こうや号に乗る2015年05月18日 07時45分08秒

北海道から帰ってきたばかりなのに荷物を作る。
小型のバックだけで良いかなあと横着をしたが天気予報がアヤシイ!
雨装備は入らぬのでリュックにする。

今回の企画は数十年前に知り合った旅の友人に任せてある。
会った時に7歳ほど年上だったが今でもそれは同じ面倒な爺だ!
新幹線の時間がユックリで大阪が忙しい・・・

調整し昼飯は難波で1時間しか取れない、高島屋の美々卯に寄る。
うどんと押し寿司・かき揚げのセットをオーダーする。
冷たい汁と暖かいモノ、暖かい方を選択し饂飩はと聞くと冷たいらしい。
しばらく待って出てきたのは蕎麦? 違うよとなる。
お時間を頂いて作りなおすと言うがスタッフが妙に慌てている?
ドリンクをサービスするのでと来たがそんなの良いから早くしてねと返す。
おっさんがそんな事言ったってどうせ時間は一緒だと言うのでドリンクを貰う。

出てきたモノは暖かい汁に暖かい饂飩・・ なんだ出来るじゃ無いか?
オーダ時に僕が出汁は暖かく出来るが饂飩は冷たいと確認しそりゃあオカシイよと突っ込んだ事を説明した!
その時のお詫びが大げさだった・・そおかその辺りで既に!

食べ終わり会計して出る、全ての店員が要所で礼をしている。
暖簾をくぐり外へ出ると責任者らしいおねえさんが最敬礼。
正しく詫びをするので今日は時間が無いからもう良いよと言う。
次回はうどんすきでも食べさせて貰うと世辞を言えば。
モノスゴク安心の笑顔、オーダーを取ったおねえさんは全く見えない?
恐らく別件でも問題を抱えていたのだろう。
僕が何かする訳では無いがコウイウ時は当たりを引く!

南海高野線には初めて乗る。
赤いラインのこうや号を期待したが黄色い顔の電車が来た?
加速も力強く速度もカナリ速い。
勾配区間に入ってもグイグイと登っていく。
さすがに南海だなあ、山中の駅でも駅員がホームで見送っている。
極楽橋駅はそのままケーブルカーに乗り換える。
前に行こうと言うが登るのが面倒と言われる?
どうせ5分で終点に着けば前まで登るのに・・・
駅前には数台のバス、お客を回収するとすぐに走り出す。