今日もミサイルを撃ったんだってさ?2014年07月09日 07時42分11秒

70年代前半・・・だなあ?
休みの度に山陰本線、京都夜行に乗っていた。
朝早く倉吉で降りて倉吉線の混合列車に乗る。
お決まりのコースで編成にオハニ36が連結されていた。
元は幹線の優等列車に連結されていたこの車輌に乗るのも楽しみだった。

この列車に乗ると古着の行商をしているおばさんが乗って来る。
何時の間にか覚えられて東京から来るのかと呆れられた?

顔見知りになった頃、そのおばさんが真剣な顔で海の方には行くなと・・
一人で海岸に行ってはいけないって言い出した。
 今になって思えば拉致の事だったんだと!

あの頃は知らぬモノだから何でかなあって・・・
ただ、真剣に心配してくれていたのが印象に残っている。

知っていたんだと思う、少なくとも彼らは何が行われているかを。
何時も行き先が仁摩・・島根県中部と話すとそれなら良いがって!
恐らくは鳥取県の海岸部でそう言う事が起きていたのでは無いかなあ?

僕も話しの風で、北朝鮮籍なんだろうなあって感じていたから・・・
拉致の話しがマスコミで広まった頃に、ああって納得出来たんだ。

他人事のようにニュースを聞いていても。
あの頃は何処にでも有ったんだと思う、国だって知っていたはずだ!

この事は以前にも書いたと思うけど・・・
相変わらずミサイル撃ったり、空約束をしたり、不思議な人達だねえ?