明智へ2014年10月23日 08時47分18秒

ホテルなど何時までも寝ていられない性分なので7時に飯、直ぐに出る。
9時には明智の街に着いていた。駅に行って風景を見る。
構内にC12が止まっている。なんだか生きているようで面白い。
ホームには気動車が発車待ち、それならと途中の線路脇へ移動する。
何も調べていないけれどそれなりの景色の場所を探しスタンバイ。
逆光だが彷徨くほどの時間は無い、ココで良いだろう。
おそらく奥方と一緒に鉄道写真を撮すって初めてじゃ無いかなあ?
撮影後は大正村と称する場所の駐車場に車を止めて歩く。

明智町では無くて大正村?
そういう所がヨクワカラナイが中々の観光地らしい!
歩く道筋は僕らが若者時代の地方都市の景色そのまま。
こういう所に行くと何時も思うのだが・・ 僕らには珍しくは無い。
大正時代・・ と言うよりも明治後半を意識して保存がされている。
ココは遠山の金さんの家が納めていたトコロらしいが?
そっちに関しては余り残そうとはしていないのがオカシイ!
地名でも解るように明智氏の出た所と有る。
光秀の母の墓っていうのはあてにはならぬがちゃんと有る。
小学校・医院の個人宅・洋館などを見る。

何故か大正天皇の資料が並ぶ資料館も有る。
順に見て回り飯を食い損ねる。

ハヤシライスが名物と有るがイマイチそそられない?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック