中山道歴史資料館2015年02月19日 08時01分33秒

あわただしく別れてコメダでお茶をする。
娘の婚家に行ってもする事も無し、資料館的なモノを探し。
中津川市中山道歴史資料館を訪ねる。
駐車場に車を置いてご自由にと書いてある蔵を覗くが施錠してある。
復元の上段の間は開いていたが照明が消えている?
何だかなあと資料館に向かうとおじさんが出てきた。

元は電話局の営業窓口だろう、パンフレットだけで何も無い?
倉庫の入り口のようなドアに順路と書いてある。
見るのはココかと聞くとお金が要るという!そりゃ払うからさあ・・・
開館時間はとうに過ぎていた・・ 誰も来ないから・・で
僕らが覗いたのであわてて出てきたのかな?
パンフレットには照明の灯った上段の間の写真が・・・・

中に入れば・・水戸天狗党の資料が並び少し驚く!
 天狗党に関しては偶然だが下仁田や敦賀でも資料館を訪れた?
 双方共に見学などいない、と言うよりも資料館そのもが知られていない。
    入り口で見学ですかと驚かれるパターンの資料館だった。
    かなり昔の訪問なので今でも有るのだろうかと思うが?
コウイウのは縁なのだろうと思うと水戸訪問も考えるかなあ。

その他の展示で桂小五郎の資料が並んでいた?
マイッタなあ、これも第二次長州征伐・四境戦争の旧跡を巡ったが。
この人の事は出石に寄ったのと伊藤さんの家で少し知ったくらいだ。
こちらの訪問は作州鶴田藩を訪ねてオシマイにしたのだが・・・
中津川の資料館で時間を潰し、旧道沿いの家並みを歩く。
今朝方岩村を回ったのでコンナ物かと言う雰囲気だねえ・・
川上屋の本店で干し柿で栗を包んだお菓子を菓子を購入。
連絡が来て孫を迎えに行く。
婿さんの実家では名残惜しいだろうが帰りを急かされる。
東京口が一番混む時間に向けて中央高速を疾走する。
晩飯の時間が合わず八王子まで走りきり一考の末にうかい停に迂回?
久々に寄ったが季節の料理はイマイチだったなあ? 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック