天網恢々2015年03月20日 08時40分55秒

昨日のこと、する事も無い事務所の留守番。
フト見れば金髪のお兄ちゃんが私道に入ってくる。
ナンダロウと見ていたら、イキナリ立ち小便の用意。
事務所からユックリと出て行き、何やっているんだと聞く!

あんまりイキナリ脅かすと可哀想だ・・・・
思いっきりビビッたお兄ちゃんは謝るしか無い!
謝り方がオカシイ・・、 コウイウ事は凄く勘が良いのだ。
何処の仕事出来ているかの問いに、顔色が変わり謝り方も怯えている。

問い詰めれば近所の食い物屋の改装工事。
焼き肉屋が寿司屋になり今度は海鮮と看板が。
改装なら便所も有るだろうに使わせないとはフザケタ話しだ。
一緒に現場に行く。
一目で発注元と見れる連中が4~5人、入り口に。
お兄ちゃんが連れてきた責任者は下請けの社員のようだ?
名乗る責任者に現場には他にいないのか聞く。
元請けも発注元もいない自分がコノ現場の責任者だと答える。

そこで食い物屋の店長風のおにいちゃんに声を掛けると・・・
新しく出来るこの店の店長と答える?

振り返り先ほどの責任者に嘘を付いたのか聞く!
びびりまくる現場の責任者は後でご挨拶に伺うとか言い出す。

人の家の敷地内に立ち小便をして後で挨拶とはどう言う事かと怒る!
金髪のお兄ちゃんバケツと束子を持って走る。

新しい店の店長さんとやらに改装ならトイレは使えるだろう!
工事業者にコンビニや駅のトイレを使えとは君の会社の指示かと聞く。
親方の方には向き直り作業員を我慢出来ないくらいに使うなと言う。

僕らが仕事をしていた時にはコウイウ事は無かったねえ!
休憩場所やトイレは確保したもの。
駅もコンビニも公衆トイレとは違う!

ましてこれからこの町で食べ物屋を営業するのに・・・・
そう言う事を少し店長さんに小言を言って事務所に戻る。

お兄ちゃんと現場監督、その会社ロゴの入った作業着のおばさん。
三人で大げさのに掃除をしている。多分、おばさんが経営者かな?

今時はないけれど、立ち小便はさせないように。
そう言う環境を作ってあげるのが君らの仕事だろうと。
発注元が有る仕事、見つかったら君らでは済まないんだよと。
業者にトイレを使わせないような仕事は受けたく無いよなあと言う?

水道とホースを貸して金髪君に君の気の済むようにしなさいと・・・
三人は馬鹿に綺麗に掃除して何故かお礼を言って帰って行った??