北海道で2014年01月22日 17時35分39秒

トワイライトが喫煙室、煙草臭体調を崩す。
車掌さんが心配してくれて禁煙室に変えてくれた♪

旭川着後は蘭留で雪原へ石北へ回り直火へ♪

今日は暗い内から線路脇♪

今夜も夜遊びを予定している。
取り敢えずここまでの報告とする。

1462014年01月23日 15時18分27秒

蒸気機関車が好きなおっさんには146キロと言うだけで解る場所がある。
北海道、石北本線。
常紋峠の手前、今の時期なら歩かないと行けない?
ここのところ毎回の訪問。
雪だし、寒いし。 今回は行かなくてもと思っていた!
ところが同行者に写真を見せたら行くって騒ぎ出した。
仕方がないので、昨日に北海道らしい雪靴を買わせた。

そう言う訳で再びここに立つ。
僕自身は現役時代はここには来ていないのでそれほどの感慨はない。

寝坊で焦った。2014年01月24日 10時28分30秒

ふテルの朝食を食べてゆっくり出かける予定が寝坊。
あわてて荷造り、ロビーに行けば相方は既に食べている。

気が焦り即、出発する。
撮影場所について設置、冷静になると勘違い?

と言う訳で無事に貨物は押さえた♪

北見に戻ってレンタカーを返す。

無事に網走行きに乗った。
網走で乗り換えて北浜で友人に挨拶し釧路までは遠いなぁ。

釧網本線2014年01月25日 07時10分07秒

北浜駅で下車、友人とお茶にする♪
しばしの歓談、昨年は事情で来れず。
今年は蒸気機関車の運動はない。
列車の時間になるとあり得ない人だかりになる。
台湾の旅行者らしい?
報道では聞いていたがすこものだ?
詳しくは帰ってから。

記念撮影のシャッターを押してあげるとさわきに?
みんなが押してくれって? 彼らの文化はむずかしい。

釧路湿原2014年01月26日 06時50分02秒

レンタカーを借りて待ち合わせ場所へ。
釧路運転所へ着くと車が集まりだす。
ほどなく本日の案内人が登場。
出発準備の風景を眺める。

汽車を追い撮影し1日を終える。

偶然選んだ本日の打ち止め、撮影場所が宿のすぐそば。
5時前にチェックインし待ったりする。

安い宿と聞いていたが豪華な食事に驚く。

同宿の女性に同行者が饒舌に、長い夜になる。

今日は移動日2014年01月27日 07時01分40秒

スーパーおおぞらに乗っている。
今日はこのまま木古内 へ向かう。

早くなったとは言え到着は夕方。

木古内のおっさんに会うのは何年ブリだろうか?

あけぼのに乗った2014年01月28日 18時35分26秒

木古内に着いたがなんだか熱っぽい?
測ったら38°を越えている。
まだ間に合うと病院に行く!なんと40°になっていた。

点滴と注射、山ほどの薬をもらう。
木古内のおっさんが用意してくれたご馳走も食べられる状態ではない。
申し訳に少しいただき宿へかえる。
素泊まり3000円しか払っていないのに。
栄養ドリンクや果物、お粥に温めた牛乳。

世話になったなあ♪

熱も下がり申し訳程度だが江差線を撮影?

最終ミッションのあけぼのに乗った。
相変わらずこの汽車の個室は狭いなあ♪

北海道Ⅰ2014年01月29日 08時34分14秒

北海道へ行くのに何でひかりに乗るかなあ?
とボヤキながら何時もの茨木のホテルにチェックインする。
と言うワケでココから始まる今季初の撮影旅行報告は・・・・
明日以降に少しずつ勧める事にして今日、帰った事のみ報告です。
いくら暇な会社とは言え10日もいなければ山になっているって事で!
決裁事項だけだからそっちは良いとして連絡を取らねばイケナイ方が・・・

まあ・・  愚痴なので!

あけぼのは定時で上野着、地下鉄で帰宅。
方南町には階段しか無い、荷物が重かった。

  では報告を楽しみに!



北海道Ⅱ2014年01月30日 08時53分51秒

新幹線ひかりに乗るのは年に数回だなあココの所は減ったなあ?
ひかりに乗ると言う事は米原下車、北琵琶湖へ行く時だけだもの!
今回は新大阪まで、何故にひかりかというとトレンタ君の為。
割引がひかりしか対応していない!

静岡停車にして鯛飯を買おうかと画策するが丁度良いこだまは名古屋以後各駅、静岡には止まらない、諦めてそのまま寝る。
新大阪に着くと500系こだまが止まっていた。

何時ものホテルにチェックインし時間を計ってお多福へ向かう。
何時ものように肉を喰らい、今日は早めに撤収とする。
時間が余りすぎたなあ、途中で目が覚めて。
サンライズの通過を狙う!
調べていないし・・記憶だけでそろそろと窓を開ける!

ココのホテルを取るときは部屋は指定、上手い具合に線路が見える。
予定通り通過する。記憶とはおそろいし物だ!
この後、寝られなくなり。

夜明けに少しウツラウツラして寝不足の体で大阪駅に向かう。
約束より早めに着くも相方はもっと早く来ていたらしい?
反対側のホームで入線を撮す。


さあ、長旅の本格的な始まり始まり!


北海道Ⅲ2014年01月31日 08時18分16秒

荷物を部屋に入れるとスゴク臭い!
発車の車窓を数日前に見たテレビを真似て魚眼で撮す。
その後で上りトワイライトを撮影しようと待っていたら気持ち悪くなる。
はやぶさに最後に乗ったときも誤って喫煙車となり体調を崩した。
今回も同じかな? 状況は益々悪くなり部屋にいると吐きそうになる。
サロンで時間をつぶすも折角のトワイライトの個室だが臭くて入れない!
元気いっぱいの相方は嬉しくて部屋などにいない?
ダメモトで車掌に金は払うから禁煙の席をと頼んでみる。

その後はミニサロンへ移動しソファーへ?
空気は良いので少し体調も回復し昼食を食べに食堂車へ・・・
念願のオムライスを注文するも一口で脂が合わず3口くらいしか食えぬ。
同行者に食わせて水ばかり飲む。
少し腹に入ったのが悪かったのかトイレで思いっきり出す!

これ以後はずっとミニサロンのソファーで過ごす。
お陰でツアー客のおじさんおばさんと仲良しになる。

僕は駅などで記念撮影している人にはシャッターを押してあげる。
特に子供さんを車輌の前に立たせている人には必ず声を掛けて親子で撮してあげるように心がけている。 その次がジジババのグループか?
今回も大阪駅で押してあげた人達がその中にいた。

荷物を見られていないから良いのだがコノ手の人達に荷を見られると質問攻めになり面倒だが今回は程良く仲良しになれた?

話し続けて何時の間にか晩飯の時間になる。
相方が大反対したが説得して予約したフルコースは何とか食べられた。





メインの肉の時にチョット来るかなあと言う前兆は感じた。
とりあえずデザート味わって頂き・・・数分後に全部出した?

流石に車掌が心配してくれて・・・・
新津乗車の禁煙席を振り替えてくれた?
トワイライトの場合、部屋以外での喫煙はNGなので乗ってから喫煙に変更を希望するパターンがあるらしい?
その手配が新津直前に整い大慌てで部屋を変えた。
ほうら、禁煙席の方が綺麗だろうと相方に言ってみる。
だたし隣の部屋でタバコを吸ったみたいで少し大きめな声で臭いと言う。そういう所が喫煙者の自分勝手で困る。

その後は体調は戻らぬまでも何とか寝る!

夜中まで相方はごそごそしていたが青函トンネルでは寝ていたようだ?