トワイライトエキスプレス2015年02月26日 09時00分30秒

北海道へ行く時は北斗星と決めていた。
随分と前の事だが出張で切符を手配したら北斗星が取れなかった。
それならとトワイライトを試したら空いている。
と言う訳で指定券を確保した。
せっかく乗るなら食堂車も予約しないとと思ったがコチラは取れない。
長岡からの乗車では食堂の予約は出来ないとの事だった。
その頃は北斗星だって何時でも乗れたからコノ手は余り使わなかった。

蒸気機関車撮影という趣味を復活してからは頻繁に渡道するようになる。
東北新幹線も新青森まで全通し旅程の組み方も変わってきた。
気がつくと乗車券が東北本線経由の北斗星よりトワイライトの方が安い!
長岡まで新幹線を使っても安いってどう言う事かと思えば・・・
青い森鐵道が意外や高いって事らしい。

その事に気がついた12月に指定券を確保、当日は事件も有ったなあ!
(当時の日記 http://imws.asablo.jp/blog/2012/12/19/ 年明けまで日記は続く)
直江津で乗り込めばB開放寝台は一室一組しか乗っていない。
個室も特別な部屋以外はケッコウ空いている?
この頃からネットダフ屋の暗躍、ケッコウ売れ残っていたから。
ネットダフ屋も払い戻すし旅行社も団体で押さえ客が付かないと払い戻すと言う事で当日ならマズ乗れぬと言う事は無かった!

乗ってから驚いたのは新津で降りる客が結構多かった。
実はサロンで挨拶、どちらまでと聞いたら新津までの返答に?
事情を聞けば、昼移動の大阪-新潟でコレが一番安く楽とのこと。
僕の乗ったB寝台車は新津を過ぎてホボ空になった。
考えて見たらそりゃそうだ!

昼発の大阪駅で新潟と言えば東海道新幹線東京経由上越新幹線となる。
トワイライトエクスプレスで18350円新幹線乗り継ぎでは21910円。
新幹線の狭い椅子に乗り続けるのとサロンのソファーに食堂車で昼食。
なるほどなあと感心したがコンナ話しも既に昔話。


日本海縦貫の寝台列車が昔話になるのも、もうすぐなんだなあ。