釧路へ2015年01月28日 07時51分43秒

未だ暗い、用意の荷を背負って地下鉄に向かう。
東京駅でおおぞら指定を今日の白鳥に変更する。
何時ものサンドウィッチ、冬期は6時半から?
最近は全国の駅弁が購入可能、東京駅発って旅情に欠ける。
瀬戸内の穴子飯を発見し購入、入線を待つ。
車内では隣に妙齢な女性、マスクで全体は解らぬが目元は綺麗?
どちらまでの挨拶、札幌まで・・東北新幹線で北海道へ行く人は珍しい。
甲府石和から浅草泊で・・あれ? 同じ切符で北海道旅行!

僕は右耳が聞こえにくいのだがその上マスク越しで小声。
殆ど聞き取れないが、楽しそうに話すので新青森まで頷き続ける?
順調に走り新青森着、自由席はけっこう混んでいる指定にして良かった。
ナルホドお隣の女性も同じ口、確かに安いから利用者も多いのだろう。
気づいてみれば何時もはガラガラの盛岡以北も乗車率は高い!

順調に走り、函館到着で驚いた!
接続の北斗は白鳥到前に既にデッキまで満員。
ホームはプチパニック、自由席に乗れず狼狽えているお年寄り!

今回は函館の鰊弁当を予約してある。
弁当一個でもホーム・指定席乗車位置まで出前してくれる。
この話をUPしたら遙か網走から出前を依頼された。で、二個を頼んだ。

指定席車の前、電話口の感じ良いお姉さんかと思ったらボーとした兄ちゃんが弁当を持って立っていた。 いくら、お釣り有る?持っていません!
車内放送で乗り切れないので指定席車通路デッキに乗れって叫んでいる。
大荷物を持って走り回る大変な騒ぎを他所に鰊弁当を喰らう、美味い!
森を過ぎた辺りで指定券の無い人は指定席デッキ通路に入らないで放送。
函館で乗れてって言われて飛び乗った人は怒るんじゃ無いかなあ・・・

札幌についてカムイのホームへ移動、荷を置いてフト見ると・・・
なんとトワイライトが入線している。
急いでビデオを持って移動、ホームを急ぐも発車して行った。
旭川の何時ものホテルに入り寛ぐ間もなくお迎えが来た。
お決まりの直火で焼き肉。早めの撤収、早めの就寝?