バス停廃止・・迎えに行く?2014年12月08日 10時07分28秒


行くのですかと連絡が入り?行こうと思うがと答えた。

彼はバスで行くらしい、現地着が5時台との事。
撮影は暗くなってから!ならば撮影機材を運んでいこうと商談成立。
その代わりに深夜バスで現地到着後に場所取りをお願いする。
ユックリ来てくださいと言うを真に受けて・・何処かで泊まろうか?

取りあえず夕刻に家を出て東北道をのんびりと北上する。
自慢の布団型寝袋持参なのだから車中泊もグッスリと寝られるし。
20時頃かなあ・・・ バス停が無いと言う連絡が入る?
早朝の場所取りを請け負った友人がバスの切符を買いに行くと・・
宮守バス停は廃止と言われたらしい。
どうするのかと聞けばとうわバス停で降りてJRの始発を待つらしい?
 ホッテおくかとも思ったが極寒のバス停で2時間は可哀想!
 しかも肝心の場所取りも出来ないのでは・・・・
そこから少し真面目に走り途中で熟睡、移動してとうわへ。

驚いたなあとうわ道の駅は照明も無し、真っ暗なんだ!
トイレさえ照明無し?これって道の駅で補助金貰っているのなら・・
せめてトイレと駐車場の照明くらいは? ビックリしたなあ!
再度の仮眠の後で気配を感じ外を見ると真っ暗な駐車場にバスが・・
外気温-4°、何処か離れた場所に止めて様子見の方が面白かったかなあ?
取りあえず回収成功、そのまま宮守へ移動する。

宮守着、既に駐車場は車で一杯、三脚も驚くほどの数が林立している。
撮影場所へは数人が・・ 走るのは今日の夕刻、日没後のハズなのに。
挨拶し三脚横でセット中の方の横に置く事にする。
話せば昨日より置いてあったとの事・・・ 地元の人らしい?
明るくなってきてする事も無し、その方に三脚番を頼み乗り鉄でもと駅へ。
ビデオを持ってくれば良かったなあ?
宮守の駅って以外や景色も良いんだなあ!
遠野の停車で朝食を調達、釜石まで行く。
三陸鉄道の気動車を撮影し快速はまゆりで遠野へ戻る。
何時ものジンギスカンへ行き肩ロース定食を食う・・・美味い!
時間があるので揚げ饅頭屋さんへ、店頭で頂きお茶を入れて貰う。
宮守へ戻れば既に撮影場所はカナリの人数。

駐車場へ戻ると「来たんだ」と声を掛けられる?
SNSで行こうかって呟いたら来たらって書き込んでいた静岡の師匠だ!
何処に置いたって聞いたらベストポジションとの返答。

行って見れば本当に一番前! 何時から置いていたのだろうか?
この時刻でまだ13時、汽車が来るまではまだ5時間ほどもある。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック