北海道Ⅹ2014年02月12日 08時22分15秒

モノスゴク身体がだるい!
着替えと不要な装備は送ったはずの荷物が重い?
朝飯を喰う気もしない。 カナリの熱があるようだが仕方無い。
駅に向かい始発を待つ。
北見や網走の行列を見て相方は指定にしようと言っていたが?
G席なら別だが始発の普通車じゃ並べば良い!
だいたい北海道は指定席の方が混んでいる事が多い。
案の定、ガラガラの自由席一番後方の席を確保出来た。

それにしても咳が止まらない。 コレはマズイナアと思うが仕方ない。
特急Sおおぞらは快調に走り定時で南千歳に到着する。
ココで相方は空港へ向かいコチラはS北斗で函館へ向かう。

益々咳が激しくなり身体が重い。
函館乗り換えも食料調達をせず空腹のママで木古内へ向かう。
木古内着も階段を上がるのがキツイ、改札では元気なおっさんが・・・
随分と久しぶりの再会、早速紹介の民宿に荷を置きに行きそのまま拉致されて公民館へおっさんのコレクションの展示がある。
見学してから家に行く。外から中まで鉄道グッズで溢れている?
自宅は初めてだが聞きしに勝る。
大型のディスプレイモデルからO・16・Nの模型も並び。
至るところに駅名やサボが貼り付けてある。

大変なご馳走を用意してくれていたが事情を話すと奥さんが体温計を!
計って驚く39°に近い!病院に連絡してくれて・・担ぎ込まれる?
女性陣が美人揃いの病院だなあって・・ソコは違うよねえ?
熱は40°になっていてA型インフルエンザと言う診断だ。

幾つかの対処法を説明されてスペシャル速効の点滴と筋肉注射を選択す。
再びおっさんの家に行き申し訳程度に料理に手を付けて宿へ帰る。

素泊まり3000円の宿? 耳の遠い女将と気の付く仲居の2婆体制。
もの凄く良くしてくれる。果物から栄養ドリンク・お茶。
夜中まで頻繁に暖房の確認と様子を見に来てくれて水枕を代える。
朝などお粥を作ってくれて牛乳を温めてくれた。
素泊まりなんだがナア?

おっさんが迎えに来て朝飯を家でって言われたが既に食べた!
ユックリと積もる話しで時間をつぶし11時頃に江差線を見に行く。
申し訳に上下2本を撮し再び家で休ませて貰う。
初めて知ったが元国鉄で事務方だったと言う。
末期の配転で東に移り以後は単身で幾つも出向を勤め上げた。
手当を多く貰えたのでグッズ集めにはまったらしい?

新幹線が出来たら江差線も人を呼べるって頑張ったのに・・廃線とは!
おっさんはソコが残念らしい。

木古内に行く事が有れば声を掛けてあげてください。 喜ぶよ!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック