右側 左側2014年11月13日 08時21分44秒

十代の頃から島根県に出掛けている。
山陰地方と呼ばれる地域にはとてもなじみがある。

出掛ける度にお土産は梨?とか砂丘に行ったとか聞かれる?
それって鳥取県なんだよ・・・・ と返す。

何度も説明したが砂丘や大社の位置がそもそも解っていないので・・
津和野だ境港だ松江・米子って言っても通じないのだ。
たまたま縁があって石見銀山について説明する機会が多く。
この地図にも出ていなかった場所を説明するウチに気がついたのだ!

だから両県の区別は付かないのよ。
何時の頃からかこの2県について説明するのに!
かの地の方には悪いが右側が鳥取県、左側が島根県が解りやすい。

一般的な人は地名になど興味がない中国地方。
それでも日本海側が2コに別れているのは理解している。
 知らぬ人でもマギラワシイと言う事は解っているのだ?

     で結局、右側・左側。

しかしなあ・・・ 昨日の事、熊の出没についてNHKで!
アナウンサー二人、専門家という人が地図を説明していた。
地図上でこの辺りとか言っている絵を見て驚いた。

少なくとも分布とかの専門家ならその場で注意しろよ!
アナウンサーなら間違いに・・・気がついて当然だと・・・・

トコロが何もアクションを起こさず説明している。
番組終わりに、島根県の表示が間違っていたと訂正があったが・・・
番組中に彼らは気づかなかったのかなあ?