ミノルタXD2015年03月26日 08時10分49秒

雨漏り事件の後始末で自宅の改修工事を予定している。
子供部屋だった場所を二部屋を一部屋へしようという算段。
やっと時期も決まり各部屋の整理に掛かっている。

昨日のこと家に帰ると息子の部屋からカメラが出てきたという?
何の事かと思ったら、新品のようなミノルタXD!
実は結婚後に子供の写真を撮す為に当時話題のこのカメラを購入した。
子供の運動会やお出かけなどはコレを使用していた。
頼まれ結婚式撮影など失敗出来ない時はイザと言う時のペンタックスSP・・・
そう言う使い方だった。

何時頃か記憶に無いが息子が使うというのでこのカメラを貸して。
いつまで経っても帰ってこず、娘がカメラを使うと言うので聴いたら?
何所へ行ったか解らない・・と言う事だったと記憶している。
娘には別のカメラを与えて・・・そのままだった。

奥方の言うのには彼が仕舞ったとは思えない場所だそうで?
たぶん彼女がしまったと思うのだという報告。
そう言うワケで突然現れたカメラはボコボコのSPに比べたら新品みたい。
なんとフィルムも入ったまま。
何か写っているのだろうから現像すればと言った。
最初はシャッターが反応しなかったので電池を抜いてケースを清掃。
新しい電池を入れたら動いた。
このカメラって1/100とX以外は電池で動く。
記憶では絞りシャッターそれぞれ優先で露出は自動だったと思う。
それが魅力で購入したはず。
いろいろ試してみたが完全に動く・・ と 思う。
ミラーに少し陰が出来ているくらいかなあ?

そう言う事でHPのカメラ遍歴にも写真が無いけれど・・
しかし、綺麗な状態で出てきたなあ?



余談だがペンタックスSPも完動の状態で保管している。
この他にライカやフジカハーフ、エルモにマミヤプレスどのカメラも動く!