メキシカンスパゲッティ2015年02月17日 08時20分15秒

あんちゃんは姫路から新快速、米原・大垣で乗り換えて。
昼には着かぬと言うので名古屋のホームできしめんを食えとMailする。
食事後に駐車場へ戻れば間もなく到着するが、定員オーバーで乗れぬ。
娘達を先に連れて行き駅へ、吞気にタバコを吸いながら奥方と待っている?
回収し向かう、あんちゃんらしく貰いに来たのに土産も持たぬ!

紹介し4時間ほど米の話し、教えを請う。
かなり参考になった様だが奥方の再三の注意にもノートを取らぬ?
舅は奥で遊ぶ孫が気になりだし適当な時間で引き上げる。
先にチェックインし山間の温泉に向かう。
何だか大きな保養施設のよう、今日はイベントらしく出店が凄い。
普段は駐車場らしい場所に食べ物屋が溢れている。
温水プールも有るようだが水着など無いし風呂にだけ浸かる。
積もる話しで長湯になった、奥方が待っているので上がる。

晩飯に醤油カツ丼の話になり五万石(国道脇にもう一軒有った)へ。
外に飾ったメニューが各種のカツ丼ばかり!
昼夜カツ丼は勘弁して貰う。

宿の側迄戻り名古屋風レストランを覗く。
何だかテンコ盛りのランチが豪勢でココに決める。
今風のヨカッタデスカお姉さんがデヨカッタデスを連呼して注文。
奥方はYKTランチ。
あんちゃんは・・なんだっったかAかBを名乗るランチ。
僕はメキシカンスパゲッティを!
味は見ての通り想像通りを裏切らない・・ 二人はビールを飲んで。
デザートに馬鹿に写真写りの良いミニパフェとイチゴあんみつ?
思いの外に多いアンコに名古屋の文化圏を感じていたようだ!
ホテルに戻ればそのまま寝る。



夜中にテレビが・・何回か消したが・・ 



岩村へ2015年02月18日 08時06分29秒

朝はユックリ起きる。8時前にMailすれば外で喫煙中と返事が来た?
タバコ吸いのくせに禁煙室、ホテルは館内禁煙だから外にいる!
美味くも無いビジネスホテルの朝食を食い・・・何所へ行こうか。
協議の結果、岩村へ向かうことにする。
恵那より一山越えて古い街並みに入る。
駐車場に車を止めて歩く、案内板が少なく遠回りした。
古い家並みが続きその中で開放している建物が多い。
全てが料金が掛からぬ、早朝で掃除中だったが感じよく招かれる。
数軒を見物する、良い時代があったのだろう豪華な作りの家が多い。
藍染めの店に寄ってみればコレが中々ヨロシイ!
綺麗に復元し保存されている・・ しかも無料。
感心し話を聞くと今日は酒蔵でイベントが有るラシイ。
 電車が着く前に酒屋へ行けと言われる?
吞気に酒屋に着く頃に降って湧いたように人が溢れ始める!
鉄道が付く時間までに行けと言われたが少し早いようだ。
観光バスが着き始めたと言う事らしい。
余りの人出に酒飲みの二人は難色を示し、有料と聞くと入らぬと言い出す。
料金は300円で猪口がもらえて飲み放題、200円は金券として使える。
ならば面白いのではと思うがそのまま退散する。
酒屋の店口から奥へ続く線路に後ろ髪を引かれるが仕方ない。
岩村の街並みは1年で今日が一番の人出らしい。
朝方の清々しい景色はあっと言う間に人で溢れていた。
駐車場へ戻り車で歴史資料館へ移動する。
コチラはビックリするくらい誰もいない?
女城主をKyeに町おこしをしているようだがその辺りの資料は少ない。
戦国料理の幟に引かれ資料館を辞し行って見るが今日は予約で一杯!
時間制限も有るので恵那に戻り饂飩を食い駅へ行く。
車を停めて改札へ向かうと、おばさんが走って行くのが見えた。
表示を見たら12時31分快速名古屋行き・・ あら、今30分だ。
見ているウチに電車が入って来た。
あわてて切符を買えと言うも5千円札!お釣りと種籾の箱・・・
自動改札機にお辞儀をしているから何しているのかと見れば。
口に咥えた切符を入れようとしている? わあああ~ 何しているんだ!
奪って突っ込む、ゲートが開く・車内に乗り込むと閉まる・・が一緒。
振り返って吞気に手を振っている、一連の動きが彼だけ遅い。
何時もの事だが相変わらずのあんちゃんだ。



中山道歴史資料館2015年02月19日 08時01分33秒

あわただしく別れてコメダでお茶をする。
娘の婚家に行ってもする事も無し、資料館的なモノを探し。
中津川市中山道歴史資料館を訪ねる。
駐車場に車を置いてご自由にと書いてある蔵を覗くが施錠してある。
復元の上段の間は開いていたが照明が消えている?
何だかなあと資料館に向かうとおじさんが出てきた。

元は電話局の営業窓口だろう、パンフレットだけで何も無い?
倉庫の入り口のようなドアに順路と書いてある。
見るのはココかと聞くとお金が要るという!そりゃ払うからさあ・・・
開館時間はとうに過ぎていた・・ 誰も来ないから・・で
僕らが覗いたのであわてて出てきたのかな?
パンフレットには照明の灯った上段の間の写真が・・・・

中に入れば・・水戸天狗党の資料が並び少し驚く!
 天狗党に関しては偶然だが下仁田や敦賀でも資料館を訪れた?
 双方共に見学などいない、と言うよりも資料館そのもが知られていない。
    入り口で見学ですかと驚かれるパターンの資料館だった。
    かなり昔の訪問なので今でも有るのだろうかと思うが?
コウイウのは縁なのだろうと思うと水戸訪問も考えるかなあ。

その他の展示で桂小五郎の資料が並んでいた?
マイッタなあ、これも第二次長州征伐・四境戦争の旧跡を巡ったが。
この人の事は出石に寄ったのと伊藤さんの家で少し知ったくらいだ。
こちらの訪問は作州鶴田藩を訪ねてオシマイにしたのだが・・・
中津川の資料館で時間を潰し、旧道沿いの家並みを歩く。
今朝方岩村を回ったのでコンナ物かと言う雰囲気だねえ・・
川上屋の本店で干し柿で栗を包んだお菓子を菓子を購入。
連絡が来て孫を迎えに行く。
婿さんの実家では名残惜しいだろうが帰りを急かされる。
東京口が一番混む時間に向けて中央高速を疾走する。
晩飯の時間が合わず八王子まで走りきり一考の末にうかい停に迂回?
久々に寄ったが季節の料理はイマイチだったなあ? 



無駄遣いかなあ?2015年02月20日 07時43分38秒

鉄道写真の撮影時にカメラを二台、平行に三脚に乗せる。
レリーズも工夫してあり同時にシャッターを切る。
今までは自由雲台でそれぞれを調整していた。

ココにレベラーという水平を出す台を加えた。
簡単に水平が出るので一台は1weyの雲台で被写体に正対する。
山登りなど機材を軽くする時は中央にビデオを加えることも可能。
と言う事は普段は余っている・・・・

よせば良いのにココにスマホを付けたらと言う悪さを思いつく。
間が悪いことに滅多に使わない楽天からポイントが流れるとMailが来た。
探してみたら300円程度足せば中国人が大好きな自撮り棒が買える。
届いた自撮り棒にスマホを取り付け組み合わせればコンナ具合となる。
取り付けた棒、強度不足で何だかフニャフニャする。
これなら直に付けた方が良いかも知れない!
Setに入っていたリモコンが優秀!(黄色いヤツ)。
300円程しか払っていないのだからリモコンだけでも良かったかな?
この方式を一眼レフでも採用すれば良いんじゃ無いか!
ちなみにIPhoneのbluetooth は常時ONでイヤホンを使っている。
リモコンの電源On、数秒間ランプ点灯で消灯と同時に使用可能。
一押しで一枚・押している間は連射し放す止る、レスポンスは良い。



中津川から帰った翌日!2015年02月23日 08時53分39秒

同じ土日に大阪の友人が東京に来ていた?
夕食は帰れず会食はキャンセルだったのだが昼飯くらい食うかとなる。

吉祥寺に13時集合、徒歩で永福町支所に寄り用事を済ませ向かう。
電話で遣り取りも、相変わらず何所にいるかワカラナイ。
パンが食べ放題の店を予約してあるらしい。

行って見れば先客が食べ終わらないとのことで待たされる。
周辺の店を冷やかす、店に入る度にモノを買いたがるが・・
この辺りの店はアヤシイ、価格も高いし根も生えていない。
しばらく待たされて店に入る、狭いし何だか今風で五月蠅い。
ランチを二種頼む、金額は少し場所代が乗って高め。
既に煮てある料理ばかりなのに出てくるのに驚くほど時間が掛かる?
食べ放題のパンも中々出てこない。
奥方が頼んだブイヤベースはかなり量もあり美味そうだった。
僕が頼んだ頬肉の煮込みは皿だけデカく・・・・・・。
味はコンナ物だと思う、こう言うモノは平均的な同じ味がする?
思いの外に時間が掛かった、ついでなので帰阪する友人と新宿まで同行。

先日壊れた電子レンジと懸案の洗濯機を買いに行く。
ズラッと並んだ電子レンジ売り場でシンプルなモノを選ぶ。

洗濯機も説明を聞いて日立のユニホームの売り子が勧めたパナを!
何時ものように数分で購入し帰る?



C502015年02月24日 07時44分47秒

国鉄時代の蒸気機関車でC50と言う機種が有る。
1Cテンダ機で歯切れの良い音がした。
なぜそんな感想かというと、この機関車が列車を牽引して走っているのは見たことが無い?

僕らの時代は主に幹線沿いのヤードで構内入れ換え作業をしていた。
西へ向かう列車が大きな駅に着くとパッパッパッと良い音と共に!
貨車を引き出してきたりしていた。
子供の頃に親父が小山に単身赴任していてよく遊びに行ったが・・
その頃は全く記憶に無い、無いが小山機関区に配置が有ったらしい?

印象に残っているのは糸崎機関区を訪問した時。
駅から機関区へ向かう道すがら行ったり来たりしていた機関車。
昼下がりの機関車が出区しつくしたガラ空きの構内。
トラ塗りのC50の音が響いていた。

近所の珊瑚模型店の新製品、C50が発売になる。
発表より一月遅れになったが・・
出来上がりのスタイルは中々良い感じだ。
写真の試作を組んだ友人が大変だったと言うようなことを!
彼も社長も難しいというこのキット、工作のしがいが有りそうな感じ。

手を付けていないキットの箱が増えているが発売になればコレも・・
空想の世界では既に両エンドのトラ塗りをどうしようか考えている。
取りあえず煙室扉は塗ってからハメルとするか?

その前に手持ちの模型で、やることは山ほど有る!

一人ご飯2015年02月25日 08時05分05秒

奥方が昼はいないと言う、夜も良いかと聞かれる!
ソノ手の問いには「良いよ」と答えなければイケナイ?
ここで余計な質問などしてはイケナイ。

と言う訳で一人の昼飯となる。
僕は一人で飯屋に入るのが苦手なんだ。

コンビニという訳にも行かず近所の商店街に有るラーメン屋!
ココには特別に美味い訳でも無く滅多に行かないのだが?
この店にもやしレバーラーメンと言うメニューが有る。
ラーメンが美味い訳でも無く、炒め物が美味い訳でも無い。
何故か混ざるとこの麺が中々美味い!
双方共に一品料理としては物足りないのだが・・・
合わさってしまうとコレが・・スープにコクが出る。
他の店では出会ったことが無いが、この組み合わせは美味い!

晩飯は一考の後、先日見つけた新規開店のとんかつ屋へ行って見る。
雨が降って来て傘を畳みながら店に入り、傘置きを聞くと!
スゴク驚いて、スミマセン今度買っておきます・・・ん?
カウンターと奥に座敷、小さな店だなあ。

メニューは意外に高い、ナンダカってブランド豚のロースを頼む。
親父もお運びのお兄ちゃんもぎこちない・・・
アルバイトだろう、ご飯の出し方が微妙。
指が見ようによってはご飯に掛かっている!
コラァと怒るのはギリで我慢、主審アウト塁審セーフという感じ。

出てきた肉は、恐らく開店ウィークはコレ、そういう感じで良い肉だ。
ソースは中濃もウスターも壺、塩も壺に・・ホワイトペンでシオ。
カウンターの上の積み上げたお皿でそれを使う趣向らしい・・・
狭い、主菜が来たら置き場がちぐはぐに・・一人しかいないのに一杯。
キャベツは専門店にしては少ない、心持ち乾いている。
付け合わせのパスタは一口しか食べなかった・・・と言う味?
揚げ方は、ヘタでは無いがフライヤーが一つしか無い。
味噌汁に肉が入りすぎ・・・ フト気がつけばお茶が出ない?

メニューは各種のトンカツ、別料金のご飯セットとなっている。
ご飯と味噌汁だけで漬け物無しのご飯セット。
コレならご飯付きで定食にした方が良いだろう。

会計は1900円+300円+消費税・・・ 長くは続かないかな?
さっきのご飯指もお茶が出ないのも、漬け物が有ればの思いも!
二度は無いと思うのでワザワザ言わずもと店を出た。

残念!



トワイライトエキスプレス2015年02月26日 09時00分30秒

北海道へ行く時は北斗星と決めていた。
随分と前の事だが出張で切符を手配したら北斗星が取れなかった。
それならとトワイライトを試したら空いている。
と言う訳で指定券を確保した。
せっかく乗るなら食堂車も予約しないとと思ったがコチラは取れない。
長岡からの乗車では食堂の予約は出来ないとの事だった。
その頃は北斗星だって何時でも乗れたからコノ手は余り使わなかった。

蒸気機関車撮影という趣味を復活してからは頻繁に渡道するようになる。
東北新幹線も新青森まで全通し旅程の組み方も変わってきた。
気がつくと乗車券が東北本線経由の北斗星よりトワイライトの方が安い!
長岡まで新幹線を使っても安いってどう言う事かと思えば・・・
青い森鐵道が意外や高いって事らしい。

その事に気がついた12月に指定券を確保、当日は事件も有ったなあ!
(当時の日記 http://imws.asablo.jp/blog/2012/12/19/ 年明けまで日記は続く)
直江津で乗り込めばB開放寝台は一室一組しか乗っていない。
個室も特別な部屋以外はケッコウ空いている?
この頃からネットダフ屋の暗躍、ケッコウ売れ残っていたから。
ネットダフ屋も払い戻すし旅行社も団体で押さえ客が付かないと払い戻すと言う事で当日ならマズ乗れぬと言う事は無かった!

乗ってから驚いたのは新津で降りる客が結構多かった。
実はサロンで挨拶、どちらまでと聞いたら新津までの返答に?
事情を聞けば、昼移動の大阪-新潟でコレが一番安く楽とのこと。
僕の乗ったB寝台車は新津を過ぎてホボ空になった。
考えて見たらそりゃそうだ!

昼発の大阪駅で新潟と言えば東海道新幹線東京経由上越新幹線となる。
トワイライトエクスプレスで18350円新幹線乗り継ぎでは21910円。
新幹線の狭い椅子に乗り続けるのとサロンのソファーに食堂車で昼食。
なるほどなあと感心したがコンナ話しも既に昔話。


日本海縦貫の寝台列車が昔話になるのも、もうすぐなんだなあ。

正七位2015年02月27日 07時43分05秒

ちょっと前の話だけれど御名御璽って話題になったじゃない!
衆院解散のフライング万歳の頃のことなんだが・・・

我が家で天皇御璽の大きさが話題になった。
随分と大きな印だけど天皇陛下が押すのかって・・・・
その後で国璽ってなんて書いてあるのかと言うことになり?
国璽なら家にも有るよと、ソコのトコロは報告済み。

ソノ話しを奥方がパーマ屋で話した所。
ソウイウ物はおめでたいのだからしまっていてはイケナイと怒られた?
縁起の良い物だから飾っておく方が良いと諭される。

僕も奥方もそう言う事には全く興味が無かったので、ソウイウ物かと!
仕方が無いので美術品などに詳しい先輩に相談して額装する事になる。

昨日、大きな額を届けてもらった。
勲章と位記も一緒に入れた方が良かったかなあ・・・
自分の親父が正七位って知らなかった?
総理大臣が管さんって言うのがチョット残念だねえ。

まあ、貰った時も死んでからじゃしょうも無いと見もしなかったから。
いまさらどうのって事も無いけれど。

コレを飾る場所が困った。
我が家ってあまりそう言うスペースが無い。


詳しくは http://imws.asablo.jp/blog/2014/11/26/7503683 に書いたので。
今日は無事に額に入った報告を…飾るのはもう少し先だねえ!