録画映像の公開2014年08月15日 08時06分51秒

報告記が続いているがチョット割り込みの雑感を!

今頃になって法的整備とか驚くなあ!
既に町中に防犯カメラが付いているのにねえ。

このMSにカメラを付けたのは2000年。
その頃は常時録画しているカメラなんて殆ど無かった。
ここにコンビニが入っていてソコのカメラで犯行を確認。
ただし当時は台数も足りなく正面から顔を押さえられなかった。
たまたまなのだが表側に出した都道を撮しているカメラが顔が見える。
盗んだ後、見つからなかった安心感で普通の表情の詳細な映像。
身体の特徴も含めてハッキリと写っている。

そう言うワケで万引き犯などを特定する事で役に立っている。

悪さをするヤツの顔を出すぞって言うのは「知ってるよ」って犯人に教えてあげるって事なんだ!

最初の頃はソコまでの映像有るとは思っていないらしくカメラを覗くマヌケなヤツもいた。
アナログ時代は裁判の証拠にはならないって言われていて・・・
それなら逆に映像を公開して名誉毀損とか言われても特定出来ない。
そう言う逃げ道もあったのだが?

ビデオ映像だけでは裁判では証拠にならないのなら。
ソレを公開しても写っている相手が訴えたって無駄って事じゃ無いの?

何か事件があると警察が映像の提供を依頼してくる。
その際には画像の確認と複写作業を警察官が行う。

コウイウ映像はアナログ時代と違ってスゴク詳細なんだ。
少なくとも公開してしまえば犯人は回り中にアンタじゃないって聞かれると思うよ!

そこで恐喝だとかって事が今回の騒ぎの元なのかな?

それならば防犯カメラの映像は窃盗が確認された場合、公開します。
そういう風に大書きしておけば良いでしょ。
盗むヤツは映像公開を了承の上で盗んだって事になる。

あれだけの店舗なんだからそれぐらいの事はしてあると思ったんだが?

ちなみにこのMSは玄関には大きく裏口には小さいが、警察官の指導で表示をしている。
コウイウ表示が無いと勝手に館内に入っても立件出来ないそうだ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック