北へ フェリー飯2015年07月03日 07時49分35秒

船内に入れば部屋はホテルの広めのツイン位は有る。
船齢は高いが手入れが良いのか思いの外に綺麗だ。
船内を探検するもこの会社の船ってどれもホボ同じ構造なんだねえ。
時間になり食堂へ行く、テーブルの上に箱に品数も多くそれなり。
ビンゴ大会のアナウスに会場に行く。
姿形はナカナカの女性スッタフが見た目とは違い投げやりな口調。
明日の船内コンサートの二人組が一曲演奏すると言う。
一応はプロで名も有るだろうに、ではお兄さん達と紹介?
そのお兄さん達はピアニカでジャズを・・・・
一曲が思いの外に長く、お姉さんが冷たい目でまだやるのかと睨む?
もの凄い豪華景品で奥方は絵はがきをビンゴ!・・風呂に入り寝る。
曇りだが波は無い、滑るように日本海を進む。
速度が落ち秋田入港、朝食の時間。
朝食バイキングの盛り合わせ的なモノがテーブルにSetされている。
何故か解らぬがコーヒーは別料金らしい?
食べ終わり部屋に帰れば既にする事も無く寝る。
10時頃にアナウスが有り僕らの団体は船長主催のパーティーへ。
行ってみればタルトとカップがテーブルに並んでいる。
ボーイかと思ったら船長だった?
なんと今シーズンから船長になり本日が初めてのパーティー。
船長のお話って資料を読むだけ、学校の授業みたいだった。
あまりの事にマネージャーと添乗員が途中で手助け?
質疑応答もたどたどしくそれはそれで面白かった。

新潟入港、即バスに乗る。
バスの中で新潟駅で2時間近く待つと聞き友人に連絡する。
添乗員さんが新幹線の席が一組だけ並びで取れないと悩んだという。
別に並んで座る必要も無いし、僕らが前後で良いと席を譲る。
中途半端な時間、駅でへぎ蕎麦を食いホームへ上がる。
発車間近に友人夫婦が来てお土産をもって行った?
車内に入れば指定はホボ満員なのに自由席は誰も乗っていない。
それじゃと自由席に移る、なんか変だと思ったらリクライニングしない。
しかも両側に3席、一列に6人となっている。
初めてMAXの自由席に乗ったがこりゃあ凄いなあ。
誰も乗って来ないので向かい合わせに回し12人分を二人で使う。
途中で満員の指定席から来た添乗員が驚いていた。
団体旅行の解散というのはあっけないモノなんだねえ・・
東京駅に着いたらそのまま、僕らは車輌も違ったので挨拶も無く。
皆さんはコロコロなのでホームエレベータに向かう、僕らだけ階段?
そう言うワケで流れの解散にも参加せず帰る!