本年度北海道行第二弾2014年05月01日 08時47分59秒

昨日帰った、一応は順を追って報告記となる。
前もって言い訳をして置くが続けて書けるかが心配だが・・・
スマホのUPとの重複はカンベンして貰い、初日から。

MSの所定の仕事は9時には終了している。
昼に出れば良いのは判っているのだが、気が急くので出発してしまう。
走り始めてナビの到着時間を見て驚く! 17時には着いてしまう?
時間調整に昼寝までしても午前二時の乗船は余りにも遅い。
盛岡辺りで電話して22時の船に変更する。
それでも2時間前に着いてしまう。
青森港近くのスーパーで果物などを仕入れ港へ受付して並ぶ。
普通車は6台ほどで乗用車は他には2台かな?
船室へ行くも広い部屋は貸し切りで、コレなら寝台などいらぬ。
函館到着後にサラキ岬を目指す。
深夜の岬で仮眠、意外や車が通るので咸臨丸の陰に駐車し寝る。

今回は新兵器、布団型の寝袋を持参。
しかしこの寝袋が実に大きい、ホボ布団という物。
さすがはホボ布団、確かにユックリとよく眠れた。
今度の車の荷台も平らになり実に寝やすい。コレならホテルはいらない。
白々と明け始めたときにMailを着信、寝ぼけ眼で呼んでいると音が?
なんと!カシオペアが通過していく。シマッタと慌てるが写真は無理。
失敗し落ち込んでトワイライトも逃す。

意を決して牧草地へ移動し北斗星を待つ。
寒風にさらされながら待つ。 我慢して待つ。 が 来ない。
江差線始発まで待つも来ない。
諦めて移動する。牧草地から降りて踏切へ、あれ?貨物が退避している?
踏切が鳴り出す。慌ててビデオを持って飛び出す。
音も無く北斗星が通過する。 波乱の前触れだなあ北海道初日。

木古内のおじさんと電話、朝飯が用意して有ると言うので家に伺う!
美味い朝食を頂き、寛いでいると?
江差線は明日からで良いだろうと聞かれる?
なんと今日は大沼号の試運転で函館本線へ向かうと言う。

かろうじて昔の状態を保つ渡島大野駅、横に新函館駅工事。
解体寸前の跨線橋とSLがテーマらしい。
良い煙で通過し撤収、移動しようとするも案内人が来ない?
荷物を担ぎ歩いて行くと車を停めた家の人と話している。
先ほど隣で撮影していた方の家らしい?
二人とも国鉄OBだという話しが長い・・終わらぬ。結局午前中掛かる。
午後は江差線を転戦するも2カ所ほどで終了!
晩飯をご馳走になりインフルエンザ事件で世話になった宿へ行く。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック