オハニ362015年01月09日 08時07分36秒

十代の頃に山陰本線の夜行列車に何度も乗りに行った。
後に寝台券の発券の都合で山陰という列車名になるのだが?
当時は京都夜行と呼ばれていた。
新聞輸送も兼ねていて滅多に遅れず運休も無い特別な列車だった。
この汽車に乗って山陰へ向かう時は倉吉で途中下車。
そのまま進んでも時間が合わず調整に丁度良かったからかなあ。

記憶が曖昧だが倉吉線の一番列車が蒸気機関車牽引の客車列車。
2輌編成、貨物も連結して混合列車だった。
途中で入れ換えが有ったか?終点には気動車が先に着いたような?
この列車に常時オハニ36が連結されていた。
相棒はオハフ61で薄暗い車内に板の背ズリだった。
対してオハニは幹線の特急でも使用されていた車輌。
半室の客車に乗って関金-倉吉間を往復してから米子に向かった。

大井川鐵道にこのオハニが保存されている。
2月21日に夜行列車を走らせるイベントが有り連結されるらしい。
夜行であの客車に乗れるのなら・・・  一考するか!

コメント

_ はた坊 ― 2015年01月09日 12時23分15秒

楽しく拝見させてもらっています。
京都発、下関行(のちは出雲市行)
倉吉線撮影に何回か乗りました。
一度は贅沢に、寝台で行きました。
今思うに良く寝台料金が有ったなと思います。
普通列車の寝台車で一杯呑みながらの旅をもう一度したいものです。

_ df50 ― 2015年01月09日 13時21分48秒

訪問ありがとうございます。
京都夜行の寝台車は乗ったことが無いなあ・・
殆どが播但線の最終で城崎温泉に浸かってから乗ったからなあ。

 昔話ですねえ!  夜行のオハニって魅力的でしょ、悩むなあ?

_ てく ― 2015年01月10日 20時01分53秒

いってらっしゃい♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック