新兵器届く2013年09月12日 07時35分49秒

僕らの時代の汽車の撮影というのは喉かな物だった。
線路に沿って歩きココと決めた場所で三脚を立て撮影し歩いて移動。
そうして一日が終わる。

最近の復活蒸気機関車の場合はそうは行かぬ?
撮影するカメラを担ぎ車に飛び乗る、追いかける撮る追いかける!

別に昔のように長閑に撮影すれば良いと思うが追いかけて追いつくと。
そう言うワケで道具にも工夫が増える。

自分の車で移動なら有りったけの装備を持って行けば良い。
汽車移動の場合はそうも行かず、少しでも軽く小さくとなる!

持ち物の中で三脚の雲台が意外にかさばり重い。
そこで自由雲台というのを使っている。取り付けもクイックシュー!
通常はこの組み合わせで良いのだが問題もある。
僕が使っているモノは縦位置に構えられない!
先日の渡道の時に便利な物を借りた。
物欲しそうにしていたら可哀想に思ったか先日届いた。

縦横にクイックシューを付けて試してみる。コレは便利だ!
横の時は? イラナイから普通に付ける。
これでも普通の雲台に比べれば随分と軽く小さい。