北へⅣ2014年10月08日 07時38分19秒

ミッション終了後、小樽で給油中にジムニー現る。
ついでだと小さな旅の博物館に寄って小休止。
暗い道を旭川に向かう。

遠くにヘッドライトを確認する?あれ・・・札沼線かあ?
新十津川駅に寄るが既に最終が出た後、駅の照明も消えていた。
途中で仮眠して旭川には夜明け前に着く。

早起きおじさんが登場しそのまま未舗装の農道を連れ回される。
行き着いた所は線路脇、臨貨の通過時間も迫る。
からかい半分に遠軽の友人を電話で起こすと今日は休み!
案内するからそのまま来いとの事、話しているウチにライトが見えた。
しまった、カメラのセットが・・・・・ 
ここで別れてそのまま高速ミタイナ道で遠軽へ向かう。
待ち合わせのコンビニに着くと直ぐに現れる。
奥さんは仕事へ向かうと挨拶、僕らは生田原へ。
駅に車を置いて機材を持って彼の車に移る。
林道を走り車を置くとイキナリの藪扱き!
数分で開ける。 彼が通って切り開いている場所。
丁度二人分のお立ち台が出来ていた。
先にセットしてくださいと言うと、枝きりに降りていった。
コノの場所、数週間後の紅葉の盛りにココで撮影する為の準備。
残念な話しだが、数日後に交通事故で帰らぬ人になってしまった。
けれど嬉しそうにあの枝とあの枝を紅葉までには切っておきます。
え~っ来れないよと返したが、今期あの場所で撮影する人はいるのかなあ?
あそこに枝の陰が有るでしょう、あそこに機関車が来ると補機が丁度あのカーブに見えますよ。
そこまで通っている場所だもの紅葉と撮影させてあげたかったなあ。
生田原まで帰り明日のイベント準備と言う彼と別れて・・・
サロマ湖でサイクリングでもと移動を始めるが天気が・・
雲が厚く? ポツポツと雨粒がフロントガラスに。
思いついて北浜の友人に電話すると仕事中のハズが直ぐに出た?
昼飯を如何となって網走へ向かう。

動画はこちら