急行はまなす2014年05月28日 08時26分03秒

知り合いがSNSで話題にしていた?
新幹線の北海道上陸でいよいよはまなすもカウントダウンだろうなあ?

青森を22:18で札幌に6:07着の夜行列車。
おそらく最後の急行列車になるなあ?

実は、この列車って東京18:20のはやぶさで乗り継ぐ事ができる!
しかも札幌乗り換えで網走に12:46、稚内に13:00、釧路は13:01。

新幹線の札幌開業まで延命しないとお客は飛行機に盗られるだろうなあ。
飛行機の場合は朝早い、つまり東京で泊でホテル代が掛かるし。
十分に存在価値は有ると思うのだが?

そう言うコトじゃ無くても旅の始まりが夜行列車って言うのが良いねえ!

変わった指定座席車も有るが寝台も連結されている。
特急では無くて急行の寝台ていうのがまた良いんだ。

話しを戻して!
このはまなすって走っている所を一回も見ていない?
つまり、乗り降りと函館の写真しか無い事に気がついた。
一回くらい明け方の朝霧を突いて・・・走ってくる姿を!
見ておきたいものだなあと。

前回の渡道で寝台列車ホボ全滅だったから余計に思うのかな?







このブログは前日に書いておいて翌日の朝にUPする。
今朝、事務所に来てWebを見るとトワイライトエクスプレスの廃止が!
こりゃあいよいよだなあ、これで本当に分割って事だねえ。