中野に出掛ける。
区営の駐車場が無くなり中野駅近辺の駐車場は狭くて高い。
食事に行くのだが食べる方の金額との比率となるとホボ一食分!

ブロードウェイに行くと益々オタク系の店に占領されている?
以前は食堂街で古物などの店も有ったと記憶しているエリアでもカードとかシールの店になっていた。

流行って言い方も古いけれどココに来ると良く解る。

下駄履き高級マンションの走りがココとは思えない風だ。

目的のとろろ屋さんはまるで肩を窄めるように営業していた。
数件並んでいた食事の出来る店は無い!

何時ものメニューを頼むが・・少し・・ほんの少しだが味が濃い?
殆ど味がしないような薄味がココの不変の売りと思っていたが・・・
コレは、少し心配だなあ。

元々は食事街だが今はこの店だけがポツンと!
知らぬ人は何でこんなトコにとろろ屋なんて有るのかなって思うだろう?

そこそこ有名なこの店は探してくる客も多いらしい。
そう言う人達を喜ばせるために少し味を濃くしたのかな?
う~ん、それはそれで生き残りの努力なのかなあ・・・・・

一週間は自炊2013年08月23日 07時41分36秒

鉄道趣味のついでと言うのもオカシイかなあ?
若い頃からあっちこっちに出掛ける事も趣味としている。
おかげさまで各地に思い出と良き友人がいる。

そう言う理由で我が家は季節の便りのもらい物も多い。

昨日、北の国からトウキビが届く!  シ シマッタ。

実は今週は家には僕しかいない。
西から届いた梨をと言う連絡は発送を来週末まで延期と連絡した。
うかつだった! このタイミングで届くとは。

明後日には遅めの夏休みから息子夫婦が帰ってくる予定だが・・
せっかくの朝捕りを送ってもらったのだから早く処理せねば。
とりあえず半分を娘に持っていくとして。
残りを茹でて、焼いて、蒸す事に。

皮一枚を残し水から茹で上げて冷ます。(コレは保存する)
皮をみな剥いて醤油を塗りながらオーブンで焼く。(即食べた)

同じく塩を塗してラップにクルミ、電子レンジで加熱する。

美味いなあ、美味いなあとトウキビだけで腹がふくれた?

江津本町2013年08月26日 07時31分02秒

1969年の夏、京都から山陰本線を西下して朝の江津駅にいた。
そう言う記憶だが?定かでは無い。
前夜は仁摩のYHに泊まり早朝に出掛けた。

何故、その時に江津駅にいたかが思い出さない!
急行に乗り換える為に降りたのだと思う?

その日は朝から雨で駅で知った天気予報は台風の接近を告げていた。
急行は遅れていて凄く長く駅にいたと記憶している。
おそらく乗ってきた列車を降りなければ浜田に先着しただろう。
今と違い情報も無く、時刻表通りに乗り換えを選択したのだろう。

あの頃はまだ仁摩駅停車の急行は石見だけだったんだなあ。

遅れていた急行さんべの接近を告げるアナウスを聞いていると!
山側の道路から泥水が線路に流れ始めた・・・
見る見る水量が増え始めて眺めているウチに急行列車に乗った。

浜田始発の列車に乗り換え山陽側に出て江津駅が水没?
そう言うニュースを知った!

駅裏の山からの水が敷地境の塀を越えて流れ込んだのは目撃通り。
町に対して駅は高い、それ以後はああ言うことは無いと思う。

江津は古い町で駅前や国道沿いとは別に江戸から明治期までの町が川沿いに残っている。
もう少し観光地に近いか、交通的に便利な場所だったら十分に観光資源だ。
しかい残念がら目的地として集客するほどの力は無い!

情緒の溢れる町並みも最近は寂れてしまった。一連の大雨が江津に?
既に観光資源にはならぬと言うのは解っていても・・・
これで古い家並がまた消えてしまうかと思うと少し寂しい。

晩飯を悩む2013年08月27日 09時22分14秒

今週は家内がイナイ・・・
イナイので食事が困る。困るけれど一人で食べに行くのは好かぬ?

そう言うワケで自炊となる。
数年前に購入した我が家の炊飯器、コレの使い方がイマイチ解らぬ!
初日にパックのご飯を買ってきた。

冷凍庫に色々入っていると言われたが電子レンジの使い方が解らぬ?
暖めれば冷たく!再度の挑戦は持てぬくらい熱くなる。

初日は肉を焼いた。 翌日は息子の土産、ナメコを味噌で。
昨日は冷凍のハンバーグ、茄子を焼いたが生焼けで食えぬ。

今日はパックのご飯が切れる!
野菜とか冷凍食品は山ほど有る・・・
僕が買ってきた物は油揚が残っているかな?

果物が無くなったので買い物には行かねばなるまい?
コレがまた面倒だ・・最近は買い物袋を持って行かぬと怒られる。
レジ袋が必要と答えると悪者のように扱われるのだ。

料理を作るのは苦では無いが買い物が面倒。
外食はと言われるが一人で飯屋に入るのは苦手なんだ。


明日は出掛ける事になっている。今晩のご飯、どうしようかなあ・・

久々、西へ2013年08月28日 06時41分46秒

友人夫婦と飯を食う約束をした?
何を食べたいのかと言う相談は鮎に決まる。

さて、何処へ食べに行くか・・・・・

事情があり近畿圏に近い場所との条件がある。
それではここの所、毎年の行事になっている揖斐川へ行こうと決まる。
旅程に合わせて先行し家内は広島へ出掛けている。

相方は今日の夕方に大阪、今晩は茨木に泊、明日朝に岐阜に向かう。
僕はMSのゴミ出しを終えて西へ向かう。

直接行くと早すぎるが何処かへ寄るほどの時間は無い?
大阪で4時間ほど時間潰し。

こんな時しか行けないと思うので?
藤井寺の小山善光寺と津堂城山古墳に行ってみようと思う。