釧路へ2015年02月03日 08時30分26秒

迎えの地元人と何となく走る、撮影場所を絞れない!
もうすぐ川湯?と言うくらい行ってしまう。
この時点で撮影者らしい姿は少ない・・・混雑はイヤだと話す。
結局はまた登ろうと戻る事にする。

アプローチにスノーシューの足跡、ココからは先は一カ所。
ならばストックだけで良いかなあと歩き始める。
谷間の道から尾根へ出た、風が抜けるとみて昨日よりは歩きやすい。
二カ所ほど坂、雪は薄いが降りる時は滑るかな?ズルズル登る。
展望台には先客が一人、景色も良い。
 コンナ場所だと遠景で良いかなあとSETする。
  後で考えれば連日同じ様な絵になった。
最後に一人登って来た。
正面撮影後、後ろ側に移動すると伝えたが解っているかなあ?
汽笛が聞こえ駅に停車、程なく良い音で走り始める。
予定より煙は少なく、もって寄った方が良かったと思うが遅い!
三脚と手持ちが同じような写真になってしまう。
手持ちを60-250にしておけば良かったのだが・・既に遅い!
後で見ればビデオも引きすぎ・・意識的には寄っていたはずだが?
位置と水平を合わせた後、引くのを忘れたみたいだ。
最後に来た方は3人がイキナリ後ろに移動したので驚いていた!
撮影後、下山途中で三脚の檋を落としたらしい?
そのまま昼食と蕎麦屋へ向かう。
百合根のかき揚げが美味い、食後にアイスクリームを食べる。
ノンビリと移動、踏切で何やら殺気立っている?
通過時にフト見ると大爆煙で接近中、あらら寛ぎすぎた?
ホボ併走で駅ホームに飛び込みビデオだけ回す。

唯一の正面ドカンのチャンスを逃し・・・返しの夕日にかける。

戻る途中で踏切に入る。
ここからだと背景に山が見える、足場を作りスタンバイする。
踏切の向こうに停めてあった車から夫婦が出てきた?
林を抜けて僕らが狙う正面に入る・・・・参ったなあ!
仕方が無いので無理矢理切った、肝心の山並みが見えなくなってしまう。
様子はビデオで見て貰えば・・・ ああ言う人に入るって言っても・・・
昨年の場所や踏切を悩んだが昨日の沈み具合ならと私有地内に。
丁度良く雪かきをしていたので挨拶しお庭の先に入れて貰う。
絶好の夕日ポイントでSET、ビデオはアソコから回しパーンして!
イメージは中々問い感じ、  だが・・来ない?
夕日はどんどん沈んでいく。    来ない!
ああああ 沈んじゃう     来ない。
やっとヘッドライトが迫る。  よしよしと長玉で押さえて。
通過、ビデオをパーン あら! 寒さでオイルが。
軸ごと緩みビデオがぶらぶらに、手を離すと斜めになっちゃう!
仕方が無いので両手でビデオを押さえる、引くことも出来ない?
雪煙を上げて夕日に向かう予定の景色を見ながら。
広角で納めるはずがビデオを押さえている・・・・駄目じゃん!
これにて打ち止め送ってもらってホテルに帰る。
スーパーで貰った大根の箱にキャリーやスノーシューを収め
梱包を、百円ショップのテープが紙だったので上手く張れない。
ホテルのテープで補強して・・・
時間があるので和商市場へ行ってみたら本日休業。
 コンビニで食料を調達し寝る。

石北臨貨と湿原号です。001と002が続けて見れると思うけど?

コメント

_ まお ― 2015年02月03日 14時53分23秒

いいもの見せていただきました!

_ df50 ― 2015年02月03日 21時16分59秒

一週間遅れたらとんでもない荒天だったようですねえ?
今回も友人達からの情報で網走を避けたから良しでした。
予定通り北浜へ向かったら閉じ込められたねえ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック