アスパラが届く・ジャガイモが届く2014年05月30日 07時41分18秒

北海道行きの後でアスパラを送るとMailが届く?
忘れかけていた先週末に大きな箱で送られてきた。
近所のスーパーではあまり上等のアスパラは無いのかな?
我が家で供されるのは細い物ばかりだったから、太さに驚く。
東京で買えるアスパラは穂の部分が美味しい?
つまり茎の部分はそんなに味がしないのだ。
送ってきたアスパラの太さと茎の部分の味の濃さ!
水分の多さがこの食感の元だと思うのだが。
やはり旬の物は美味いのだなあと感心する。
次の渡道は秋と決めていたが?
夜明けの急行列車と悪魔の囁きが・・・・・



続いて、ジャガイモが届く
北海道のイメージのジャガイモ?
実は九州、島原半島の物も美味い!
元々はジャガタライモ、渡来の説は色々有るらしい。
島原の乱や禁教令、それ以前の貿易港だった口之津。
そう言うコトで南蛮船の交易船が持ち込んだと言う説もある?
迫害されたキリシタンが持ち込んだとか・・・
戦後の食糧難で品種改良しとか・・・ 
詳しい事は知ったかぶりと怒られるので断言はしない・・・
ただし、口之津のおばちゃんに言わせれば一番美味しい!

島原から届くジャガイモは甘く皮が柔らかい。
北海道の物とは様子が違う?
いいかげんな事を書くわけにも行かず・・・

少し調べたら、ジャガイモと馬鈴薯は違う物だという説を見つけた?
面白い物だ! 鵜呑みにはしないがナルホドナアと感心する。
各説を拝聴するとそれぞれに微妙な矛盾点も有り?
こう言う物は意外に面白い。

一説に感化されず公平に各説の主張を読み取るようにすると面白い?
話しがズレたが食べ物が届くと、直ぐにシンプルな調理で頂く。
これが美味い! その物の味というのは感心する。

今日は久々に電話しておばちゃんの元気な声を聞こう。
 相変わらず僕の事をペンフレンドと呼ぶんだなあ?  


北と南の双方からの贈り物、旬なウチにと報告します。