北海道に誘われているが。2014年10月16日 08時08分33秒

毎年の丸瀬布の閉園式! 今年はイケナイ?

コレで出掛ければ一月に三回の北海道訪問になったのだが。

孫のイベントが有る、ラシイ?
そこで中津川まで運転手となる。

何があるのかは知らない。
取りあえず輸送の依頼を受け承諾と言う事だ。

今回も呼ばれてはいるが泊まってとは言われていない?
宿は自前で確保する。
前回同様に余り近所では三食世話になる。
それは何だかイヤだなあと言う結論になる。
祭りと言われているので二晩は仕方なく近所を取ったが?
前日は何所へ行こうか・・・・・

相談すると奥方が大垣へ行こうと言い出す?
何でだ・・見ていたテレビで奥の細道・大垣と言うのを放送していた。
芭蕉が大垣で何だかと言うお寺に行って・・資料館も有るって!
あれ?それって以前に行ったお寺じゃ・・・
資料館ってこの間・・行ったと思うのだが・・・

賢明な僕はそう言う事は伏せて、ふーんじゃ行こうかと答える。


たぶん、お寺というのは蛇の・・・資料館はアソコ!
まっ 取りあえず。 彼女の良いように・・・・

宿の予約も全てOK。


北海道は名代?が出かける事になった・・・

大垣旅行2014年10月17日 17時21分18秒

早朝に家を出る。
中央高速を西下、中津川へ至る。
ここで大事な荷を下ろし小牧インターを目指す。
昼飯は櫃まぶしと決めていた。
久々に寄ったがやはり美味い。
お櫃にしゃもじを突っ込んだだけで美味いのが解る。
パリッと香ばしい鰻が感覚に答える。

その後は養老の滝へ向かう。
なんだか案内がよくわからない?
駐車場や滝までの道順やらが?
公園の全体像がわからない。

とりあえず滝は見た!

奥の細道結び館を経由してホテルに入った。
新しいホテルと聞いていたがあまり綺麗ではない?
しばしの休息、大垣人の案内で夜の街に出る。

中津川にいる2014年10月20日 07時58分39秒

イベントと言うのは宮参りの事だった?
普段は神主不在の鎮守社に秋祭りの祭礼だけ神主が来る、そこで各種のお祓いをまとめてするらしい。

此方はホテルで朝からする事もなく早めに行けば噴火の煙がよく見える。
もっとよく見える場所があると案内される。
なるほどよく見えたが時間的に霞んでしまう。

そのまま観光案内される。
恵那峡を巡り帰り道に旧北恵那鉄道沿いを走る。
所々線路かなあと思われる景色が有る。
木曾川を越える橋で側方に鉄橋があった。

肝心のイベントは行って見たら既に神楽や餅まきは終わり。
思いの外に多い赤ん坊に驚く!

養老の滝2014年10月21日 07時43分53秒

先週の週末は中津川にいた。
孫のイベントで運転手。
そのまま婿の実家に世話になるの面倒なので小旅行!

計画の直前にテレビで芭蕉の奥の細道、大垣。

そう言うワケで奥方が大垣泊まりを希望した。
どうした事か前の週に友人の大垣人が出張ついでに寄っていった?
大垣近辺で出掛けていない観光地!
そこで養老の滝に白羽の矢が・・・・・当たった?

早朝の東京発、9時には荷下ろし?
昼飯を喰ってそのまま養老の滝へ向かう。
ナビの指示に従い国道を曲がり怪しげな公園に迷い込む。
どういう訳かまともな案内が無い。
広い駐車場に迷い込むとおっさんが料金を取りに来る。
目的地はココか聞くが返事がヨクワカラナイ!
取りあえず車を停めて、歩き始めるが案内がヨクワカラナイ!
道路脇のお土産物屋は自分のトコロでお金を使わせようと工夫している。

滝までの経路や全体像は全く解らない。
案内図も看板を出している所に都合良く書かれていてワカラナイ!
リフトに乗る為に階段をエライコト登ったが?
それだけ歩けば滝までは直ぐだったようだ!
結局、リフトは滝を行きすぎて・・しかも終点には別の駐車場があった。
滝その物は・・まあコンナ感じだろう。
僕らが知っているのとは微妙に違う縁起が説明書きに有った。
奥方に言われて、この為にストックを用意した。
コレは冬の渡道にスノーシューを使う為に持っていたモノ。
身長に合わせて調整し使ってみろと渡した。
しかしドウモおかしい?
足のストローク対して手が遅い。
足が二拍子、手が三拍子?
つまり6回で合う? 三回目でナンバ歩きになる?
何かがオカシイ、本人も気がついているようだが?
あえてナンバで歩くとコレがスムーズに・・・ ヨクワカラナイ!



奥の細道むすびの地記念館2014年10月22日 07時54分15秒

つい最近に行った・・ これが二回目!
今回の輸送任務の泊地を大垣と決めた。 理由はココ?

何処に宿を取るかと決める日にテレビに映っていたらしい。

あれ?行ったトコと思ったが、ソコは黙っていた。
そう言うワケで僕は再訪!

既に見ているので3Dの映像をずっと見ていた。
合間に奥方は展示を見に行き、急いで戻ってくる。

彼女は芭蕉にのみ興味を示し 小原鉄心には余り反応しなかった。
時間一杯ココで過ごしそのままホテルへ向かう。
新しいと聞いていたが何だかプレハブみたいなホテルだ?
床も木目のデコラ、部屋は広いが倉庫に入ったみたいだった。
駐車料金を取られるのに場所は確保されないという・・

歩いて晩ご飯を食べに行く。
駅前で友人夫婦と落ち合い少し歩いて入った店はイタリア料理?
4人でコースを予約と聞いていたが・・・
レギュラークラスのピザが4枚、こりゃあ食べきれないなあ!

食事の後、夜道を帰りながら翌日の予定を!
明智に行こうかと言う事になる。

明智へ2014年10月23日 08時47分18秒

ホテルなど何時までも寝ていられない性分なので7時に飯、直ぐに出る。
9時には明智の街に着いていた。駅に行って風景を見る。
構内にC12が止まっている。なんだか生きているようで面白い。
ホームには気動車が発車待ち、それならと途中の線路脇へ移動する。
何も調べていないけれどそれなりの景色の場所を探しスタンバイ。
逆光だが彷徨くほどの時間は無い、ココで良いだろう。
おそらく奥方と一緒に鉄道写真を撮すって初めてじゃ無いかなあ?
撮影後は大正村と称する場所の駐車場に車を止めて歩く。

明智町では無くて大正村?
そういう所がヨクワカラナイが中々の観光地らしい!
歩く道筋は僕らが若者時代の地方都市の景色そのまま。
こういう所に行くと何時も思うのだが・・ 僕らには珍しくは無い。
大正時代・・ と言うよりも明治後半を意識して保存がされている。
ココは遠山の金さんの家が納めていたトコロらしいが?
そっちに関しては余り残そうとはしていないのがオカシイ!
地名でも解るように明智氏の出た所と有る。
光秀の母の墓っていうのはあてにはならぬがちゃんと有る。
小学校・医院の個人宅・洋館などを見る。

何故か大正天皇の資料が並ぶ資料館も有る。
順に見て回り飯を食い損ねる。

ハヤシライスが名物と有るがイマイチそそられない?


肝心のイベント2014年10月24日 08時24分07秒

地域の神社の祭りに孫のイベントが有るから来てくれ?
そういう依頼だったと思うのだが・・・
行って見れば午後からと言われる。
ホテルから見えた御嶽の噴煙を田の端で見ていたら案内すると言われる。
よく見える場所があるらしい?
時間的に光が悪くなる頃だが、そう言われれば断れない!
エラク立派な競技場の横へ連れて行かれる。
ナルホド山塊が見える。
光線状態は昼となり写真には写りにくいが取りあえず納める。
その後はまだ早いと恵那峡辺りを案内される。
帰り道で何となく線路敷きのようなモノを認める。
聞いて見れば北恵那鉄道らしい、程なく立派な鉄橋も有った。
運転していたので写真は撮せなかったけれど廃線跡の探索は面白そう!
ココは明智鉄道と共に再訪かなあ?
肝心のイベントは午前中に神楽も餅撒きも終わっていた?
何の事は無い、普段は無住の神社に祭りの時だけ神主が来る為に。
初宮参りを一年分纏めてやるだけの事。
期待した気の利いたイベントとはほど遠かった?

しかも祝詞の最中に境内では余興の音楽が鳴り響き・・・


一脚が余っている?2014年10月25日 07時27分21秒

そう言えば随分前に購入したけど余り使っていない。

汽車での遠征時に三脚を軽くした時に使うかも!
そんな理由で買ったのだった。

最近は手が震える!
以前なら真っ暗でも平気で手持ちだったのだが・・・・
自分でもイヤになるくらい、シャッター押下でカメラが揺れる。
そこで一脚を引っ張り出した。

コレに使っていた自由雲台はビデオで使っているので。
イマイチ収まりが悪い。
Webで見てみたらソレ用の雲台が有るんだねえ!

早速、ポチった。

届いたモノはとてもシッカリした構造だ。
重さもカナリ重い。

ワンタッチのベースと一脚を組み合わせたモノと同じくらい。
つまり今の組み合わせの倍の重さになるって事か。

使ってみればとても使いやすい事は解ったが。
折角軽量な装備で揃えているのに、意外な重さ。
まあ、買ってしまったのだからそれでも良いかと思っていたら。
新製品でスゴク軽そうなモノが出ていた!  ショック。

FaceBookと言うのを!2014年10月27日 08時53分14秒

このブログは2005年から書いている。
その前はホームページって言っていたよねえ・・・
アレはいつ頃から始めたのかなあ?  既に記憶にも無い。
HPからブログに移って更新も止まってしまっている。

ブログは平日はホボ毎日の更新は続いている。
一時期はお出かけのときは止まったが、最近はスマホの御陰で書ける。

途中から誘われてMixiと言うのを始めた。
コレを始めた事で新たに大勢の同好の士と知り合う。

コウイウ物は次々と新しいモノが出てくる。
面倒なのでMixi以後、新たな誘いは断ってきた。
その中でFaceBookというヤツが色々と問題を起こした。
一時期はそこいら中からお誘いのMailが届いた。
相手に聞けば送っていないという? 何か信用できぬ!
それがコノFaceBookの印象だった。

それでも一応はアカウントを取っておいた。
今年に入って旅の友人にそのアカウントの適当に作った方を見つかった?
しばらくは彼と二人の文通のようになったが。
それでは余りにつまらないので数人に広げた。
この仕掛けは今もって良くは解らないが、ここへ来て広がり始める。
何時までもいい加減な名称では宜しくないと判断しマトモナ方をと!
所がIDとパスワードを忘れてしまった。

新たに作っても同じだろうが取りあえず探してみた。

と言う訳でマトモナ方で色々と始めた。
この週末でつながっていた人達にコッチにするよと通知した。
今現在、知っている人知らぬ人から申請というのがイッパイ届いている。
友人の友人というのはワカルのだが全く知らぬ人からも届く。

こういう人も受け付けて良いのだろうかと悩むのは無駄なようだけれど。

まったく話した事も無い人を友人とか知り合いと呼ぶのは解らないなあ?


取りあえずFaceBookで2種の名前で出ています。
興味のある方はWebで探すかMailください。

駅前の看板2014年10月28日 08時09分28秒

古い写真を整理しないとイケナイ・・とは思う。
けれど未だ殆ど手つかずのままだ。

ネガの入った箱から掴んだ順にDATA化すると言うルール!
そう決めて始めたら、余り面白くないネガばかり掴む?
それでかなあ、飽きてしまい止まっている。

その時に意外やネガが痛んでいない事に気がついた。

これなら未だ大丈夫かな?
そう思ったら読み込み作業をする気も止まってしまったのかな。

そうは言っても、古い写真のDATA化は何時かはしておかねば。
今日の写真は都電で錦糸町周辺かなあ36系統の廃止間近?
もしかすると廃止当日だったのかも知れない。

フト見れば駅前の大きな看板に「トルコ」?
時代だったのかなあ・・・・・