江馬氏庭園2013年10月04日 09時11分33秒

通勤の混雑前に塩尻のホテルをチェックアウトの予定だったが?
こちらの通勤時間は少し早いようだ・・既に混雑している。

松本を経由せず距離優先で斜めに下島辺りに出る。
既に上高地へ向かう観光客も多くバスが遅い、安房トンネルを抜ける。
奥飛騨の道の駅で自販機のスープと一昨日のパンで朝食とする。
急がない移動というのは始末におけぬ?

何処かで半日程の時間調整をせねばならない。
神岡に至、以前に神岡鉄道というのが走っていた。
廃線跡でも探してみようと資料探しに道の駅に入る。

お城が有るのか? 道の駅に資料館と有り入ってみる。
小部屋に大きな電球見たような物が壁イッパイに!
ああ、コレがカミオカンデってやつね。
収穫無く道の駅から移動しようとすると毛利家の家紋と良く似た旗が?
庭園跡となっている、生活道路を少し走り、行ってみればキレイなトイレが・・・
なんだと帰ろうとすると芝生の向こうに中世風の塀が見える。
江馬氏庭園となっているが誰だか知らない?

整地された空堀を見て正門から入る。庭を掃除中の女性がにこやかに寄ってきたがオハヨウと挨拶しただけ?
復元された会所に向かうと草刈機の音が止まりお兄さんが寄ってくる?
見学されますかと聞かれ答えると急いで開けてくれて説明に付いて来る。
庭というのは見る方向、場所がある。

正面に立つも面白味が無い、奥イッパイからが良い?
変わった作りだ、お客じゃ無くて自分が座る方からが良い!

随分と自己中な人なんだねえと言うと案内のお兄さんが・・
親を殺して当主になったと言うような事を話していた。
滅多に人は来ないらしいが来ると偉そうに説教されるらしい?
伝わって現代の状態を庭と勘違いしている人がスゴク多い。
そう言う人は最初から大きな木が植わっていたと思っていたり。
最初から苔むしていると思い込んでいて文句を言うらしい。
ここは苔も無ければ木も生えていない。
本来の庭の姿が良く解る、とても宜しいと褒めたら。
素人の手入れで一生懸命しているがわからない事ばかりだと言う。

そんな大昔の事を知っている人はいないし偉そうに言うヤツだって本当の事
は知らない。見てきたようなウソを信じ込んでいる人が多のだと話す。

帰りに山ほど資料を貰った。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック