関東からの脱出2014年02月19日 07時43分09秒

釜石へ行こうと言う誘いは随分前から・・・
旅程の確認も再三のこと!
誘われて行くと答えれば旅程も宿も企画者に任せるのが基本!
僕はドコに泊まりドコで撮影するかなどの打ち合わせはしない?

木曜日に確認の連絡が来る!雪に対する対応を心配している。
恐らく予報通りとなれば高速は通行止めの可能性が高い。
対策は・・・・その前に行ってしまえば良い。
当初はメンバーを乗せて夜走だったがそれではアブナイ!
とりあえず当日で安宿を探す。 水沢で一泊2800円。
追いかけてくるメンバーに伝える。
はやて111orやまびこ71に乗れるなら水沢江刺駅へ迎えに行ける。

連絡後に走る! 既に那須では吹雪、好判断で通行止めを回避。
CLSの自動運転と言う機能が僅かな着雪で動かなくなると言う事を知る。
これが大変なんだ、オートクルーズも効かなくなるとは。
ホボ400kmもアクセルを踏みながら走ったのは何年ぶりだろう?
仙台を通過するまでは時々ホワイトアウトって感じでカナリ危険。
晩飯をSAで、最近はフードコーナーよりもレストランの方が安く良い?
ここのレストランはスゴク大きなビーフステーキが千円。
今回はカツ煮定食にする。 美味い。

水沢に着けば既に雪国?宿は安いがそんなに酷くは無い?
24時間風呂に入れるらしい?
駐車場がイッパイだが宴会が終われば空くらしい?
友人の迎えに行くときに係の人に場所の確保をお願いする。
コーンを置いておくとの事、親切だなあ。
時間になり全くの雪国と化した水沢市内を移動。
水沢江刺駅の駐車場ではスタックしそうになる!
この車は車高が上がるので何とか脱出、こりゃあ大変な事になった。
7分遅れではやて111が到着し友人を回収、無事に宿へ。
約束通り入り口の近くに一台分を確保してくれていた。
フト見るとコーンには「住職用」と有る。
なるほど!コノ宿は結婚式や仏事で使うのだろうと納得。

関東からの脱出は困難になっているらしいが・・・・
僕らは既に現地入りしている。