北海道へ行くかなあ?2014年12月17日 08時30分05秒

昨年の今頃は年明けの北海道行きの切符を取る為に大騒ぎしていた。
大阪の友人が頑張って寝台券を確保して。
ソレに合わせて旅程を組み立てていたと思うのだが。

今年も年明けに北海道へ出掛けたいと思っている・・・
最近はソウイウ計画を立てるのがとても面倒だ。

新幹線の関係で北海道行き寝台列車全廃の発表後。
寝台で行くのはマズ無理と宣告されている。

以前だったらトワイライトも北斗星もB寝台などは何時でも乗れた。
はまなすだって指定席はイッパイでも寝台なんてガラガラだった。

これらの列車に乗らないと北海道内が一泊増える。
それってカナリ面倒なんだなあ!
予定を決めて切符を買いに行けばソレで良かったのに・・・
決めていったって指定券が買えぬのでは話にならない。

折角出掛けるのだから排雪列車も見に行きたいし・・・
石北本線を雪を蹴散らして走る貨物列車も見てみたい!

旅程には釧網線のSL運転も組み込む事になろう!

一人で雪の山に入るワケのも行かず。
レンタカーのタイヤでは凍結道路は恐ろしいし。
それでも-20°に迫る寒さの中で取りあえず寒いよーって。
内地者は一年に一回くらいソウイウ風景を見てみたいんだなあ!



写真は昨年の重連カット、雪と煙に踏切の人集りで・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック