昨日の晩飯2015年04月28日 08時35分30秒

お出かけしていた奥方から連絡あり、新宿駅まで出掛ける。
ついでと北海道行の切符を調達、緑の窓口は長蛇の列!
この混雑に開いている窓口が三ヶ所。
順番が来ると皆が相談から始まる、そりゃ進まないワケダ。

一組の男女の声が聞こえる。
定期のスイカが使えない? 定期の期間は有るのにと大文句。
聞こえている内容から想像するとキセルをしているなあ!
駅員も解っていて優しく入場記録を説明している。
スイカでソウイウ情報が読めると言う事を知らなかったのだろう。
引っ込みが付かず訳のわからない事を説明している。
迷惑なヤツだなあ・・・  列はモノスゴク長くなる。

既に奥方も緑の窓口の外で待機中。やっと僕の番、お姉さんだ。
何時もの様に紙に経由を全て書いて持ってきた。
事情があり発駅が会津豊川、磐越西線-東北新幹線-奥羽-津軽-海峡-江差-函館-室蘭-千歳-函館-札沼経由・新十津川
コノお姉さんが久々のヒット! 全く路線・駅名がワカラナイ。
会津豊川は叩けばモニタに表示される!

時刻表で磐越西線を確認しようとするが何処にあるかがワカラナイ・・・
江差線がワカラナイ、二度目の函館本線がワカラナイ!
札沼線も見つからない、新十津川なんて聞いた事も無い?

優しいおじさんは口頭で説明、彼女のように素直に聞けば良い。
以前に中野駅にいた人は諫早を読めず聞く事もせず・・迷子になって。
博多から鹿児島まで諫早を探し続けおじさんが指摘しても言う事を聞かずにパニックになった(何故かこの子に当たる事が多く困ったっけ)

僕の用意した紙を見て勉強になりました、とても助かりましたって?
もし無かったら10分以上は掛かった・・とお礼を言われた。
 何故か話したがるので今日は混んでいる他の人に悪いよ言うと・・・
  あっ、スミマセンと謝られた? それって逆だろ!

無事に切符も買えたので晩飯を求めて新宿を彷徨く。
余り腹も減っていないし悩んだ結果、天ぷら屋で天茶はどうだとなる。
老舗の天ぷら屋、入り口で天茶は出来ると聞く、出せますと言われ入る。
席に着く、お運びさんがお決まりですかと言うので「天茶二つ」!
うろたえる・・・ メニューに無いらしい・・天茶はと言うので。
 入り口で確認したよと言うと聞きに行き、お出しできます。
一呼吸置き他はと言うので天茶だけで良いと言う・・・

それなりの老舗で良かった、入り口の黒服が受けてしまったからだね!
気取った店なら天茶はコースの〆だけだとか言いだすだろうなあ。

程良く揚がった小柱のかき揚げで天茶を食べて帰る!
(蜆の味噌汁も頼んだから・・・・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック