有馬鉄道有馬駅跡2014年07月15日 07時33分23秒

毎朝の儀式では無いが一通りWebを見て回る?
そういうモノの一つにRMのページが有る。
昨日も事務所に出て同じ作業を・・・・・

神戸の有馬鉄道有馬駅跡と言う記事が載っていた?

あれえ? 見た事有るような?
実は2010年に母を連れて出掛けた時に泊まったホテル?
建物が病院とつながっていたので妙に印象に残っていた。
夕方着いて朝はそのまま出掛けたので記憶には余り残っていないが。
ホテルとしては変な作りだなあと感じていた。

ここは選んで泊まったのではない。
母がベットを希望し、僕に隠れて喫煙する為に旅館を嫌がり!
有馬・ホテル・ツインで検索したらココが出た。それだけの事。

確かに当時の記憶でも変なホテルと書いて有る。

知らなかったとは言え驚くなあ。
妙に立派な橋は記憶に有る。
その橋に由来のプレートが有ると記事には・・・気がつかなかった。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/07/10_21.html

当時の写真を見てみると、食事と風呂場にホテルの入り口しか無い。
普通はもう少し写真が有ったり、付近を彷徨くのだが・・・
よほどつまらなかったのだろう?
http://imws.asablo.jp/blog/2010/10/21/5429617#c
友人達の日記へのコメントも手厳しい!

病院が本屋でホテルの風呂とかがホームの位置関係なのかな?
言われてみれば何となく変と感じたのはコノコトか。    納得!

早起きは得?2014年07月16日 07時38分24秒

プールのシーズンになった?
昨日、嫁から明日はプールはと聞かれた。
健康診断に行くのでと断りかけたが・・・・・
孫が入るのだから・・ソコは。

病院に行く時間が早いので6時頃に注水に屋上に上がる。
既に熱い! 大きい方のプールはカンベンして貰う。
小さな(と言っても家庭用だと大きい)ビニールのプールを出す。
注水を始めて少し入った所で端を持ち上げて調整する。
このようにしないと底が落ち着かず満水時に一定の力が掛からない。

さて、それじゃ頃合いまで事務所に降りるかと階段に・・・フト見ると!

あれえ? 今まで気がつかなかったが、ビル越しにアヤシイ塔が。
知らなかったなあ! スカイツリーが見えるじゃ無いか。
本人の考えていた方向とは全然違う方、ビルの陰にかろうじて。

急いでカメラを取りに降りる、もう少し早い時間に気がつけば。
撮影時は既に日が出てしまって霞んでしまった。

大げさなレンズ構成で撮すのは冬の空気が澄んでいる時で良いだろう。
今朝は取りあえず見えたって報告です。

今まで全然気がつかなかったなあ・・・・

昨日は健康診断!2014年07月17日 08時16分33秒

町医者なので診療開始前に来いって言われる。
八時過ぎまでプールに水を入れて。

自転車で出掛ける。
八時半丁度に受付し、直ぐに体重・身長と計る。
手際が良いねえ、次はレントゲン・心電図。
痔の手術の頃は北海道遠征前だったんだねえ!
その後の行動を聞かれる?

看護師さんに大井川は行かないのかと問われた。
 ああ 行ったよ。蓬莱橋訪問の話しをした!
あれれ実家が蓬莱橋の側らしい、それで聞いたのか。

そう言えばとトーマスの事を話す。 と イキナリ凄い食い付きよう!
子供達が大好きらしい? ご自分のかと聞けばいいや患者さん。

お母さん達に話してあげようと言出す。
友人達の訪問記を見せようとしたら! スマホを忘れて来た。

今更ながら機関車トーマスって年頃の子供達には大変な人気なんだ?
ナルホドなあ、大井川鐵道とスポンサーの野望はコウイウコトね。
子供にせがまれれば行くだろう、チョット話しただけでこの騒ぎ。

残念だが僕は出掛けていない、写真をあげたらモノスゴク喜びそうだ!

まてよ・・ 容姿年齢を内緒にして看護師さんが写真を欲しがっている。
そう言う情報を流して友人にデータをねだってみよう?



 ねぇ!看護師さんが機関車トーマスの写真を欲しがっているよ。

戦車が2014年07月18日 07時39分51秒

以前にG500と言うのに乗っていた。
厚い鉄板で四角くて、アッチコッチが有り得ないくらい丈夫な車だった。
V8で5000cc、アクセルを踏み込むと大げさにエンジンが吠えた?
正確には吸気音が盛大に車室に響き、同乗者を怯えさせた。

普通に走れば静かだし、一般道では固いサスペンションも心地よかった。
高速ではホボ揺れずにオンザレールと直進するのは普通の車とは違った。

さて、電池自動車の売り込みに失敗した営業が試乗車を用意したという。
これが・・G350だって!

右ハンドルで3000ccディーゼル? あれ・・
そおかエンジンはMLと同じなんだ。

乗ってみたら!
エンジンの丁度良い所を使って走る。100km/2000rpm 程度。
極低速時にエンジンが回りすぎるのはGの特徴みたいなモノだ。
120km以下で走らないと空気の抵抗が大きすぎだから、実質的には十分。

気になったのはバネの柔らかさとタイヤかな?
ゴムが多く空気圧が低めなのだろうけど、それにしても柔らかいなあ。
揺れた時の収まりが少し遅く感じた。
500はもっとシッカリ感が有ったような。

では買いかというと・・・ 
一般的にはG500とかのV8を知らない人にはワカラナイ。
以前のGに乗った事の有る人は角が取れたと言うだろうが・・・・
普通の人には相変わらず大げさな化石のような4駆だよ。

モノスゴク今の車みたいになっているけど・・・
僕にはそんな事よりも柔らかさの方が気になるなあ。
まっ 115km巡行ならこれで良いと思うけど。
それを越えた速度域きからの減速とかは怖いかな? まあ出ないか。

たぶん10km/L位なんだろう、燃費とかは比べる相手の次元が違うから?
話にはならないが、久々に乗って運転しやすさはさすがだなあと思った。
あっ 勘違いしないでね。それも普通の感覚では無いんだけれど。

これで運転席が左なら文句ないのだがなあ?
左は選択出来ないらしい?

 まっ誰にでも勧められる車じゃ無い。

機関車トーマス2014年07月22日 07時20分03秒

大井川鐵道に出掛け時にヒロがいた。
う~ん 正確には可哀想な49616と書いた方が受けが良いかな?
ボロボロになった49616が良いか、顔が付いてヒロと呼ばれた方が良いか?
ソコのトコロはヨクワカラナイ。

前回の訪問で千頭に到着時に車内放送はヒロがいますよって煽っていた。
盛大なる前振りだったらしい!

トーマスの話ではヒロは日本に帰った事になっている。
「何時か日本においで」「きっと行くよ」そう言う約束が有った。

その時は聞き流していたのだが・・・・今回の話しは。

壊れて動けないヒロを助けに来たってストーリーと聞いた!

千頭に放置されていた49616は北海道から来た時は動けた。
諸事情で動けなくなったのだが何故かヒロになっていて、壊れた?

と言うわけで驚いた事にC11に顔が付いた・・では無くて・・・
トーマスがやって来た。
出掛けた友人の写真を見て感心したなあヘットライトまで移設している。

ヒロを見た時は雨で薄暗く人もいなくて、少し気持ち悪かった。
しかし、ココまで派手に化け・・いや、トーマスだと。
 見れば驚くよと誘われて行く気になっていた。

健康診断に行った病院の看護師さんの食い付きようも重なり!
友人の有難い誘いに早朝の新幹線に乗ってしまった。

蒸気機関車が黒くなくてはいけないと言う考えはモノを知らぬ事。
まして名前が有るのは当然の事・・・ でもねえ。

顔が・・・  目鼻口が有って走るのはナルホド、驚きだ!

取りあえず本日分は行ったと言う報告を。
詳細は明日以降に、久々に風のように追いかける芸風に付き合って?
日帰りのつもりが泊、身延線経由帰宅予定が二泊3日になった。

トーマスに会いに行く2014年07月23日 07時56分10秒

お出かけの朝は目覚めが早い。
時間に余裕は有っても落ち着かぬモノだ!
切符の買い方を間違ったので発券が必要、東京駅に向かう。
早めに出て早く着きすぎる。
六時半から営業のホットドック屋で生ハムと紅茶を買う。
何時もは始発なので開店前、やっと買えたが思ったよりも小振り。

一時間ほどで静岡へ、駅前で待つ友人に拉致られる?
新東名を疾走し一橋河原に入る。釣り人の車が橋の下にあり苦労する。
最初の汽車はスハフ43とオハニ36。
実は双方共、昔に世話になった思い出の有る車輌なんだ。
移動して旧知のご夫婦に挨拶、並んでトーマスを待つもカナリの人出だ。
あまりマナーの良くない方も多く、難しいと待つ。 わあ!来た。
撮影後に飛んで戻り、茶畑を上からC56を押さえて再び追う。
追いかけて追いつき飛び込み撮すが上手くはいかぬ?
昼食を蕎麦、サービスの美味いコーヒーを頂き土砂降りの中撮影、移動。
ギリギリで茶畑へ、既に力行してくるカメラはまにあわずビデオを回す。
ここでSWを押したつもりが録画されていない、久々にビデオ痛恨のミス
ヒロを助けに来たのにすぐ折り返して戻ってくるトーマスをやっつける?
ビデオを見ればワカルが邪魔する三人組を苦労して切る。
ここで振り向いて手を振る映像があるがさすがにYouTubeでは切った。
撮影後は俯瞰場所へ随分高いが景色は良いし歩かなくて済むのは助かる。
本日はコレにて打ち止めホテルへ向かう。あれれ?蓬莱橋の方向だ?
宿にて小休止、風呂に入り寛ぎ晩飯に出掛ける。
美味しい鰻をご馳走になる予定、早めに駐車場に着くも凄い雨!
乾杯し食事、疲れも有るので宿に帰りそのまま寝る。

動画はコチラ



トーマスと会って2014年07月24日 07時48分44秒

早朝に目覚める、約束の時間より早く飯を食っているとMail。
急いで降りて見れば元気なご夫婦は既に場所取りに向かったらしい?
朝食後に掛川までお迎えとなる。途中で新幹線をやっつける。
久々の掛川、天竜浜名湖鉄道掛川駅を覗く。
昨日の茶畑で撮影し再び一橋へますますの人出で入る場所も無い。
この辺りからどう言う順で撮影したか解らなくなる。
何しろ撮影したら飛び乗り走る!
なんと昼飯の時間も無い、
吹っ飛んで戻り撮影し
風のように追いかけて撮影する?
町のスーパーで総菜を買い雨の中、車中で喰う。
雨脚は益々激しくなってくる!
音も無くトーマスが登場する。 今日は静かに走りさる?
大勢のギャラリーが楽しんでいる先に一人入っている?
アソコからでは見えないと思うのだが退かないタイプ。
  フレームギリギリの藪の手前・・あそこじゃ先は見えないはずなのだが・・
最近この手の人が多い、しかしこれだけのギャラリーの前で・・  不思議だ。
鉄ちゃんより親子連れが多い踏切。
雨とあまりの混雑のためにあぶれた家族が踏切に構える鉄ちゃんを見つけて集まったって感じかな?

この後、もの凄い土砂降りで車内に退避。
何故かその雨の中で踏み切り番をしているおばちゃんがいる?
 
  僕らは車中雨宿り、C56が通過すると!
     「ひゃ~ トーマスちゃうやん」 あれ?さっき行ったの知らなかった?
  どおりで頑張ると思っていた・・・   一同、大笑い。

昼を抜いたので晩飯は豪勢に行こうとなる?
ホテルお勧めの店に出掛ける。
席に通されると隣のテーブルに豪勢なカツが運ばれるトコロ?
蛸と烏賊の刺身を頼んで、お運びさんにアレは何と聞く。
そう言うワケで分厚いトンカツ・マグロのカツ・刺身定。
それぞれをシェアと言う趣向、美味い・・が 多すぎたなあ食い切れない。

  夜遊び無し、  宿に帰って即寝る。



トーマスを見てきた2014年07月25日 07時01分37秒

今朝も指定の時間前に既に飯を食っているとMail・・ 急ぎ降りる。
新幹線で朝練をするという・・恥ずかしながら苦手な流しを?
昨日の相談の結果、トンネルとトーマスという企画に!
日本一短いトンネル・・トンネルと言うには異論も有るけれど?
抜いた先に構える。
誰もいなかった駅に見る見る家族連れが溢れる。
背後のトンネルにライトが光る・・・ が 来ない?
向こうからトーマスが入線? あれ・・そおかトンネル内に信号が!
急行が遅れて通過のトーマスが先に閉塞に進入って事か。
停車したトーマスから乗務員が飛び降り駆けてくる。
トンネルに飛び込み手旗で急行を誘導し追いかけて飛び乗り汽笛一声。
面白い光景に出くわす。
良い音で迫るトーマスがコッチを見ている?
目が合うとヤハリ少し怖いなあ・・・・・。
再び追いかけて風のように移動する。
今日は昼飯は喰わせて貰った。
食後に冷やしトマトを買うも案内人が嫌がる・・・   喰えと言うも喰わぬ?
返しのトーマスもトンネルがらみ!
セット後に熱いとソフトクリームを買いに行く。
現地は日陰のトンネル出口、もの凄い数のヤブ蚊が迫る。
写真は予定通りだがビデオはマニュアルにせず今一の出来!
狙い通りに飛び出しも納めて
あ~ 又見てる・・・・・

追いかけて道を誤りエライ細い土手に突っ込む。
美味い事まにあい何とか納めた。
最後は初日に失敗した踏切、別行動のご夫婦と落ち合い並ぶ。
ご夫婦はここにズッといたようで和やかな雰囲気に入れて貰う。
通過後に挨拶し別れる。大阪へ帰ると言うがカナリお疲れ大丈夫かな?
僕らは静岡まで送って貰い別れる。
同じ新幹線なのに別々に切符を購入なので席が離れる。
入線まで話し東京駅では探さぬとココで別れる。
相手は上越新幹線に乗り換え高崎から山越えで新潟県まで帰るらしい?

通しの動画をUPしました。
映り込んだ愉快な映像はイクラ何でも顔までバッチリなので?
残念ながら切っています。
見せたかったなあ、面白いのに・・・・


R22014年07月28日 08時00分39秒

奥方の運転は不思議で有り得ない傷が!
ヨクワカラナイのだがフロントの傷をバックでぶつけた?
どうしたらココが当たるのだろうと皆が悩む物が多い。

先月の事、とうとう修理が必要な程にぶつけてきた!
細い道で前からトラックが来て避けた。
走り始めたら車がガードレールにめり込んでいたと言う。
傷は側面全体にドア間は鉄板が切れそう?フロントにも新しい傷が有る。

修理する事になったが保険会社が不思議がる。

僕も不思議に思い現地を見に行った。

側面・フロントを同時に傷つける場所など無い!
探してガードレールのポールにピンクの痕跡を見つけた。
レールが無くてポールだけ?

どうもその間に避けて、ポールを知らずに走った結果のようだ。
結局、その場所でフロントに傷を付ける事は不可能と知る。

側面全部は保険で修理とし、フロントとその他の傷は自前とする。
発注時に打ち合わせをしているとフロンのバンパーは交換になる!
それならばスバルのマークの付いたオプションの物に変えよう。
スタイリッシュバンパーという物が標準品とそんなに変わらぬ価格だ。

その上で磨いてコーティングもして貰う事に。

普通なら買い換えるって修理費を出して

そう言うワケでフルオプションのR2はますます特別な車になった。

大垣へ行く2014年07月29日 09時00分45秒

毎週、新幹線に乗る?
先月かなあ山口行きの吉日を決めて予定を・・・
以前から要求の有った簗を絡める事にした。

根回しを済ませ決行と決めた頃に悲報が入る。
軸焼けって何? 参ったなあ・・ 運休が決まる!
運休が決まれば山口行きはナシね・・・・トコロが簗が決まっている。

そう言うワケで先週に続き新幹線に収まる。
今度は名古屋まで、少しは時間も有る。 駅弁と思ったが。
着いて直ぐに昼食の予定、今回もドック屋に行く。
先週、美味そうだと思ったローストビーフが無い!イベリコ玉子にする。
名古屋で降りて快速に乗り換え大垣へ!
京都から来るおっさんを待つ、この人さえいなけりゃ・・・
実は来月も食べに来る予定なのに・・オッさんに合わせた為に。
乗り換えとか言うとスゴク我が儘に嫌がるので京都から乗り換えナシ!
ひだの入線を見て・・ああ いたいた。
迎えの友人と合流し簗を目指す。
毎年の事、何処へ行くと言う事も無く直行、早過ぎとダムへ向かう。
ダム手前の道の駅で折り返し、開店直の簗場に入る。
何時もの料理・・  美味い。
刺身に酢漬け
田楽と塩焼き
フライ
鮎雑炊

おっさんは食べ終われば用事は無い! 直ぐkに帰ると言い出す。
岐阜羽島まで送るが土産に買ったうるかがこの暑さで心配?
途中で保冷袋を探す。コンビニには無く100円ショップへ!
やっと見つけて冷凍のお茶を入れて冷やす。
お茶でも如何と言いながら岐阜羽島に着くとひかり発車5分前、直ぐ乗る。
慌ただしいおっさんはピューっと帰って行った。

松尾芭蕉の記念館が有るとの事で涼みがてら出掛ける。
何処に行っても展示内容はほぼ同じで感心する事が無いのがこの人関係の展示の特徴だなあ?
さらっと見る。 中庭に洒落た庵が復元されている?
何かなあと覗けば 無何有荘 とある。
小原鉄心の別荘と言うが不勉強で詳しくは知らぬ。
友人曰く大垣では小学校で習うそうで知らぬ人はいないらしい。

この方は大政奉還直後の新政府に参与として迎えられる。
辞令を受けた日に伏見に砲声が響く、それから藩論を纏める。
鳥羽伏見開戦まえ幕府側だった大垣藩を説得し官軍側に参加させた?
この事が諸藩の動向に与えた影響は大きかったんだろうなあ。

なぜ鉄道が東海道沿いではなく大垣を経由したのかと思っていたが?
明治の官設鉄道が関ヶ原を越えるのに影響も有ったのかなあ。

熱いのでコレにてホテルに逃げ込む・・・・