両国に出掛ける。2013年09月17日 07時10分01秒

相撲かと聞かれたが違う、鉄でも無くお出かけというと?
最近は講談が! ソウイウ事で誘われていた講談会に行く。

実は前日の夜中から騒々しい二人組が家に泊まっている?
息を吸う時は別にしゃべらんでも良いハズだが常に騒音が響く!

地下鉄からJRに乗り換え、お茶の水で総武線に。
優先席が空いている、オバハンの方が図々しく座る。
良いのかと聞くと、ココに私の絵が描いてあると言い返えされる?
 ん そりゃあ妊婦さんの絵でデブのオバハンでは無い・・・・

そのまま両国で降り時間調整のお茶をして会場に向かう。

ちょうど春水師匠も到着し準備を手伝う。

誘われて来たので相変わらずの門外漢、よく解らない?
講談会と言っても半数程は始めて聞くらしい。

出し物も講談と言うより宇宙戦艦ヤマトへの話、中々面白い。

主催者がリクエストしたアニメ中の台詞を発する。
僕は興味が無いし何度か生で聞いている「だって古代君が死んじゃう」
驚いたなあ・・数人の聴衆が感動して泣き出した・・・・
う~ん 僕はアニメも見ていないので感慨は無いが聞きしに勝る。

その後もシチェーションを説明しただけで涙ぐみ台詞で泣く?

ココは泣く所なのかなあと思うがファンとはそう言うモノなのか。
こりゃあ講談のお客さんは驚くだろうなあ・・・
けれどココに来ている殆どの人はソウイウ人達らしい。

休憩無しで「火垂るの墓」に続く、掴みからの切り替えが上手いなあ。
今日のお客さんの事は解っているんだろう・・・

アニメ好きのお客さんにも解りやすく話されて感心。
何時になく面白い講談会に参加させていただいた。