自分たちが説明してそれが出来ない?2015年07月31日 08時11分55秒

今週はコンビニ工事で毎日が文句ばかり。
毎朝受ける作業報告、報告を受けて質問すれば違う事を言い出す。
今朝はコンビニ側担当者も立ち会っている。
配管系の新たな責任者を紹介された?
建築・設備・本部がそれぞれの作業報告を順に出す。
何を渡すのかも整理できていない・・紙の束から探している。
なんで事前に用意出来ないのかなあ?せいぜい一人一枚だよ。
渡すモノは整理して揃えて来なさいと言えば全員でスミマセン。
昨日の説教をして安全に作業するように言う。

新たな責任者は明日から常駐らしい、挨拶し何処かへ行った。

昼になり食事にしようと事務所を出る。
頭上からエライ大きな音が敷地に響き渡る!屋上に向かって叫ぶ。
急ぎ登ってみて驚いた。
電動カッターで配管のステイを切断していた。
配管もカバーごとカッターで切断輪切りになっている。

今朝の作業報告で音がでるって聞いていない。
着工時の質疑では配管撤去はラッキグごと切っちゃうのって聞いたら。
音が出るのでソウイウ工法はしない。
カバーを外し断熱材というモノでくるんであるのでそれを剥がせばカッターで切れるんですよってご丁寧に説明してくれたはず?

それをラッキングごと切ったからステイ回せず取れない。
そこで壁面に植えてあるステイも電動カッターで切った、その音。

それより驚いたのはあれだけお願いしていた養生をしていない。
斜壁に足場覆いのネットを残置しその上、斜壁に作業員が立っている。
写真は指摘されて慌てて養生を始める様子。
3本の管を撤去するのに掛かっているロープは何の役に立つのか?
写真を見ても屋上のアクリルに直に乗っていたのがワカルでしょ。

その後のドタバタは書くのもめんどくさい!
コンビニ側に約束を守らず危険な作業を続けるなら賃貸契約に基づき契約解除の上で退去を命じるよと脅す。

夕方になって新しい責任者と紹介されたヤツが課長を連れてやってきた。

何でも明日は屋上で墨出しアンカー打ち、重機で荷揚げが有るラシイ?
二人は恐る恐る・・報告していないですよねえ、 うん 聞いてないよ!

事前告知が約束だから今日中に住民宛告知しないと作業は出来ないよ!

急ぎ会社で告知のチラシを作成しているとのこと?
出かけようとするので聞くとコンビニに行く・・・
ココのFAX番号を教えて送らせ、ウチのコピーで枚数を揃える。

と言う訳で19時過ぎまで作業は続いた!