オハニ362015年01月09日 08時07分36秒

十代の頃に山陰本線の夜行列車に何度も乗りに行った。
後に寝台券の発券の都合で山陰という列車名になるのだが?
当時は京都夜行と呼ばれていた。
新聞輸送も兼ねていて滅多に遅れず運休も無い特別な列車だった。
この汽車に乗って山陰へ向かう時は倉吉で途中下車。
そのまま進んでも時間が合わず調整に丁度良かったからかなあ。

記憶が曖昧だが倉吉線の一番列車が蒸気機関車牽引の客車列車。
2輌編成、貨物も連結して混合列車だった。
途中で入れ換えが有ったか?終点には気動車が先に着いたような?
この列車に常時オハニ36が連結されていた。
相棒はオハフ61で薄暗い車内に板の背ズリだった。
対してオハニは幹線の特急でも使用されていた車輌。
半室の客車に乗って関金-倉吉間を往復してから米子に向かった。

大井川鐵道にこのオハニが保存されている。
2月21日に夜行列車を走らせるイベントが有り連結されるらしい。
夜行であの客車に乗れるのなら・・・  一考するか!